見出し画像

海の京都めぐり3日目|車窓も待ちも楽しむ乗継ぎ旅

全国的に猛暑日が続いた三連休
7/15〜17は海の京都を巡ってきました
今回はその3日目について書いてみます

前日記事はこちら
丹後半島の北端、経ヶ岬を目指す
海沿い絶景バス旅と南下する歩き旅
計画通りにはいかなかったけど
景色には大満足な2日目でした🙌

海の京都の件は1日目の記事で触れてますが
詳細については観光連盟HPを確認ください
下記画像を押すとページに飛びます

7月16日(3日目)

1日目は眠さと暑さにより
2日目は暑すぎたことにより
計画通りにいかなかったですが
3日目については計画すら存在せず😁

2日目が歩き旅と決まってたので
その後の気分で決めるつもりでした
元気ならおかわり歩き旅🌱
無理そうなら寄り道乗継ぎ旅でも…🤔

結果的に2日目は暑さで心が折れ
その日歩く予定すら完歩できず💦
おかわりなんて絶対無理でした🤣

そんなわけで
3日目は寄り道乗継ぎ旅に決定‼️
経路は行きとは違うルート
せっかくなら車窓が楽しみたい
2日目夜、宿で計画立てました🙌
そんな欲望にまみれた3日目です♪


宿|間人温泉郷 三養荘

2日目の歩き旅最終地点
間人たいざ集落の高台にあるのが
今回宿泊した三養荘さんでした

暑さに負けて間を省いたので
予定より早めの16時に到着🙌

ロビー
フロント

ザックを背負い汗だくの姿を見て
即座に歩いてきたん?と呆れられる🤣

経ヶ岬からここまで歩こうとしたけど
暑すぎて無理でした…と嘆くと
今日は無理、諦めて正解😁など雑談

宿泊した部屋

雑談の続きしながら部屋へ
暑いやろうから冷やしといたよと
室内はエアコンでキンキン😁
火照った体には汗冷えも心地よい

宿は住宅地にあるので
一望ではないけど海は見える
民家の屋根越しに見える海の方が
現実味あって住んでる感じあって
なんかいいなって思える😄

はやめチェックインの特権は
風呂貸切で入れることかも♪

内風呂なので火照った体以上に
暑い場所でさらに熱い湯に入るという
躊躇いさえ感じてしまったのに
最終的には全身浸かり至福の時間♨️

湯上り冷たい飲み物欲しいけど
自販機が見つからず近くの店へ
旅先のスーパーってなんか楽しい♪

さっぱりして微かな眠気の中で
夕食を待つ時が宿での最高の時間✨

夕食

海が近い場所なので
刺身の新鮮さは間違いない👍
シメは土鍋で炊いたサザエご飯🍙
ソロ飯なので一人土鍋やったけど
ペロリと完食するほど美味かった😋

頑張って歩いた甲斐がある🙌

夕食後、部屋に戻ると
ちょうどマジックアワータイム
暑かった1日の終わりは良い夕焼け…
水平線には漁火も灯り始めてて
しばし部屋の電気を付けずに黄昏る


おはよう日本海🏖
朝の番組名みたいやな🤣

朝食は8時からやったので
のんびり遅めの起床

多すぎず、少なすぎず
これぞ朝食という内容でした😋

バスの時間に合わせ
9時前にチェックアウト🙌
今日も歩くの?と聞かれたので
…やめて、のんびり帰ります👋と伝え
景色も空間も会話も全て心地よかった
宿をあとにしてバス停へ向かいました

宿の方の馴れ馴れしい口調
不快に思う人もいるようですが
個人的にはとても心地よく感じます🤗
旅先やのに帰ってきた感じなのが
そう思わせてくれるんかな🙄

間人温泉郷 宿居 三養荘
場所|京都府京丹後市丹後町間人2708
プラン|1泊2食付き 漁師町の魚菜会席コース
宿泊料|¥18,480(税込)

海沿いのバスで峰山駅へ

宿には最寄りの網野駅まで
送迎があるようですが…
今回はあえてバスに乗ります😁

そのことで駅で待ち時間が発生しますが
今回は待ち時間も楽しむ予定でした

初日からお世話になってる
すでにお馴染みの丹海バスに乗車
ちなみに市営バス事前予約制🤣

前日に乗車したバスが
峰山駅へ向かう最短ですが
帰りは遠回りの別ルートで🚌

目当ては海沿いの車窓😁
来たルートは間人過ぎたら海を離れ
田園風景の車窓になります🌱

田園風景も良いんやけど
この日は海を見ないと…
7月17日は海の日🙌

海の車窓は全行程の半分以下…
けど印象深い景色の連続でした

9:02|丹後地域公民館前
 ↓ 《丹海バス 間人循環線》
9:48|峰山駅

駅に着いたものの
次の列車まで50分ほどある

待ち時間の楽しみ①

のどかすぎる駅出口

出口がのどかなんやなく
駅前自体がのどかな風景🌱

やってる♪

待ち時間があることを知り
駅前喫茶を探しといたんです🤗

レトロなウッディーな店内
壁のポスターは007でした

モーニングセット|400円

珈琲だけにしよ思ったけどつい…
てか朝食から2時間経ってるし
次どこで食べれるか分からんので🤣

ハマースミス
場所|京都府京丹後市峰山町杉谷1009-1
営業時間|8:30〜18:00
定休日|なし

初日は乗継ぎ時間なさすぎて
撮れてなっかった駅名看板

海の京都トレインでから眺める海

列車を待ってるとやってきたのは
海の京都トレインと言われる車両

観光振興プロジェクトである
海の京都をイメージした車両で
2022年11月4日から運行

特別列車ではないので
運行スケジュールもなく
完全なる偶然の出会いでした🙌

車内はシンプル

初日に宿泊したホテルが見えた
こっちから見たら目立つな〜🌱

海が見え始めた頃の車窓
細長く連なる緑地が天橋立あまのはしだて
周辺は大混雑してたので下車せず…
前に行ったことあるしな♪

宮津駅

その後、初日乗換えした宮津に停車
大阪帰るならここで福知山方面へ乗換え
来たルートを辿るのが最短ですが…
時刻は11時過ぎ✨今日は寄り道できる♪

乗車してる京都丹後鉄道の車窓
宮津から西舞鶴への区間が海沿い多く
さらに車窓も綺麗だと聞いてたので
今回は一番楽しみな車窓でした🙌

栗田くんだと丹後由良間の車窓

海沿いの道路よりも高い場所を
走るため見えるのは素晴らしい景色
木々が邪魔してずっとは見れんけど
流れる車窓の中に青い海が現れるのは
変化があっていいなって思いました

1分30秒ほどの動画
たまに見える海の車窓です

丹後由良を出るとこのルート
一番の映えスポットと言っても
過言ではない由良川橋梁を渡る🚞

由良川河口の水面近くを渡る列車
その風景を撮る人が多いみたいで
そっちも気になるが今回は車内から🙌

こちらは1分ほどの動画
渡ってるのは川なんですが
海が近く島へ渡る感覚にもなる
なんか不思議な車窓でした🤗

10:41|峰山
 ↓ 《丹鉄 宮豊線・宮舞線》
11:50|西舞鶴

西舞鶴で丹鉄ともお別れ🥺
今回は海推しやったけど
田園風景も癒しな車窓でした🌱

待ち時間の楽しみ②

西舞鶴では再び1時間ほど
待ち時間ががありました

西舞鶴駅の東口(ややこし)

舞鶴市の中心は東舞鶴駅らしいけど
丹鉄とJRの乗換駅てこともあり
結構立派な駅舎でした

東口散策を終え西口へ…

やってるやってる♪

峰山に続きこちらでも
駅前の喫茶は検索済み😁
想像以上の渋さに入店躊躇ったけど
勇気を振り絞って扉を開けました

めっちゃ渋い

これぞ喫茶店な雰囲気の内装
椅子の形も光り方も最高でした😄

昼過ぎやったけど2時間前に
2回目の朝食を食べてるので
そんなに空腹ではなく軽く…
ホットドックセットを注文🙌

厚焼き卵とハム、ケチャップ味付け
見た目以上にボリュームありました😋

店内は僕以外は場違い感あるけど
常連客と店主との会話が
BGMのように心地よかった♪

花輪(かりん)
場所|京都府舞鶴市 字西舞鶴駅前
営業時間|7:00〜19:00(土日〜15:30)
定休日|なし

若狭、近江経由で大阪へ

駅へ戻り電車を待つ

久々のJR、久々の電車🚃
1時間待ったけど乗るのは1駅🤣

12:59|西舞鶴
 ↓ 《JR舞鶴線》
13:06|東舞鶴

東舞鶴駅

次の敦賀つるが行きは30分待ち
途中下車するほどでもないので
大人しくホーム上で待機

敦賀行き

西も東も舞鶴駅は海から離れてたので
しばしご無沙汰やった海ですが
小浜おばま線は再び海の車窓でした

広々とした水平線はあまり見えず
半島なのか島なのかが見え隠れ…
この海は丹後半島の東に広がる若狭わかさ湾で
典型的なリアス式海岸だそうです

13:38|東舞鶴
 ↓ 《JR小浜線》
14:24|小浜

海の京都旅をしてきましたが
若狭(福井県)の小浜に到着😁

この像は若狭小浜に古くからある八百比丘尼はっぴゃくびくに伝説にちなんだ人魚の像です。八百比丘尼とは、日本の伝説上の人物で各地に伝説がある。

Wikipedia

ここからは再びのバス旅
路線は前から気になってた若江線🚌
若狭の近江おうみを合わせて若江
その名の通り若狭(福井県)から
近江(滋賀県)へ行けるバス🙌

さっきまで乗ってた電車で
敦賀まで行って乗り換えすれば
滋賀には行けるけど経験済ルートで
こちらは未経験ってことでの選定😄

本数は1時間に1本あり
さすがJRバス乗継ぎも考慮あり👍

乗車時間は1時間ほどで
山間部を抜けるため緑の車窓

14:55|小浜駅
 ↓ 《JRバス 若江線》
15:52|近江今津駅

当たり前やけど滋賀も暑い
ここからは新快速で1本🙌

高架上から見える景色は
海っぽいけどこれは琵琶湖🤗

16:08|近江今津
 ↓ 《JR湖西線・東海道線》
17:27|大阪

明るいうちに帰宅できました
これで乗継ぎ一周完了🙌

3日目のルート

赤線:JR|橙線:その他鉄道|紫線:バス
⚫︎:下車と乗換|⚪︎:乗換のみ

1日目ルート(細線)と比べると
遠回りなルートを辿りました🙌
1日目も寄り道したかったけど
気持ちと時間に余裕がなく…

その寄り道したい欲を3日目で解放😁
海沿いの車窓を楽しんだ後は
気になるバス路線に乗れて
最後は琵琶湖畔の風景も見れて
大満足な乗継ぎ旅になりました😆


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪