見出し画像

肩書きを諦め、スペースを空ける


ぼくに 多大なる影響を与えた本は、いくつかありますが、その中でも、近年ぼくが大きな
影響を受けた本あります

『夢をかなえるゾウ』


ご存知の方も多いと思います
ベストセラーになっていますよね


この本の中には、ぼくがにその通りだなと思って実践しようとしているものがたくさんあります

ですが、今日はその中でも、

これはなかなか実践できないぞ

と思っていたことについて、


いやいやちょっとできそうだぞ

と思い始めてきているものがあります

今日はそのお話をしたいと思います
どういう内容かと言うと、

何か新しいことを始める時にはそれは 新しいものを増やすんじゃなくて今やってる何かを諦めてスペースを空ける必要がある

というお話です
では今日もよろしくお願いします


■肩書きを諦め、スペースを空ける


新しいことを始めるということは、やることを増加する、という発想になります
そうすると今やっているいくつかのものを調整してスペースを空ける必要があります

それは、今やってることの規模をダウンサイジングするということです

そうなると、結局、新しく始めることもダウンサイジングなものしかできない、ということです

スペースが限られている、という意識がどこか影響を与え、新しいものを拡大路線で育てていくマイントにならない、ということなんでしょうね

そうなってくると、新しいことを始めるためのスペーシングが大切、ということになります

何かを諦めなければならない

大抵の場合、ここで、諦めるかどうか選択の対象になるのは、

仕事

になるわけです


・・・

現在の仕事を辞めて1番大きなスペースを空けて新しいものを入れる余地を作る

逆に言うとスペースを空けたら、何か入れるしかないわけですよね
自分の器の占有率が、100%から50%になれば、残りの50%は満たそうとするからです

いい意味で、人間の器っていうものは一旦容量を増すと、もう小さくならないと思っていて…

50%程度で満足だから器の容量自体を50%にダウンさせられるか、というとそういうことはなくて、その100っていうのは、自分の実力からしても運勢から言っても周囲の人からの期待から言っても目減りはしない、というのがぼくの感覚です

周りがダウンサイジングさせてくれない

スペース、50%空けたら、その50%分何か絶対入ってくると思っています

その入ってくるものは、その時の自分の実力とか、流れとか、運勢とか、マインドとか、そういったものに従ったものだと思います

つまり…

新しく始めたいもの、になると思います

どうにかこうにか入ってくる感覚ってのはぼくにもわかります

ただ、ぼくが、できないな、と思うのは仕事を辞めることなんですよね

夢をかなえるゾウを読んだ時、ぼくは何か始めたいなとは思っていたんですけれども今の仕事を辞めなければいけないかな?、いつか辞めて新しいものを始めるのかな?というくらいに漠然と考えていました

そこから4年5年ぐらい経って、今ぼくの中では、サラリーマン事業家をやりたいと思っています

本業のサラリーマンをしながら自分の事業を持つ、ということです

そう考えていくと、仕事を辞めるることでスペーシングするのは、ぼくの選択肢にない、ということになります

100%ではないですけど、新しいことを始める、要するにスペースを開けたら何か新しいものが入ってくるだろうなっていう感覚は
ぼくには、味わうことはないのかなあ、と思っていました

それが、ちょっと変わってきた、ということです

今、ぼくはフェニックスのように、新生…
新しく生き直す、準備を始めています

このnoteもそうだし、他のSNSも新生アカウントに移行しています

その過程で考えたのが、

仕事や行動を諦める…
これだけがスペーシングではないということです


・・・

では、その他の何を諦めることで、スペースを空けられるのか?
それは、


肩書きです


自分の肩書きを諦める、捨てることで、そこにできるスペースってあるなあ、と思いました

実際やってることをは変わらなくても肩書きを外すことで身が軽くなってスペースが増えるそういう感覚があります

具体的に言うと、ぼくはnoteを1200日以上連続投稿していました
一度途切れたんですけども、その後もまた70日ぐらい連続で書いてました

ただnoteかルーティンになっているというと、まあ、その通りなのですが、慣れすぎてしまっていてマンネリにもなっているとは感じていました

もっとライトに向き合いたいなっていうのは
ちょっとあったんですね


毎日新しい人に会う
そこから始まるプロジェクトがある
プロジェクトが始まるなら、そこでまた必要な人を繋ぐ、探す、また、繋ぐ…

こういうもののボリュームが増えた
だから、ここで思いました…

これって、新しい取り組みのためのスペースを空ける必要性が出てきたな…と

noteではフォロワーさんが2000人ぐらいいらっしゃって、記事をアップすると、スキが大体40から50ぐらいつきます…
最初パパパッと30ぐらいまでついて、だんだんだんだん伸びていって40から50ぐらいになって多い時には70、80ぐらいになる
ペーパービュー数、これは多分、閲覧回数なんでしょうけど、これが平均700~900ぐらいで1000超えるときもある

このあたりがぼくのデフォルトになっていました

でも、今、ぼくの中でnoteの位置づけはちょっと変わってきています

以前は、noteはぼくにとってポートフォリオでした
自分という人間をわかってもらう取り扱い説明書であり、広告だったんですね

今は、リアル世界で新しい人にどんどんお会いしています
そこで、初めましての方に、ぼくのトリセツをお見せするのは楽です
そして、一通り、驚いたり褒めたりしていただけます

しかし、過去の自分をアピールする意味が低下していっている感覚がぼくにはあります
現在進行形のプロジェクトや未来を一緒に使っていく仲間たちにとって、ぼくの過去はあまり必要ないからですね

今、ぼくのnoteはちょっと重いコートやマフラーや手袋なニット帽みたいになってます

もっと、気軽にTシャツ、短パンみたいなnoteであってほしい

毎日更新が負担ということでもないんです

今、noteはぼくにとって、ポートフォリオというよりは、筋トレみたいなもの、です

気づきという筋肉が衰えないように常に新陳代謝させる

でも、極端にnoteの方向性を変えられない、という気持ちもありました
ぼくのことを知っているnoterさんのことを考えたらちゃんとしたものを書かなきゃいけないっていうものはありました

ちゃんとしたものって、どんなものかも、わからずに、です

ちゃんと書けなくてもそんなに気にするタイプではないんですけども、知らず知らずのうちに、そうなってしまっている…

で、新生アカウントにしてみました

やることは変わりません
毎日書いてます
でも、ぼくのnoteにくっついていた歴史とか重みとか、そういったものは綺麗さっぱりなくなったわけです

noterさんとも新鮮な気持ちでお付き合いしてます
もう、ぼくの方が、新人、プロレスでいったらグリーンボーイなわけです、笑

でも、楽しい
楽しくnote書いてます、笑

これってやってることは変わらないですし、使う時間もそんな変わらないですけど、

確実にスペースは空けられている

時間のスペースよりもぼくの心のスペースを空けてくれました


excelファイルが、ずっと使ってると同じファイルでも履歴が残ってなんか重くなるって聞いたことあります

今の内容をそのまま新しいファイル移したら軽くなると聞きました

そんな感じです
伝わりますか?笑

ぼくはnoterとしての今までのいろんな肩書を諦めました

1200日連続投稿していたnoterとか
企画好きなnoterとか

自分の肩書きを外して、0から始めるnoterさんというふうになればこれも、もう1つの立派なスペーシングだと

徐々に、ぼくのSNSアカウント、全部新しくし始めています

noteもそうですし、standFMもそう
今までの履歴が消えた、肩書きを消したら、それだけで、新鮮なエネルギッシュな新風が流入してきました

ぼくは、今、肩書を外して、そこに新しいものがどんどん入り込んでいる

今回のこの選択は、ぼくが長くできなかった、

スペースを空けること

を、ようやく実現してくれました

新しいスペースを作って新しいチャレンジをしていくという日々をこれから迎えたいと思いますので、みなさん、またよろしくお付き合いしていただきたいなと思います

・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

コスモ・エデュケーションさん主催【3/30(土)開催】「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」のご案内(掲載期日~3/8)


ぼくのお友達が絡みまくった講座をご案内させてください!

コスモ・エデュケーションさんは資格取得やスキルアップの講座を都内で展開されている教育企業です
今回、その運営に携わっている高山さんからコスモさんに、ぼくのnote広告を勧めていただき、掲載をしてくださいました!


今回、講師を務めるお二人も、ぼくの仲間です!
こんなめでたい講座のご案内ができる、これはうれしい!

お二人とも「話すこと」をお仕事にされている方には必見です

「話し方」と「場の空気の作り方」は切っても切れない関係にあります
両方やることで、話すことが快感に変わります
そして、これは、普通の話し方でも横展開できます

上司との会話、お客さんとの会話、大切な人との大切な会話

全てに最大限に活かしてください!
「話す」はあらゆる行動原理で圧倒的に最も頻度の高い項目ですよね!
これは日本語教師の方もぜひ!

申し込みは、コチラ!

「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

魂あらいウキウキ講演会〜奇跡のフェス〜(掲載期日~3/10)


あらい先生を応援します!

ということで、こちら、講演会です!
あらい先生はコーチングをされながら、ミュージシャンでもあります
国内外のアーティストとも共演されているのだそうです!

あらい先生の応援、みんなでしていきましょう!




お申し込みはコチラ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳株式会社コスモ・エデュケーションさんの講座にいこう(掲載期日~3/9)

リアルでもnoteでもおつきあいさせていただいております、キャリアコンサルタントの高山さんが、企画に携わったキャリアのための講座のお知らせをさせてくださいー!


株式会社コスモ・エデュケーションさんは、今年で創立41年の歴史ある会社さんなのですが、新たな試みとして、HPやデザイン、SNSなど多様な講座を実施するのだそうです!
これは、応援しがいがありますねー!

その第1回目の講座は、3/9に文京ガーデンカルチャーホールというで開催です!

詳細はこちらをご覧ください!

コスモさん、応援してます!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


では、またあした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?