ストリートマジックの極意 第9弾 場所選び

ストリートマジックの極意 場所選び

 今回はストリートマジックに適した場所の選び方や注意すべき場所をまとめていきます。

 人通りは多過ぎない方がやりやすい

 一見人通りが多い方が良いと思われがちですが多すぎるとかえってやりにくくなります。これは私の声をかけにいくスタイルでは特になのですが、こちらから声をかける以上人の数より質が大事です。また人が多すぎると単純に他の人に迷惑になったりネタがしにくくなります。ですのである程度人を選べるくらいはいて多過ぎないのが一番いいです。

飲み屋街の中

 場所としては飲み屋街以上にストリートマジックに適している場所はございません。前回までに解説したようにお酒を飲んだ後のお客様を狙うので飲み屋があれば通る人のほとんどがその条件に入っています。そして飲んでいたお店によって入る客層が違うので自分に合ったお客様がいきそうなお店の近くでスタンバイしていればより効率的に活動できます。

無難に駅前はそんなにオススメはしない

 ストリートマジック=駅前って考えがちですが正直そんなにオススメではありません。理由としては私の狙う客層が関連しているのですがまず私の狙うお客様像は「お金に余裕があって、飲み屋帰りの3、4人でなおかつ急いでないお客様」です。これに該当する人ってあんまり電車使わないんです。だからそもそもターゲティングしている人がいないので私はそんなに駅前ではしませんでした。
 しかしですがやはり人が多かったり時間を選べばネタのしやすい環境は簡単に作れるので自分の狙う客層によっては駅前もかなり有効です。

商業施設内や私有地はやっちゃダメ

 当然なことなのですが商業施設内や私有地はダメです。路上ではグレーでなんとか済ませられますが商業施設内や私有地だと完全にアウトです。冬の時期などは寒くてやる場所が限られて施設の中などに人が集中していたりで入りたくなりますこれは必ず許可がいるのでやめましょう。昔私はお店の中でやっていて厳重注意を受けて何とか済ましたが相手の裁量で普通に一発アウトになります。

最後に

 今回はストリートマジックに適した場所をいくつかあげましたが自分の得意な人が多い場所を選ぶことが一番やりやすいです。駅前と一言で言っても時間や駅によって降りる客層が全然変わるので下調べもしっかりしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?