第10弾✨CBT対策ノート 小児科👦 成長と疾患

第10弾となる小児科ノートが完成しました!
前から期間が経ってしまいましたが、作成は続けています🙂

今回の小児科ノートでは

小児の発達・成長、二次性徴を始め、
黄疸や小児消化管疾患や呼吸器疾患、先天性疾患やワクチンのことなどまで
幅広く押さえています!

新生児疾患ももちろん押さえています。

各疾患を、病態・症状・治療などの観点から解説しております!


ここでいつもの通り、クイズです!笑

Q、初乳に多く含まれる成分はなにか、また少ない成分はなにか?
Q、母乳育児において、低栄養により生じうる疾患はなにか?
Q、遷延性の直接ビリルビン優位の黄疸はなにか?

どうでしたか??🙂

上のクイズの答えを一部、下の参考画像で公開しています!
分からなかったり、周辺知識も見たい人は読んでみてください!

黄疸の分類と核黄疸
ワクチン接種時期と分類
初乳と生乳、母乳のメリット



このノートは、実際に自身がCBTの時に、
作成したノートを元に作りました!!😊
(これとQBのみでCBTをクリアしています)

自身がクエスチョンバンク(QB)を解きながら、仕上げたものなので、

問題の順番と、ある程度一致しているので
スイスイと理解できると思います!

本ノートを見ながら、演習を行うことで相乗効果を感じられると思います😊

このノートは、

CBT対策に困っている人や
効率よく済ませたい人、
医学に興味を持った人や
新たに医学を学びたい人

にきっと役立つと信じています😌

安価で勉強したいという人にも最適です😆
以下に、PDFと小児科分野のクイズを載っています😃
興味があればぜひみてみてください😊

ここから先は

219字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?