見出し画像

自分株式会社の企業価値を上げる方法…、それは手間なくできることが増えること

自分の、自分株式会社の企業価値をあげる方法…
営業をしたり、他者貢献をしたりと、さまざまな方法があると思います

最近ぼくが思ったのは、

時間をかけずに手間をかけずにできることが増える

それが、周囲への貢献が多くでき、しかも自己犠牲が少ない、ということです

それはすなわち、コスパが下がるということですよね
より少ない代償、より少ない負担でたくさんのことができる…

つまりできることが増え、ひいては、自分株式会社の企業価値が上がる、ということになると思いました

今日はそんなお話をしたいと思います
では今日もよろしくお願いします

🔳自分株式会社の企業価値を上げる方法…、それは手間なくできることが増えること

今回の話の前提として、まずギブのことを考えてみたいと思います

ギブをすること、は言うまでもなく、すごく大事なことです
成功者がやっていることとして、まず圧倒的にこちらからギブをせよ、ペイフォワード、なんて言います

ここで、ギブは、

物的なものと物的じゃないもの、つまり、形あるものと形がないもの、2種類に分けられる

と思っています

まず圧倒的にギブをせよ、と言われるときのギブは、 基本的には形がないものに集約されます
なぜかというと、物的なもの形あるものは原価がかかるので圧倒的なギブはなかなかできないわけですよね

大企業ならできますが個人にあまり当てはまらないと思います
もちろん物販をやってる方とかは最初に広報費としてプロモーションの物品を配布するってことができるかもしれませんけど、経費がかかるんし圧倒的に数はできないと思います

ということは、最初の圧倒的なギブは、どうしても、形のないものになるはずです


形のないもの、も、さらに掘り下げていくといくつかあると思います
知的なもの、知識とか情報が、そのひとつです

しかし、これも限界があります
基本的にこういった分野は自分より上の専門家がいるわけじゃないですか
そうすると広範囲にわたって知識とか情報を提供するのは難しい

となると、知識情報だけではギブの数っていうのは圧倒的にならないです

そうなってくるともう一つの形のないものが出てきます

それが時間です


・・・

時間にももちろん、原価、対価、がありますが、自分次第で値段が0円から値段がつけられないぐらいの価値まで設定できますので、ギブの量を稼ごうと思ったら時間使うってことになるはずなんですよ

ここで冒頭のお話に戻ります

手間がかからないもの、時間がかからないものが増えるということは、時間生産性が上昇し、逆に時間的コストが減少し、時間労力の支出が安定する
結果、企業価値を高めるよ、ということになるわけです

何者でもない人が何者かになろうと思ってあがくときに、知識とか情報とか提供できる物品とか、そういったものであがいても、拉致があかないわけです

もう時間なんですよね

そうすると時間を圧倒的に使おうと思ったときにタイパと言われるタイムパフォーマンスが必要となってくる
ここをぼーっと考えているといつまでたっても企業価値は上がらないと思います

経験を積み、自分の提供できる時間をどんどんどんどん短くし、手間なく同じ効果が得られるようになったら コスパは上がるわけですよね
そうなってくると、提供できるギブってのは多くなる

そうなると、自分株式会社の企業価値が上がってくるんだな、ということに最近気づきました


・・・


じゃ具体的にはどうすればいいのか?

まず、経験によって作業時間が減るといものがあります

要領が分かってきてどういう動きをしたら生産性が上がるか?どうやったら時間の節約になるのか?というのがわかるようになってくる
すると、時間や手間をかけず、ギブできるようになります

でもこれは、一般的な企業の生産ラインと同じだと思っていて…

毎回同じことに対してずっとアプローチする環境じゃないといけない
つまり、仕事でやっているのでなければ、このあたりの熟練度ってそうあがらないと思います
そう考えると汎用性がそんなに高くないと思うんですよね

そうなると、本当に大切なのは、取捨選択だと思うのです

例えば、やり方がわからないのに手伝うと、自分がわからなくて一緒に調べることになります
意味ないどころか、却って邪魔になっちゃいます

知ってるものを教えるだけ、がいいですよね

相手は知らないことを教えてもらって調べる手間が省けるっていう関係性が有効なギブだと思うんです
しかも手間がない

相手がうまくできないけどこちらは慣れていてうまくできるから一緒にやってあげる…
てこれも生産性が上がるプラス感謝されるギブになると思います


でも、これも汎用性がそんなに多くないっていう感じがします
結局自分ができないこととか自分が知らないことはギブできないわけですから


では、汎用性の高いギブはないのだろうか?


あります


人と繋ぐ


これは、どうでしょう?

目の前のこの人にギブしたい
しかし、ぼくに技術がなかったり、わからないことだったりすると、ギブできません

しかし、それができる人、それがわかる人を紹介することはできるかもしれません
直接知っている人がいなければ、そんな方と繋がっていそうな方に探してもらうのです

「あー、それじゃぼくの知ってる人に聞いてみましょうか」

なんていう一言…
これも一種のギブなんだと思います

そういったことがすぐ頼める関係性がある人とたくさん繋がっている状態が、手間を少なくするギブができる状態だとぼくは思っていて…

そうなると、人脈とかネットワークが増えている人は、時間なく手間なくギブができる状態が増える、ということに なります

となると、人を増やす方法を、そのルートを多く持っている人が自分株式会社の企業価値を高めることができます

そのルートはなにか?
これも、はっきりしています

普段から多くの人たちにギブをすることです

これが結論かなあ、笑

そうなると何かあった時にギブをしてもらえる人間関係が育つ、困ったときにお願いできる人間関係、が増える

で、ここが大切ですが、その返してもらうギブを自分が困ったりする前に、

他の誰かにギブするために誰かのギブをいただく…

それができると、もうかなりにこれは加算式にも、複利的にも、ルートは増えていくんじゃないかなと思いました


自分の手間が減っていってさらに感謝とか今度何かあった時に手伝ってくれる人がさらに育つということになります

では、まとめに入ります、笑

自分株式会社の企業価値を上げること、というのは、手間がかからないことを増やすこと…

それは、つまりは…、

人間関係ネットワークを増やすためには、ギブをして他の人にギブするためにギブを返してもらう、ということ

かなと思いました
何かの、参考になるの、嬉しいです


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

コスモ・エデュケーションさん主催【3/30(土)開催】「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」のご案内(掲載期日~3/8)


ぼくのお友達が絡みまくった講座をご案内させてください!

コスモ・エデュケーションさんは資格取得やスキルアップの講座を都内で展開されている教育企業です
今回、その運営に携わっている高山さんからコスモさんに、ぼくのnote広告を勧めていただき、掲載をしてくださいました!

今回、講師を務めるお二人も、ぼくの仲間です!
こんなめでたい講座のご案内ができる、これはうれしい!

お二人とも「話すこと」をお仕事にされている方には必見です

「話し方」と「場の空気の作り方」は切っても切れない関係にあります
両方やることで、話すことが快感に変わります
そして、これは、普通の話し方でも横展開できます

上司との会話、お客さんとの会話、大切な人との大切な会話

全てに最大限に活かしてください!
「話す」はあらゆる行動原理で圧倒的に最も頻度の高い項目ですよね!
これは日本語教師の方もぜひ!

申し込みは、コチラ!

「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

魂あらいウキウキ講演会〜奇跡のフェス〜(掲載期日~3/10)


あらい先生を応援します!

ということで、こちら、講演会です!
あらい先生はコーチングをされながら、ミュージシャンでもあります
国内外のアーティストとも共演されているのだそうです!

あらい先生の応援、みんなでしていきましょう!
現在、300人会場にまだ応募が9名ということで、告知のお手伝いです!


お申し込みはコチラ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳株式会社コスモ・エデュケーションさんの講座にいこう(掲載期日~3/9)

リアルでもnoteでもおつきあいさせていただいております、キャリアコンサルタントの高山さんが、企画に携わったキャリアのための講座のお知らせをさせてくださいー!


株式会社コスモ・エデュケーションさんは、今年で創立41年の歴史ある会社さんなのですが、新たな試みとして、HPやデザイン、SNSなど多様な講座を実施するのだそうです!
これは、応援しがいがありますねー!

その第1回目の講座は、3/9に文京ガーデンカルチャーホールというで開催です!

詳細はこちらをご覧ください!

コスモさん、応援してます!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


では、またあした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?