見出し画像

心の躍動

目の前で起きている光景に胸がいっぱいになった…

月曜日から新しい保育園へ通っている坊ちゃん5歳。
初日からとても楽しんでいる様子。夕方帰宅してからもとても元気。しっかり遊んできて疲れているだろうに、そんなことは感じられないほど。

今日のご飯はなあに?坊ちゃん腹ペコだよ💦

ねえ、ママみてー!
これ面白いの✨一緒にみようよ〜🎵(動画で面白いものがあるのを教えてくれます)

この感じ、久しぶりだな〜。忘れちゃってたな…この子はこうだったよね。

歌を大きな声で歌い、ソファーで飛び跳ねて。
ブロックを作り、
これはね、バリオニクスVだよ。Vはとっても強いの!
ママ、この曲知ってる?坊ちゃん好きなんだ〜いいよね〜今度ドラムでやってみたいよ。
寝るまでこんな感じ…

9月までの彼は静かで、なんとなくじっとしていた。心も体も動いてない感じだった。
今は、どちらも活動的で、躍動している。そう思ったら、涙が溢れた。
私の心は忙しい。
心配、不安、安心、安堵。後悔、切なさ。喜び…と。

朝、登園すると、同じクラスの男の子がいた。
(お友達) 坊ちゃんだ!
(坊ちゃん)おはよう〜一緒に行こう〜
(お友達) いいよー!

お支度を終え、先生とご挨拶が終わると、お友達に囲まれて
おはよう〜!よう!

まるでずっとここにいたみたい。
なんの不安もなく、違和感もなく、安心してここにいていいんだって姿。
坊ちゃんとその周りのお友達たち。子供達は順応性が高い。そして、みんな心を開いている。

この光景を見て、朝から涙を堪えるのに必死な母な私。
すぐに泣き、不安に苛まれ、迷い、自問自答を繰り返し、小さな物事にも感情を動かし、感覚に敏感な母…それが私。もがき続けるひよっこママだ。
坊ちゃんが私を母として、人として成長させてくれている。
共に成長できること、とても幸せに思う。

もう心配はいらないんだよね。
見守って、愛をあげること。それが私にできること。心配、不安は手放そう。

今の保育園に出す書類に、どんなお子さんに育って欲しいですか?って項目があって。私の答えは

人に優しく、自分のことを大切にできる子供に育って欲しい

と書いた。
私の願いだ。

さあ、今日も楽しんでいることだろう。

ひよっこママも、また頑張ります!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?