見出し画像

東海自然歩道_6|大原、比叡山を経て大津へ

今回は4月22日に歩いた
東海自然歩道を歩く6回目🙌

ちょうど1週ずれてますが
続きがあるので順番に書きます
連載に追われてる方の気持ちが
ほんの少しだけ分かる気がする🤣

今回の出発地点となる
二ノ瀬まで歩いた記事はこちら

嵐山、清滝、高雄などの観光地を
川沿い峠越えで巡る道のりでした


赤線:今回のルート|緑線:完歩済

西の起点箕面から東の起点高尾まで
現地では地図上以上に果てしなくて
先を見すぎると目標見失うので
毎回その日の目的地だけ見て歩いてます😄

※詳細地図は目次最後の今回のルートで🗺

歩き始める前にやること

よく読んでもらってる方なら
ご存知かと思いますが
歩く前は必ず喫茶モーニング🤗

この日は叡山電鉄元田中駅から
徒歩数分のところにある店へ

いつも渋めな店を選びますが
今回は入りやすいきれいめな店

量少なめなABCモーニングの他
ボリュームあるセットもあり

ひまわりモーニング|800円

この後歩くことも考えて
量多めのセットにしました🙌

朝食の内容により
午前中のペースが左右されるので
意外と重要なことになってます🤗

喫茶向日葵
場所|京都府京都市左京区田中西大久保町45
営業時間|7:30〜17:30
定休日|不定休

東海自然歩道を歩く《6》

モーニングをした元田中駅から
叡山電車でおよそ30分🚃

緑に囲まれた二ノ瀬駅に到着🌱
周囲の木々はモミジが多いので
秋には鮮やかな景色になるんやろな♪

この日は天気に恵まれて景色が良く
ハイキングには最高やったんですが
写真では伝わらない強風でした🌀

二ノ瀬から鞍馬へ

今回のルートも前回に引き続き
京都の市街地を回り込み
郊外の観光地を通り抜ける

その1つ目となる鞍馬を目指す

駅から150mほどで自然歩道と合流
その後、鞍馬までは舗装路を進む

赤い鳥居がある分岐は右の鞍馬へ
左は貴船方面へ向かう道

鞍馬へ続く道

川沿いの気持ち良い道やけど
路線バス含め交通量は多め😓

鞍馬寺山門(仁王門)

二ノ瀬駅から2.2km歩くと
叡山電鉄の終点鞍馬駅と土産物店
そして鞍馬寺が見えてくる👺

鞍馬寺だけでもハイキングになる
といっても良いほど境内は広く
山を越えて貴船へも行ける🤣

鞍馬寺境内図

山門から西門までおよそ2km
高低差270m、徒歩1時間半かかるので
観光の延長で行くと危ないかも😓

鞍馬寺の先で地図を確認

自然歩道歩きのハイキングは
ここからが本番な感じ🌱

薬王坂、江文峠を越えて大原へ

登山口近くの公園に鯉のぼり🎏
さっきまで風あったのに無風に…

やっぱり木漏れ日がある山道は
テンションが上がる🙌

薬王坂やっこうざか

薬王坂
昔、伝教大師(最澄)が鞍馬で薬王如来の像を造り、比叡山に帰ろうとしてこの坂を越えた時、薬王がその姿を現したことからこの名がつけられたといわれている。

現地の看板

現代では鞍馬、大原、比叡山って
別々の観光地となってるけど
昔から道は繋がってたんやな…

今回は自然歩道歩きなので
少し寄り道をするが似たルートで
比叡山を目指すのが感慨深い🤗

頭上には藤の花💐
人んちの花壇にも癒される

色とりどりの花を見ると
春やな〜と実感します♪

静原神社

薬王坂を越えた静原地区にある神社
鳥居の柱の木目が美しかった✨

しばらく車道やけど景色が最高
緑のトンネルが気持ち良い
緑が濃くなる杉林
江文えぶみ峠を越えれば大原は近い

峠部分は車道ですが
前後は登山道になってました

大原でのルート確認

比叡山方面への最短は直進ですが
自然歩道は大原の社寺を巡るため
かなり寄り道をすることになる💦

気持ちよすぎる緑のトンネル

直進して比叡山へ向かう道として
京都一周トレイルが充当されてて
そちらは以前歩いたので
今回は寄り道ルートへ行ってみます

寂光院と三千院をかすめて…

自然歩道と京都一周の分岐点
今回は自然歩道の示す先(写真奥)
寂光院へ向かいます🙌

寂光院までのおよそ2kmは
ほとんどが田畑に面した農道

比叡山は右奥の山

進行方向の斜め後ろに
目指す比叡山が見えてるのが
なんとももどかしく感じる💦

変化のない農道から集落へ
それだけで嬉しくなる😄

大原の飛び出し坊やは個性的🤣

寂光院まで少しのとこを右折
三千院方面へと向かう🙌
ここまで来て寄らない理由は
ルートから外れてるからではなく
先が長く時間が読めないから😓

朧の清水
おぼろとは春の季節の月光の意味で、建礼門院が都からはるばる寂光院へお入りになる道すがら、この清水の辺りで日が暮れて自身のお姿が月光によってこの泉におぼろに写ったといわれている。

自然歩道案内板
昔話のような風景
と思ったら現代的な店も✨

のどかな風景と荘厳な社寺
おしゃれな店が共存するのが
大原の良いとこやな🌱
そして寂光院近くには温泉もある♨️

大原バス停

京都駅からバスで1時間ほどかかり
他の観光地より便は悪いが
その分人が少なめでのんびりできる🙌
個人的に鞍馬と並び好きなエリア🌱

三千院へ続く道

こちらは川沿いの上り坂を登る
道沿いには漬物店や食事処が並び
時間があればのんびりしたい道

三千院も今回はスルー

京都大原三千院〜♪という
歌詞のある曲があったはず…
調べてみるとデュークエイセス
女ひとりというタイトルでした🤗

興味ある方聞いてみてください
どっかで聞いたことあるかも👍

一昨年の11月に今回とは逆ルート
三千院から鞍馬、貴船を歩きました
この時は寂光院も三千院も鑑賞する
のんびりハイクやったので
興味ある方はこちらもどうぞ

大原から延暦寺横川へ

観光地から離れると
再びのどかな風景になり

比叡山へと続く道

山林に入る前に振り返ると
大原の町と山並みが一望でした

登山道に入ると同じ景色が続き
だらだらと坂道を登っていく…
2kmで高低差320mほど💦
ここまでが緩かったこともあり
一気に疲労感が増してきました

分かれてた京都一周トレイルと合流し
勾配が緩くなると稜線らしき地形が🙌

仰木おうぎ

この日3つ目となる仰木峠で
京都府から滋賀県へ入る🌱

ただ京都の自然歩道制覇ではなく
再び滋賀から京都へ入るため
一時的な滋賀県入りらしい🤔

峠からしばらく稜線を歩き
再び京都一周と分かれた後は
一気に急な階段を下っていく

谷底に到着

ここから下った分の急登りか😓
その前に小休憩しようかな…
と思ってたら急に名前を呼ばれた⁉️

上の写真に写ってる青い服の方
なんと知り合いでした🤣
こんなとこで会う⁉️という驚き

しばし休憩して解散かなと思うと
登りが同じだったので一緒に♪
上がったテンションのおかげで
難なく登りを乗り切れました😄

車道をくぐるトンネル
階段登れば
空を覆う2色の葉
延暦寺横川よかわ

比叡山延暦寺の境内は3つに分かれ
根本中堂などのある東塔とうどう
釈迦堂などのある西塔さいとう
そして西塔から北へ4kmの場所にあるのが
横川中堂などのあるという横川エリア

延暦寺には何度か行ってますが
横川エリアに来たのは初めて🙌
散策してみたかったけど
今回は泣く泣くスルーして先を目指す
また別で散策してみます🤗

比叡山から琵琶湖を望む

横川で偶然出会った友人と別れ
再びの一人旅になりましたが
短い時間でもエネルギーもらえて
足取りは軽くなってました🌱

目指すは釈迦堂(西塔)

登山道は車道に沿って続くが
自動車専用道なので合流は無い

稜線に出ると京都市街が見えた

ここまで景色なかったから
標高の実感なかったけど
いつの間にか700m近かった

奥比叡ドライブウェイ沿いの桜
今シーズン最後の桜かな🌸

西塔までもう少し
釈迦堂

巨大な釈迦堂が見え
ようやく延暦寺の西塔エリアへ
鞍馬寺も広いと思ったけど
さすが延暦寺は規模が違う
横川から2時間かかりました😓

ご親切な案内

延暦寺境内を抜ける自然歩道は
通り抜けるだけなら無料ですが
お堂に入るのは有料になるそう🎫

根本中堂は工事中

横川、西塔、東塔をめぐり
拝観してないけどエリアを制覇🤗

ケーブル延暦寺駅

1925年に建てられた駅舎だそうで
築98年とは思えない綺麗な造り

北西側の景色

駅前の展望台からは琵琶湖が一望
中央付近に架かるのが琵琶湖大橋で
北は水平線になってて広さを感じる

南西側の景色

こちらは大津市街地が一望
湖岸に沿って建物が建ち並ぶ
場所知らんかったら海にも見える

景色も見れて満足したし
駅もあるから下山か迷ったが
次の出発地点としては辛い
ということで麓まで続行🙌

マイナールートで下山

東海自然歩道ではあるものの
比叡山に至る道は数多くあり
今回下山した道は通る人が
少ないんやろなと思えた道

弁天堂へと下る

自然歩道は左の鳥居をくぐり
すぐ左脇の階段を下る

道は細いが標識はあるので間違いない

自然歩道の案内はあるものの
なんか欲しい場所に無いことが多い
気のせいかなと思ってたけど
そいういば滋賀県に入ってから…

下山して広域の地図を見ても
京都府内とは雲泥の差を感じる
アバウトすぎて分かりにくい💦

住宅地に入り琵琶湖と近江富士を望む

市街地へ入るとさらに標識は減り
どこが自然歩道なのかを見失う💦

けど日没も迫ってるので
引き返すのも面倒になり結局
まっすぐ滋賀里駅へ下山

下山後銭湯は三井寺駅近くの
大津湯でさっぱりしました🙌

今回のルート

赤線:今回のルート|緑線:完歩済
ルート詳細(YAMAP軌跡)

・時間:約8時間50分、・距離:27.6km
・登り:1796m、・下り:1864m
二ノ瀬駅→鞍馬→薬王坂→(静原)→江文峠→大原(寂光院・三千院)→仰木峠→延暦寺横川→西塔(釈迦堂)→東塔(根本中堂)→ケーブル延暦寺駅→滋賀里駅

■今回と同じエリアを歩いた記事

大原で三千院、寂光院を拝観後
江文峠、薬王坂を経て鞍馬寺から
貴船へ抜ける紅葉ハイキング


山科から大文字山に登り
京都一周トレイルで比叡山へ
仰木峠を経て大原までのハイク


京都市街から比叡山に登り
最高峰や雪化粧した境内を巡る
クリスマスイブのスノーハイク

秋、夏、冬の過去記事に加えて
今回春だったので春夏秋冬揃った🤗

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪