見出し画像

頑張ることは大事だが、それ以上に大事なことがある

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

……健康診断、終わりました!

体重測定や腹囲測定、内臓脂肪CT検査などのメタボリック関連に関しては、特に問題ありませんでした。

ただ、ウエスト周りの肉付き(皮下脂肪)が目障りなので、今後はそのあたりの改善に力をいれていきたいと思います。

さて今回のブログは、健康診断などをキッカケに“ダイエットを始めようかな”と思われている人へのアドバイス的な内容となります。
 

*****

■頑張ることは大事ですが……

ダイエットでは「食事」「運動」それぞれ気を付けることが基本です。

ちなみに、

“運動はキライだから、食事制限だけで頑張る!”
“好きなものを食べたいから、運動だけ頑張る!”

みたいな方法で結果を出している人もいらっしゃると思いますが、体質的に人それぞれ<合う or 合わない>がありますので、万人向けの方法という意味では、個人的にあまりオススメできません。

大前提として「頑張ること」は大事です。

ただ、そのやり方が極端すぎると強い「ストレス」になって、体調を崩したり挫折したり、リバウンドしたりするリスクが高まります。

主にダイエット初心者向けではありますが、私の経験を元にした「ストレスが溜まりにくい方法(食事&運動)」をご紹介しますので、何かの参考にしていただけましたら幸いです。
 

*****

■「食事」編

・「お米」を食べない
・「パン」はやめる
・「揚げ物」禁止
・「お菓子」NG

みたいな、元々「100」やっていたことを急に「0」にするような行動は、ストレスが溜まりやすいです。

私も過去にやってみましたが、「〇〇したらダメ」という制限によるストレスが酷くて挫折してしまいました。(その後、爆食→リバウンド)

なので、食事に関しては「全く食べない」ではなく「食べる内容を工夫する」方法をオススメします。

・お米は食べるけど、できるだけ「玄米」や「もち麦」入りのものを選ぶ
・パンは食べるけど、できるだけ「全粒粉」や「ライ麦」入りのものを選ぶ
・揚げ物は食べるけど量や頻度を減らし、その分を「炒め物」「煮物」「蒸し料理」などのおかずに置き換える
・お菓子は食べるけど、できるだけ「脂質」が少ないものを選ぶ

みたいに、「栄養成分」「置き換え」で食事を工夫する感じです。

無理に全ての食事の内容を変える必要はないので、やれるところからやってみよう……で全然OKです。

自分の状態(ストレス)に合わせて、臨機応変に工夫していきましょう。
 

*****

■「運動」編

・毎朝「30分」は散歩をする
・毎日「1時間」は筋トレをする
・週に「10km」はランニングをする
・週末は「必ず」スポーツをする

みたいな、元々「0」だったことを急に「100」やろうとする行動は、ストレスが溜まりやすいです。

特に注意が必要なのは「完璧」を求めることです。

私も若い頃は完璧主義だったので、何らかの理由(急用、体調不良とか)で目標が達成できなかった時は“俺はダメなやつだ……”と自分を責めてしまい、それでストレスが溜まって挫折してしまいました。

なので、運動に関しては「必ず目標を達成する」ではなく「少しでもいいのでやる」方法をオススメします。

・朝忙しくて散歩できない時は、通勤や買い物の際に歩数を稼ぐ
・筋トレ時間が作れない時は、テレビやスマホを見ながらスクワットをする
・ランニングするのが辛い時は、エレベーター移動を階段移動に置き換える
・週末のスポーツが面倒な時は、遊びとか食事とかの目的で外出する

みたいに「別の目的のついで」「置き換え」で体を動かす感じです。

運動の内容は「100歩」でも「10回」でも「1分」でも全然OKで、何もやらないことに比べたらメリットしかありません。

やれる範囲でやってみよう……で、気楽に始めてみてはいかがでしょうか。
 

***** 

■頑張ること以上に大事なのは……

ぶっちゃけストレスというものは、どんな方法でやったとしても溜まる時は溜まると思います。

なので、そんな時は無理せず「休憩(ストレス発散)」しましょう。

早く結果を出したい気持ちは分かります……が、それでも焦りは禁物です。
 

ダイエットは<個人戦>であり<長期戦>です。

比べる対象は他人ではなく過去の自分であり、それも昨日や一昨日の自分ではなく一ヶ月前や半年前の自分です。

過去のブログでお伝えしたことがありますが、日々の体重の変化に対して一喜一憂するのではなく、中長期的な経過観察で改善していると感じたら、自分を褒めてあげましょう。
 

食事にせよ運動にせよ、一つ一つがどんなに小さな行動だったとしても、コツコツ続けていけば、いつか理想の自分(体型、体重)になれるはずです。

そう……ダイエットにおいて、頑張ること以上に大事なのは「続けること」なのです。
 

サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴

  ※そもそも「西川」って何者?……という方は、こちらの記事をチェック。