見出し画像

看護学校訪問(さいたまリレホ)

9月12日は、さいたまリレー・フォー・ライフの
活動の一環で看護学校を訪問してきました。

看護学校の先生の要望は、「患者としてリアルな体験を
伝える」だったのですが、ここでもお節介おばさん発揮!
「体験談を基礎に、更に踏み込んで考えてもらいたい」と
朝4時までかかってレジュメ作成
卵巣がん啓発月間だからと服もティール(青緑)を
まとい、気合じゅうぶん(?)

自分の治療体験談もお話しましたが全体の半分ほど
あとの半分は、婦人科がんの問題、がんサバイバーの直面する
お金の問題、メンタルの問題、がん治療のコアでなく周辺
(副作用、仕事・家事・介護との両立、使える制度)の問題
などを盛り込みました。

そして最後に「治療って何?なおす、ってどういう事?」と質問
固まる学生さん達!・・・そうよね、いきなり来られて「治療って何?」
と言われてもね(笑)

そこで、少し噛み砕いて「発症したのが20代だったら、40代だったら
60代だったら何を望む?」
「がん細胞を徹底的にやっつけたけれど、治療で寝たきりになったら
それは治療成功といえる?」
などと聞いてみました。若くて、真っ直ぐ純粋な学生さん達
いろいろと考えてくれました。

自分の子どもよりも更に年下の世代の方たちが一生懸命考える姿
頼もしかったです!

終了後、リレー・フォー・ライフさいたまの実行委員やサバイバー
仲間とパチリ(上の写真)

なお、リレー・フォー・ライフさいたまは
来る9月30日(土)さいたま市でイベント
を行います
楽しくもためになる企画がいろいろありますので
是非いらしてください!!(詳しくはコチラ

会場 さいたま市農業トレーニングセンター 行き方
・浦和駅東口1番バス乗り場から国際興業バス
(尾間木・浅間下経由の大崎園芸植物園行き・東川口駅北口行き
・浦和美園駅行き)に乗車し大崎園芸植物園バス停下車 徒歩10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?