見出し画像

帰省前の寄り道旅①|バスと列車で祖谷渓温泉へ

2023年も今日が終わればあと3日
自由に旅行ができるようになって…
(僕の場合、無関係かもやけど💦)
今年は思いのままに動き回った🙌

なので年末年始は大人しく帰省…

実家では掃除、年越し準備などの
作業要員になってるので
最終的には帰省するんですが😓
1泊だけ寄り道をすることに🌱

以前は休みをフル使いしてたので
そう考えたら大人しくなった方✨

そして寄り道癖は小さい頃からなので
家族も”ああまたか”と思ってるはず
昔と変わったんは寄り道の範囲が
町内から国内になっただけ🗾

ちなみに寄り道とは
ついでに立ち寄ることを言うが
今年最後の宿は徳島の山奥で
在住地と帰省先の経路上ではない…

なので寄り道ではないかもしれんけど
名目上の…ってことにしときます🤣


徳島の山奥を目指す乗継ぎ旅

今回も宿を目的地として
食事以外の立寄りはせず
乗継ぎ移動自体を楽しみます🙌

前もって宿は予約してたけど
経路が決まったのは数日前💦
理由は通ったことないルートを
通りたい欲が溢れて決めきれず…

ただ冒険するには日数足りず
無難なルートになったのかも🌱

高速バスで徳島駅へ

最寄り駅から電車で
大阪駅に降り立ちバス停へ

ハービス大阪(バス停)

朝の7時台ですが
関西空港行きのバスには
大勢の方が乗車してました

徳島駅行き サラダエクスプレス

徳島駅行きのバスにも
数人が乗り込んだものの
思ったより空いてた🙌

出発しておよそ50分で本州脱出💨
明石海峡大橋を快調に走る🚌

07:40|ハービス大阪
 ↓ 🚌《阪神バス サラダXP》
09:40|徳島駅前

到着予定時刻よりも早い
大阪から2時間で徳島到着🙌

駅前のポストは年賀状仕様
そして上には阿波踊りの銅像
場所と時期がバレバレ🤣

モーニング☕️|森珈琲店

大阪出発が早かったことと
徳島でモーニングしたかったので
空腹を我慢してました

前から気になってて
行く機会を狙ってた喫茶店

やってた

まだ28日なので大丈夫と思ったが
個人経営の喫茶店は年末年始に
休業する店が多いので不安でした

木を使った内装と暖色の照明
レトロ調の家具など
好みの雰囲気に癒される

クリームソーダに目が行くも
無事にモーニングを注文
が…店の方がまさかの言葉を…

店:売り切れちゃったんです😞
僕:え⁉️(そんなことある?)
店:トーストしかないんです…
  それでもよければ…
僕:大丈夫です‼️

トーストセット|飲み物+200円

若干動揺しましたが
無事に朝食にありつけました♪

店の方曰く、モーニングは3種あり
たまごサンド、ハムサンドが売り切れ
トーストに付くサラダも売り切れてて
トーストだけやと申し訳ない🙏
と言う意味でのお断りだったそう

他の人はどうか分からんけど
僕の場合は何を食べるかではなく
この店で食べるってのが重要なので
何か食べれればそれで満足でした😁

てか珈琲がめちゃうま😋

大きなのっぽの時計から
時折鳴る鐘の音も癒しでした✨

森珈琲店
場所|徳島県徳島市寺島本街西1-57
営業時間|8:00〜18:00
定休日|水曜、年末年始12/31、1/1

次来る機会あったら
早めの時間を狙って
サンドモーニング食べたい🙌

徳島駅で暇つぶし

モーニングを済ませて喫茶出て
次の列車まで1時間ある
さて、どうするか🤔

駅周辺を散策するのも良いが
それにしては時間が微妙で
乗り遅れるんも危険💦

トイレして、切符買って…
改札入ろうかと思ったけど
出発時刻まであと50分あり
乗車列車は入線もしてないので
入るにはまだ早い

暇すぎて駅ビルの館内図を
なんとなく眺めてみた

最上階にパスポートセンター
5階にエフエム徳島があるのか…
4階のガチャ王国が気になるも
時間潰せそな場所はないなと

順番に見て1階を眺めてた時に
御座候ござそうろうがあることに気づく😁

御座候 徳島店

本店は姫路にあり全国展開する
餡子がたっぷりな甘味😋

すぐには食べれそうにないけど
この後、列車に2時間とバスに1時間
昼食をとる暇がなさそうやったので
非常食として2つ購入しました

30分前になったので改札内へ
階段にかずら橋の絵が描いてる

特急うずしお

高松行きの特急がとまってて
乗らんけど写真だけ…

ホームのベンチでぼーっとする
御座候、1つ食べる

せかせかした都会の駅とは違い
人もいなくてのんびり心地良い✨

徳島駅は県庁所在地の中心駅ですが
・有人改札(自動改札は無し)
・ICカードは使用できない
・電車が走ってない(気動車のみ)
というローカル色が強く魅力的

目的地が同じ阿波池田やけど
特急料金ケチったので
乗らんけど写真だけ…

てか改札内の方が
時間潰ししやすかった♪

吉野川に沿いに阿波池田へ

1両の列車が来ると思ったら
なんと4両繋いだ列車が来た🤣

他の人も同じ考えやったのか
1両目に集中して並んでて
慌てて別の車両へ乗り込む🚞

途中で2両切り離したので
終点までは前2両だけでした

現在、18切符利用可能ですが
5日分消費できなさそうなのと
乗車区間が短め、特急に乗りたい
という理由で逐一購入にしました

18切符旅は日数に余裕ある時やな🌱

広々した吉野川下流

徳島から終点の阿波池田まで
所要時間はおよそ2時間
距離の割に…って思ったら
すれ違い、追い越し待ちで
最大14分停車があった😆

遡っていくにつれて
川の近くを走るようになる

まもなく阿波池田の車窓
川沿いの風景が変わり
対岸の山々も近くなってくる

11:38|徳島
 ↓ 🚞《JR徳島線》
13:47|阿波池田

バスで大歩危、祖谷渓温泉へ

この日の目的地である祖谷渓まで
公共交通機関を利用する場合
阿波池田駅から列車で大歩危へ
そこでバスに乗り換えるルートが
一般的で金額も安いみたい

また大歩危駅からは
宿の送迎もあったようですが
今回利用したのは
阿波池田から直行する路線バス🚌

およそ3時間に1本
1日に4本という路線

途中まで列車利用するより
時間は長く、料金も割高…
選定理由は乗りたかっただけ😆
(ソロでしかできないので)

駅前も通るけど時間あるので
始発のバスターミナルから乗車

乗客は買い物帰りの地元民
そしてバスはマイクロでした

吉野川を渡る

バスでも吉野川沿いをいくが
列車と違う車窓が見れる♪

阿波川口駅

たぬきの里だという駅
若干粘土細工感あるけど
インパクトは大👍

大歩危、小歩危で有名な渓谷
絵に描いたようなV字谷を
岩剥き出しの吉野川が流れる

川沿いの道歩いてみたいけど
それはまた今度にします🌱

大歩危駅付近からは
川沿いを離れて葛折の道
ぐんぐん登ってトンネルへ

そしてトンネル抜けたら雪…
え?雪⁉️と二度見しました

けど残雪は峠の日陰だけで
標高下がると消えていきました
雪見風呂期待したんやけどな😆

14:10|阿波池田BT
 ↓ 🚌《四国交通バス 祖谷線》
15:13|ホテル秘境の湯

宿の最寄りバス停で下車し
去り行くバスを見送る👋

周囲の景色と空気を肌で感じ
山奥に来たことを実感😁

これにて本日の行程終了🙌
観光はもちろん昼食もパスして
移動と暇つぶしだけやったけど
楽しんだ1日でした♪

明日は実家を目指す乗継ぎ旅
今日のような初ルートはないけど
何かしら楽しめたら良いな🌱

続きはこちら✏️

今回のルート

Google My Mapで作成+書き込み
赤線:電車(JR)|紫線:バス

類似記事

2023年は春にも徳島を訪問
鳴門から阿波池田経由で高知へ
列車乗継ぎ移動してました🤗

高知から室戸岬を経由し
再び徳島県へ戻ってくる
徳島と高知を巡る乗継ぎ旅
興味あればこちらもどうぞ🙌

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪