見出し画像

先生の言葉

今日は坊ちゃんの新しい保育園の運動会
10月から行き始めた坊ちゃんは今回は見学。私たちと観客席からの参加。
それでも、本人はとても楽しみにしていて…。
先週、公園へ行ってリハーサルをしたりする時も一緒に連れて行ってくれて、楽しんでいたみたい。
そのおかげか、運動会だよ!ととっても楽しみにしていた。

近くの中学校の校庭を借りての運動会だった。
到着すると、会う先生、会う先生に

おはよう〜!きてくれたんだね〜✨

おはよう〜!今日は応援しようね♪

坊ちゃん、おはよう〜!

って声をかけてくれた。
とっても本人嬉しかったようだし、なにより私が嬉しかった✨

特に園長先生が大好きな坊ちゃん。
園長先生は、他のお仕事をしていても、坊ちゃんがいくと、手を止めて、ハグしたり、抱っこしてくれる。
毎日、帰りにオープンになっている職員室に行き、園長先生に抱っこしてもらって帰る。を日課にしている坊ちゃん。
今日の運動会でも、到着してすぐに園長先生のところへ行き、途中も何度も声をかけてくれた。帰る時にはお片付けをしている中、

坊ちゃん〜!楽しかった?
良かったー!先生も嬉しいよ☺️とタッチをして帰宅した。

大好きな先生。他にもあの先生が好きなの。と何人かおしえてくれた🎵
参加できなかったけど、メダルや記念品いただけて、まるで全てに参加したかのように、集合写真におさまった。
集合写真で集まると、近くのお友達と楽しそうに戯れていた✨良かった。もうそれに尽きる。
来年は坊ちゃんもみんなと頑張ろうね!と話した。今度は坊ちゃんも参加するよ。今回は入ったばかりだからねってちゃんと理解もしていた。来年が楽しみ✨

閉会式での副園長先生の言葉に、素晴らしいなって思った。

子供達に

今日はよくみんな頑張りましたね✨
みんなの頑張る姿に感動しました!
今日頑張った自分をたくさん褒めてあげてね。
他の人とくらべなくていいの。
昨日の自分より今日の自分が頑張れたことをたくさん褒めてあげてくださいね。
火曜日、また、みんなの元気な姿を見れるのを楽しみに待っています!

こう話していた先生。
最後まで頑張った自分を褒めてあげよう。

坊ちゃんにたくさんの愛に囲まれて、また成長していってほしい。そう、願った今年の運動会。とても良い日になった。
ありがとう😊坊ちゃん。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?