見出し画像

産婦人科受診② 心拍確認

2023年9月12日。
最終月経から数えて、6w5d。

約2週間、とても長かった。
悪阻はどんどんひどくなり、妊娠アプリをダウンロードし、妊娠にまつわる情報はどんどん入ってきた。
心拍が確認できなかったらどうしようと思ったり、悪阻が少しでも軽い日は不安になったり。産院を調べてみたり、分娩方法を考えてみたり。

不安な気持ちの中、内診。
胎嚢は30mmを超え、約6mmの胎芽と、心拍を確認。
心臓の音を聴かせてもらって、内診台で泣いてしまった。

順調ですよ、の言葉が本当にうれしかった。

次回はまた2週間あけて、そこで2回目の心拍を確認したあと、母子手帳をもらってきてね、とのこと。

食べやすかったのは、コンビニのおにぎり(具なし)とサンドイッチ。そうめんはNGに。
冷凍のたこ焼きもいけた。
肉類、白米は完全にNG。

7wに入る頃には麦茶が飲めなくなり、オレンジジュースやアセロラジュースでどうにか水分やカロリーを摂取。
もともと食べるのが好きだっただけに、なかなかしんどいなぁと感じていた。
でも、赤ちゃんが頑張って生きてくれているならば、あなたに会うための苦しみならば、私はなんでも耐えられる。

よくおなかに話しかけていた。
「あなたはもうこんなに愛されている!
来年の春、元気に出ておいで。」

初めてのたまひよを買って、夫と一緒に読んだ。
元々とても優しい人なのだけど、妊娠がわかってさらに優しくなった。
改めて、夫を愛していると強く思った。
本当にあたたかく、幸せな家族の時間だった。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?