見出し画像

マイナスの引き寄せと未来の選択

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

小学校から高校までの
人間関係の話を

書いてきました。

この記事以降、
しばらくシリーズで
UPしていますので、

読んでいただけると嬉しいです。

まぁ思い出すと恥ずかしい
黒歴史もたくさんあります(笑)

それに、
いじめのことに
特化して書いてるから

なんかそればっかだったと
思われているかも
しれないですが、

それなりに楽しくて
ホンワリした思い出は

ちゃんとありますよ。

特に高校では
1年生の時の担任の先生に
気をかけていただいていて、

大変忙しく
色んな雑用を申し付かって

(まぁ、
 いいように
 使われていたんですが…)

この時に
人の役に立つことや
何かの役割を与えられることが

非常に楽しかったんです。

なので、
高校生活は
とても楽しかったです。

いじめとかも(あまり)
なかったですしね。

ただ、
過去の人間関係において
培われてきたパターンは

引きずるんです。

仲良くなると
手のひらを返されて
裏切られるかも
しれない。

自分は信じているけど、

仲良くなった相手は
信じてくれているわけではなくて
利用しているのかもしれない。

なにかしら
手痛い目に遭っているから

どうしても
いまいち信用しきれない。

初対面の人には

相手が自分よりも上か下かで
判断してしまう。

こういうところは
愛着障害のところでも
書いたかもしれません。

パーソナリティ障害傾向があると

どうしても他人が
自分の役に立つ人かどうかとか

制御しやすい
人間かどうかっていう目で
他者を判断しがちなんですよね。

過去の経験と
未来に起こることは
全く同じではないはず
です。

特に人間関係は
相手によって変わるものです。

人間関係を
築いていくうえで

何が大切かというと、

相手の地位とか
過去の経験ではなくて

相手の人間性。

そして、
自分の人間性。

そして、
未来をどう選択していくか。

思考は現実化するって
言われています。

それって、
わたしがいじめられていた
…という事実は

わたしが望んだことだったの?

わたしが引き寄せていたの?

勿論そんなことは
望んではいなかったはずだけど、

じゃあ、
どうしてその現実が
起こったのか…。

でも、
自分にも原因があるって
気が付いている時点で、

もしかすると
悪い意味で
望んでいたのかもしれない。

自分が
引き寄せていたのかもしれない。

過去を捉えなおすっていう回でも
書きましたが、

今思うと
いじめられていた経験は

わたしを作る
糧になっていたんじゃないかな。

…修行、
みたいなものかも。

わたしの歪な部分を
自分で気が付けるように

そこを修正して
新しい自分を
構築できるように

「完璧」ではなくてもいいから

「好きな」自分でいられるように。

そういうわたしを作る、
糧。

マイナスの引き寄せを行えるくらい
マイナスを背負っていたわたしが

どんな未来を望むのか。

誰と知り合って、
どんな人たちと交流して、
どんな未来を作っていくのか。

今思うとですが、
小学校の頃って
人間としても未熟だし

「無理やり」
仲良くならなければ
いけない理由はないし、

「友達」を
作らなけらばならない
ってことはないですよね。

知り合いの精神科医の先生も
仰っていましたが、

たまたま同じ地域に生まれて
たまたま同じ小学校に行って
たまたま同じクラスになった子が

仲良くなんてなれるわけがない。

その時に培った
未熟な人間関係のスキルを

後生大事に
今まで引きずらなくても
良いんじゃないかって

思うんですよ。

引きずっちゃうんですけどね。

でもよく考えると
何でこんなに
辛い思いをして

苦労してきたのかって

自分で勝手に
「こうでなければいけない」って
思い込んでいるだけですよね?

「友達100人作る」とか、
「クラスは仲良く」とか、

「友達がたくさんいて、
 当たり前」みたいな。

例えば「ONE PICE」の海賊だって
個人的に仲がいいとか
そういうことではなくて

目的に向かう
「仲間」だから

「仲良く」なくても
一緒にいられる。

わたしの過去の経験は
残念なことに
あまりいいものではなかった

かもしれないですが、

今から選択する未来には
「友達」ではなくて
「仲間」が必要で

そこには
人間関係を構築する
スキルではなくて

「目指すゴール」が
必要なのかもしれません。

あなたの向かう未来は
どんなゴールですか?

どんな人と向かいたいですか?

一緒にゴールへ向かう
仲間のほうが
今は必要だと思っています!

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)