見出し画像

吹っ切れない思いを抱えて…

今日から夫さん6ヶ月ぶりの仕事復帰!
坊ちゃん、新しい保育園へ!
二人なら新しいスタート。
そして、私の日常も変わる。

そんな中、坊ちゃんの前の保育園のモヤモヤがまた私を苦しめている…
珍しい…なかなか吹っ切れない…というより怒りがね…なかなか消えないんだ…
9月最後の金曜日。
坊ちゃんの最終登園日。この日は月1お弁当。
次の保育園ではもう月1お弁当はない。
毎日書き続けた連絡ノート。こちらももうなくなる。
4年4ヶ月、お世話になりました。
と記した。

まあ、でも返事は
たくさん写真を撮りました〜。
終わり。

そうだよね。
夫がお迎えに行ってくれた。
坊ちゃんが帰る時、同じクラスの子と上のクラスの子がみんな出てきてくれたらしい。
その時、坊ちゃんに嫌がらせをした子がバッと坊ちゃんの近くに近づいたそうだ。
その時、坊ちゃんはサッと下がり夫に隠れたという。この時、あーこんな感じで圧力かけてくるんだな…ずっとこんなことされてたんだな…って感じたそうだ。
当の本人は、保育園から連絡も入っていないのが明らか。
坊ちゃんが苦しんだことも1ミリも感じずに、

みてー!坊ちゃんのパパ!縄跳びもうすぐ100回跳べるんだ!

と話しかけてくる。

この子の親も坊ちゃんが傷ついたことも知らずに、毎日を過ごしている。

笑顔をなくし、心を閉ざした坊ちゃん…
かたや何も感じずに同じことをくり返す子。

どうも納得か行かず、怒りだけが残っている。
自分のことよりも、傷が深い…。
しばらく続きそうだ。

そんな私と裏腹に、坊ちゃんは
前日、
明日から待ってたよー!!やっと新しい保育園の日!!楽しみすぎる〜!!と大興奮で、なかなか寝付けなかった坊ちゃん。
明日はね、ママとかなくんのお部屋に入って一緒にお支度するんだよね〜ママ〜❤️

そして、今日、楽しかった〜!と笑顔で帰ってきた。
ね〜ママ。今日ね、すごいんだよ!坊ちゃん、どの先生にも1回も怒られなかったの!すごいよね〜

前はそんなに怒られてたのか??

先生から
お給食、半分先くらい残してしまって…と言われ、本人に確認してみた。
いつもおかわりしてたよね?どうしたの?
と聞いてみたら、
前の保育園より量がとっても多いんだよ…

なんと!そんなに前は少なかったの??

衝撃がまだまだありそうだ…

お友達もね、一緒に遊んだし、話しかけてくれて嬉しかったんだ〜
お庭でね、幼虫みつけたの。ケースに入れて保育園て飼うことにしたんだ!
ラキューでね、クワガタ作ったんだよ。
お昼寝する時、先生がお背中トントンしてくれたの…

きっと明日も楽しいよね〜!

そう言ってパタンと夢の中へ〜。

楽しそうに保育園での話をたくさんしてくれた!本当に良かった、新強い保育園、楽しんでくれて❤️

私の怒りも赦しに変えていかなければいけないな…そんな夜。
さあ、また新しい明日を楽しみに。
今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?