見出し画像

年収が300万円以上減っても、今の方が幸せを感じられる

 この2年間、夫の休職や転職でなかなか状況は落ち着かない日々。でも、夫は以前より明るく笑って健康的な生活を送れている。そんな生活を過ごす中、感じたことを書き記しておきたいと思います。


こんにちは。
あなたの心を癒すお手伝いをテーマに
自分の体験をベースに
noteで発信をしています。
🍀CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)です。

今日は、只今仕事を2か月前に辞めて
家で家事をしながら自己理解プログラムを
受けている夫との生活で感じたことを書いてみます。

最近、私は確定申告で自分の年収と夫の年収を
見ることになりました。

今年度は、夫は実質7か月くらいしか働いていない状態でした。
もしかしたら、私の方が収入が多いのでは?と
思いましたが、結果少しだけ彼の方が収入が多かったです。

正直、2年前は今より300万円以上収入があった夫。
でも、毎日死にそうな顔をして仕事から帰宅していました。

仕事なんて、そんなものでしょ!
何甘いことを言っているんだ?
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

年に1可のペースで倒れて、
一度一週間入院したこともありました。

この人体大丈夫かな?と
心配になることも多々ありました。

その時の彼の状態は、
要するに頑張りすぎ!
完全なるオーバーワークです。

負わなくても良いプレッシャーまで
自分に課していたと思います。

あとは、その頃の朝ごはんといえば
グラノーラとヨーグルトのみ。

今は、家族みんなの健康を考え
朝は、ごはん、玉子焼き、お味噌汁が定番です。

今、仕事を辞めストレスから
解放されていることもあり
とても元気で表情も明るくなりました。

今は、自分の事を理解した上で
今後のことを考えようと
自己理解を深めています。

私が、今感じているのが
自分の健康などを犠牲にして
頑張るのは本当に良いことなのか?

そんな疑問を、彼のこの数年から
想起させることです。

答えは、もちろんNo.

もしかしたら、
そもそも自分の特性に合わないことを
ひたすら頑張っていたのかもしれない。

もしくは、評価されるために
がむしゃらに働いたのかもしれない。

職場環境に何か原因があったのかもしれない。

今は、自分はどんな得意なことがあって
どんな価値観を持って
それらをどう使って仕事や生活をしていくか?
そんな事を勉強中だそうです。

人が優先だった彼にとって、
自分を掘り下げる良い機会だと思い
応援しています。

今、元気でいられること
こうして隣で冗談を言いながら
笑い合えていることが
何よりも価値があると思っています。

もし、あなたが今仕事が原因で
自分が押しつぶされそうになっている方

もう限界だなって思っている方

自分の声に耳を傾けてあげてください。

お金よりも大切なこと。
それは、あなたが毎日笑って過ごせる
心と体を持っていること。

現状維持が人って安心。
でも、その今の現状が
あなたの幸せな毎日を保てていますか?

私は、夫に対して偉いなと思うことは
このままではいけないと気付き
そこから飛び出した勇気を尊敬しています。

あなたは、今のあなたの毎日に何を感じていますか?

🍀CHAMOMILE YURIE(カモミールゆりえ)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?