見出し画像

「憲法9条改憲反対はみんな外国人」⇨算数だけで論破できますが…何か?

「これぞマスコミの報道しない真実! 憲法9条改憲に反対しているのは皆外国人であるという現場を見た!」
京都旅行中にそんな妄言記事を目の当たりにすることになってしまい、この大変なご時世に良い夢見てるなと、羨ましく思えます。
そのデモに一体何人の参加者がいたのかもわからないし、外国籍の参加者がいたとしてもおかしくはありませんが、果たして「全員が外国人だった」というのは一体何を見て言ってるのでしょうね。
一応、安倍政権時代に幾つかの政治的デモは取材に出かけていたので、まず「反政府・改憲反対デモの参加者が皆外国人」と言うのは有り得ないというのは、中学生レベルでも充分わかります。いくら移民が増えてきたとは言っても、比較的外国籍住人の多い東京23区ですら、外国籍住民は46万人ほどしかいないからです。

🗾デモの参加者は9割以上日本人で間違いない

こんなの経験談を話すまでもなく解ることですが、日本で行われる政治デモの参加者は、大半が日本人で構成されているのは言うまでもありません。
それは憲法改正に反対するデモだけでなく、渋谷で行われたクラスターフェスであるとか、いま各地で行われてるノーマスク・ピクニック、先日大阪府庁前で行われた吉村府知事への抗議活動も、参加者の多くは日本人であることは間違いないのです。

比較的外国籍住民の多い東京都では、23区の外国人率が凡そ20分の1です。このうち中国籍と韓国籍で約26万人となりますが、中国人が日本語を話す時はやはり訛りがあってわかりますし、在日韓国人もニューカマーは発音に訛りがあるので解り易い。
逆にオールドカマーは確かに日本人と発音が同じになりますが、日本人同様に少子高齢化が進んだ今、特別永住者の人口は約31万人まで減っております。およそ3人に1人はニューカマーということになります。少なくともニューカマーは日本の政治に関して、あれやこれやと不満を言う可能性は高く無いでしょう。

📰新聞が語らないのではなく新聞が読めないだけ

「憲法9条改正に反対するのはみんな在日韓国人。それをマスコミは報道してこなかった!」
そんわけあるかいってのは、これも算数の理屈だけで説明足ります。
まずNHKが実施した改憲世論調査のデータを見てみましょう。

画像1

実際の世論調査では3割が改憲に賛成、2割は反対となっており、大多数の意見は「よくわからない」が結果です。新聞社によって世論調査の結果は異なりますが、ある程度の中立性を考慮するとNHKのデータが良いかなと見て選択しました。

今の感染症を取り巻く状況からすると、改憲を望む声が多数派になるのは自然ではありますが、それでも意外に改憲を根っから望む人は多くはありません。
新聞社の世論調査はランダムで抽出された電話番号に片っ端から架けるという方式を取っており、ネット世論調査と比べると正確性は高いです。
さて、仮に日本に住む全ての外国籍保有者が憲法改正に反対だったとして、世論調査の結果は上のようになりますかね?

画像2

因みに東京都における特別永住者は約8千人になります。東京都の韓国籍保有者は約8万人ですが、その内特別永住者は10%程度。過去に国会前デモでは参加者が3万人前後に達したことがありますが、8千人の特別永住者が意思を一つにして永田町に集まるなど無理な話です。
もっと言うと電話世論調査はランダムに電話を架けているため、外国籍保有者を狙い撃ちにして電話を架けることもできません。即ち外国籍保有者が電話を受け取る確率は、概ね日本全体における外国籍保有者の割合と同じになります。
現実としては日本で生まれ育った永住者でもない限り「どちらとも言えない(よくわからない)」と答えた外国人が多かったのではないでしょうか。

💻こんなの算数だけで解る話でしょ?

そもそも今まで何度と反政府デモの取材をしてきた私ですら、外国訛りの日本語を耳にすることは殆ど無かったのですよ。
勿論、それは外国籍参加者がいることを否定するものでもありません。実際には白人男性を見たことは何度かあるし、米軍基地に反対するデモでは、フィリピン系の女性が参加してたこともあります。
尤も言論や表現の自由がある以上、外国籍者の政治活動が禁止されてるワケでもないんですけど(これはケント・ギルバートが指摘したマクリーン事件の読み方を見ればわかる通り)、それ以前の問題として算数の段階で読み違えてるんですよね。
これ、自分が採用面接で面接官の立場だったら聞いてみたいですわ。
「永田町で憲法9条改正に反対するデモに参加する人が1000人おりました。このうち、外国籍の参加者は何人いると思いますか?」
「はい、そんなの全員に決まってるでしょう。憲法9条改正に反対デモに参加するのは反日外国人に決まってます(^▽^)/」
「不採用で(算数レベルの問題も出来ないダメな人だ・・・)」
もうね・・・、ネット政治を見てて本当にバカげてると思うのが『マスコミの報道しない真実!!(キリッ)』ってヤツで、そんなバカなこと言う前に新聞記事の読み方と詠み方をちゃんと学んだ方が良いんじゃないかと…。
報道の日本語を正しく読み、書き手の真意を詠む。できるだけ複数のメディアに目を通す。いや、でもこれ、そもそも算数の問題なんだよなぁ・・・。noteのオススメクリエイターにネット右翼が並ぶの、何とかしてくれ。ミュートしたいので・・・。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。