見出し画像

北海道1日目|初ルートでの列車乗継ぎとグルメ旅

初日にして盛り沢山な内容で
記憶に残したいことだけを
厳選したつもりやけど
結局長くなってしましました💦

年末年始、GWは帰省したので
盆休みは久々の長期現実逃避へ😁

一昨年、昨年とお盆は東北やったけど
今年は6年ぶりの北海道🙌

回数は昨日の飛行機の中で
暇つぶしに数えたけど10回目くらい?
とはいえ北海道は広いので
何度行っても行ききることは
無理なんやろなと思います😅

だからと言って欲張ると
のんびりしたいのに忙しくなる
というのが毎回のこと😖

今回は本当にのんびりするために
道央エリアに絞って巡ろうと思います

長期旅なので記憶忘れないうちに
あらすじ記事を現地で書いて
特筆したいことを後日書きます✏️

0日目(8月10日)

定時より2時間早く業務を終わらせ
とりあえず大阪駅へ

よく利用する大阪駅ですが
今回は今年開業した地下ホームへ

21番線の関西空港方面へ
スクリーン型ホームドア

乗車位置や発車時刻、停車駅が
スクリーンに表示されてて
列車が来たら乗降ドアに合わせ
スクリーンも動いてました🙌

開業して半年以上経つけど
初めて見たので感動しました🤗

16:33|大阪
 ↓ 🚃《特急はるか41号》
17:23|関西空港

関西空港行きの特急はるかは
外だけではなく内部にも
キティちゃん柄になってました

かしわバター丼

到着後は時間なさそうなので
登場前に腹ごしらえしました😋
香川県名物らしい

いよいよ機内へ

乗ってしまえば一安心♪
あとは身を委ねるしかない🤣

19:00|関西空港
 ↓  ✈️《ANA 1719》
20:55|新千歳空港

久々お世話になります🙏

21:31|新千歳空港
 ↓ 🚃《快速エアポート》
22:12|札幌
22:20|札幌
 ↓ 🚃《函館本線 普通》
23:08|小樽

関空はあまり混んでなかったけど
新千歳から先は混んでた印象
みんなお盆は北海道なのか🤣

自宅からおよそ7時間
前乗り大移動の末小樽到着🙌
既にクタクタやったけど
宿の大浴場で癒されて就寝

1日目(8月11日)

今回は11日朝より10日夜の方が
料金が安いという理由で
前日入りをしたんですが
初日の朝が旅先というのは
やっぱり安心感が違います🤣

以前、海の京都旅の時は
初日朝のやる気が起きずに
行程をずらしてしまったし(~_~;)
朝弱い僕は前乗り一択なのかも♪

宿|ドーミーインPREMIUM小樽

普段は面白要素の有無で選ぶけど
今回はチェックイン時間と駅近🙌
万が一到着が遅れても大丈夫そうな
宿という理由での選択

けど露天風呂付き大浴場があり
キャビンルームもあるという
惹かれポイントも🤗

23時過ぎ到着で眠かったけど
せっかくなので風呂に入り
さっぱりしてベッドに入る
久々のカプセルやったけど
この空間やっぱり落ち着くようで
一度も起きずに爆睡でした😁

小樽駅は目の前

ドーミーインPREMIUM小樽
場所|北海道小樽市稲穂3丁目9−1
プラン|1泊素泊りカプセル
料金|¥7,150(内入湯税¥150)


カプセルにしては高めなのは
立地と設備の良さかな

朝食|味処たけだ

旅先の朝はいつも喫茶探して
モーニングをしていますが
今回は宿近くの市場へ

小樽は何度か来てるのに
駅近に市場あるの知らんかった

朝6時からやってる店もあるらしい

鮮魚店や食事処も多くあり
7時過ぎで満席の店も多かった
そんな中座れそうな店へ入る

どれも朝食にしてはいい値段
けど旅先でケチらない🙌

三食丼|¥3,000

サーモン、ウニ、ホタテの三食丼
ホタテ出汁味の味噌汁付き
味は美味いに決まってます😋

食べ進めると腹が驚いたのか
活発に動き出しました♪

市場食堂 味処たけだ
場所|北海道小樽市稲穂3丁目10−16
営業時間|7:00〜16:00
定休日|なし

前日入りした小樽ですが
今回は宿泊と朝食のみで旅立ち😁
有名観光地は昔行ったので…

小樽から倶知安へ

この日は小樽から鉄道乗継ぎ旅
何度も訪れてる北海道は
鉄道旅が多かったんですが
実は小樽から倶知安くっちゃん方面は
一度も乗車したことがなかった

小樽駅改札

ということで今回は未乗車区間の
移動と途中下車を楽しみました

今回は…って書いてるけど
先月の京都も同じやったかも🤣

ローカル線に突入あるある
倶知安行き

1両を覚悟したけど2両🙌
そして電気式気動車と言われる
北海道では新しい車両でした

奥の山はニセコアンヌプリ

車窓は一部だけ海見えたけど
ほとんどが山間か田畑でした
一面緑の車窓を眺めてると
ウトウトしてしまう🌱
揺れも含めて催眠術の様🤣

09:38|小樽
 ↓ 🚞《函館本線 普通》
10:55|倶知安

駅は仮設のホームになってて
横では北海道新幹線の工事中
完成したら便利になるんですが…
それにより在来線は廃止することが
すでに決定しているそうです

今回この区間に乗ったのは
廃止される前に…
という思いが一番なのかも

倶知安へは新幹線できれば行ける
なので訪問が目的ではなく
今走る線に乗るのが目的🌱

ただ次の列車までは
1時間40分待ちだったので
とりあえず駅の外を散策

昼食|喫茶ボンボン

駅前の水飲み場

北海道とはいえ暑かったので
冷たい水は美味しかった😋

倶知安駅の東側に見えるのは
蝦夷えぞ富士と言われる羊蹄ようてい
山頂は雲に隠れてしまってました

朝食で喫茶行けてない反動か
UCCの文字に引き寄せられる

日替わりランチも気になるが
ナポリタンにしてみました
具はウィンナーとホタテ?
北海道ならではなのかも🤗

青空が映り込む珈琲

朝飲めてなかった珈琲も♪
座ってた席が窓際やったので
意図せず青空が入り込み
いい感じの写真になりました🙌

喫茶ボンボン
場所|北海道虻田郡倶知安町南2条東1丁目4−1
営業時間|10:00〜18:00
定休日|月曜

倶知安から長万部へ

倶知安駅に戻って旅の続き
12時台の列車を逃すと16時台💦
長万部まで直通する列車は
1日日5本しかない超閑散区間
これが廃止される理由なのか😖

長万部へも倶知安までと同じ車両
DECMOデクモという愛称がある
Diesel Electric Car with MOtors)

良い景色が続く
後方で去り行く線路を眺める

まっすぐな線路と
周囲を取り囲む草木の中
ガタンゴトンと走る列車
駅間が長い場所が多いので
走り続けてる時間が長かった

12:35|倶知安
 ↓ 🚞《函館本線 普通》
14:11|長万部

列車本数が少ないからか
お盆休みやからかずっと満席で
結局ずっと立っての移動でした💦

長万部駅跨線橋から

小樽から長万部までの線路は
函館本線で特に山線というそう
どうりで山間部多いわけやと😁

長万部は以前函館から札幌への
18切符旅で乗車したので
未乗車区間はここで終了🙌

この先再び待ち時間あるので
地図見て近場を散策してみました
てか温泉街があるの知らんかった💦

駅から近い海
紫陽花咲いてる🤗さすが
長万部のゆるキャラはまんべくん

長万部から室蘭へ

倶知安からの移動で立ってたせいか
足が疲れたので早々に駅に戻り
次は座るぞと早めにホームへ

長万部駅では1、2番は特急
3、4番が普通列車でした

普通列車(黒字)の少なさ🤣

長万部から東室蘭方面は
特急を利用すれば待ち時間も
所要時間も短くはなるが
そこまで急がないので
最後まで普通で移動しました

倶知安からの乗客の一部
函館方面からの乗客の大半が
東室蘭方面の列車に乗り込む💦

この人たちは多分18切符利用者で
札幌を目指す人が多い気がする

秘境駅と言われる小幌駅
海沿いを走り抜ける

横座りの隣に座った方は
時刻表に貼り付けた付箋を
入念に確認してました
横目で見ると札幌到着は19:45
長万部から4時間の長旅💨

15:34|長万部
 ↓ 🚞《室蘭本線 普通》
16:58|東室蘭

東室蘭で乗換え

前列車の乗客のほとんどが
苫小牧方面の列車を待つなか
僕は室蘭方面の列車に乗り込む🤗
混雑とはここでお別れ👋

17:05|東室蘭
 ↓ 🚃《室蘭支線 普通》
17:17|室蘭

今日の目的地に到着
東室蘭は何度も乗換えたけど
室蘭は初めて降り立ちました🙌

夕食|カフェ英国館

本日の宿は素泊りなので
夕食は外でと思ってたけど
目ぼしい店が見つからず
結局喫茶に引き寄せられる🤣

レトロな外観に躊躇するも
20時までやってると知り入店

店内も期待を裏切らない造り
まさに英国館という感じか

そんな雰囲気の中で食べたのは
かに玉あんかけ丼、冷し味噌汁付き😋
中華か和風か…

実はこれこの日の日替りランチで
時間帯的に食事メニューできないが
日替りならできるとのことで注文
珈琲もランチ料金で付けてもらえ
予想外に安く美味しく大満足🙌

カフェ英国館
場所|北海道室蘭市幕西町1−1
営業時間|8:30〜20:00
定休日|日曜

その後は宿へ…
続き(2日目)はこちら

この日のルート

赤線:JR
◉:起終点|⚫︎:下車と乗換え|○:乗換のみ

10日、新千歳空港に降り立ち
小樽まで移動して1泊
11日、小樽から長万部経由で
室蘭までの乗継ぎ旅でした🙌

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪