見出し画像

テレワークを続けてきて思うこと

1週間お疲れ様です🤗
今日も相変わらずのテレワークでした
そして業務と同じデスクで
仕事用PCを退けて自分PCで
記事を書き始める💻
そんな日々がおよそ1年続いてます

去年の今頃は週に1回出勤してました
理由としては業務内容が難しく
直接会って相談したかったため・・
リモートでも相談はできるけど
ニュアンスが伝わらないというか😓
今から考えたら会って伝えた方が
楽という甘えがあった気もする

その後、第4波の影響が出始めた
4月中旬以降は週1出勤もなくなり
今現在まで業務での出勤をしてない

その間に出勤したのは
健康診断、ワクチン接種2回のみ

さらに8月ごろに
同じ部署の僕以外が転勤したため
出勤する意味が無くなってしまった
という特殊な状況なのです😓


1年テレワークを続けて
僕はテレワークに向いてるな
って感じてます

ただ、最近話しした人は
テレワークができる業務で
テレワーク指示が出てるのに
わざわざ出勤して仕事してるらしい

なぜそう感じるのか・・
どういう人が向いてて
どういう人は向いてないのか

今回はいい機会なので
それも含めて
個人的に思うことを書いてみます

大前提として・・
テレワークが可能な業務での話です
行政からテレワーク指示があっても
できない業務も多くあるので・・

テレワークの指示

指示内容は会社や部署により
違ってくると思います
僕の所属するのは
テレワークが可能な部署なので
行政の警戒レベルに合わせて
勤務者の○%をテレワークに・・
というような指示が出ます

現在は警戒レベルが高いので
原則として派遣社員含む全員が
自宅でのテレワークという指示
何か特別な用事がある際のみ
上司の了解を得て出勤する流れ

なので出勤して仕事しよ〜っていう
気分での行き来はできない状況です

これだけ縛られてたら
わざわざ出勤しようとは思わない
始めた当初はテレワークが特別やったけど
今では逆に出勤することが特別に感じる

テレワークの利点と欠点

この話は始めた当初から
何度か記事でも書いてます

始めた直後は不慣れなため
欠点と思われることが多く
効率も悪いかったが
これだけ長く続けてると
欠点が解消に向かう

自分の中で最大だったのは
昨年週1出勤してた理由でもある
言葉だけやと伝わらない相談
リモート会議での伝わらなさ

今までは会って話せるから・・
という甘えがあったけど
いざ無理な状況になると
伝えれる方法を模索し

徐々にではあるけど
会わずに伝わる話し方や
文章が書けるようになってきて
言いたいことが伝わらない
モヤモヤが解消されてきた

それができるようになったのは
noteの存在も大きいなと感じます
自分の思いをどう書いたら伝わるか
というのを毎日続けてること
それが業務にも繋がったのかな😆

テレワークに適した環境

まず自宅がテレワークするのに
適した環境かという課題

理想な環境としては
一人暮らしの部屋
家族と住んでる家の書斎、など
最近、住宅を新築される方は
書斎を作る人が多いみたいです🏡

そのような場所がない人は
リモートワーク用のスペースや
カフェを利用してるみたい
ただ個人情報を扱う業務の人は
カフェなどのオープンな場所は
注意する必要があります😓

テレワークに不向きな人

テレワークが可能な業務で
会社からの指示があり
自宅環境も整ってる状態なら
テレワークしたいって人が
多いと思ってたんですが
この状況でもやりたくないって
思う人はいるみたいです😓

先日そういう人に会ったので
理由を聞いてみました

  • 静かやと集中できない

  • 1人やと怠けてしまう

  • 出勤しないと生活リズムが狂う

だそうです・・。

真剣に聞いてみたんですが
なんか言い訳にしか聞こえなくて
意志が弱い人なんかなって思った

こういう人はテレワークに限らず
どういう状況であっても
できない言い訳を考えてそう・・
そしてこれで出来ると提案しても
また別の言い訳を並べて
できないと言い出しそうな気がする

不向きそうと感じる人
・意志が弱い人
・改善意欲のない人
・責任感のない人
 自分から動かない人(指示待ち)
・言い訳が多い人

立場上難しい人

・入社直後、転属直後の人
 仕事内容がわからない時期は
 テレワーク不向きかなって感じます

テレワークは新しい働き方なので
不便は多くあるものです
ただ考え方を変えれば
自分にとっても会社にとっても
良い働き方だと思います

できる業務に従事してて
環境も整ってる場合は
慣れるまで時間はかかるけど
とりあえずやってみて欲しいな
前向きに継続していればいずれ
楽やと感じる日が来るはず👍

今後、テレワークする方の
参考になれば幸いです🤗

トップ写真は
テレワーク時の理想の窓風景
ただ現実は、工場の壁です😖

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪