見出し画像

ダメな自分と「生きる」に向き合う

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で
ネガティブな感情について
書いてきました。

嫉妬心や
嫌いという感情

ダメな自分を
ネガティブに捉えている
のが
以前の自分であると

書きました。

自分への向き合い方は
結構たくさん
記事を書いていますので

こちらも参考にしてみてください。

色々なことを
書いていますが、

では、
今はどうか?

いや、
ダメなんですよ?

ダメなんですけど、
まぁいいんですよ(笑)

まずわたしは
一体何者なのか。

そこから考えると、
大した事ない自分
なんですよ。

どこかの社長令嬢でもないし
芸能人でもない。

大した特技が
あるわけでもないし

ギネス記録だって
持っていません。

絶世の美女でもないし
大富豪でもありません。

わたしの周囲を
見渡すと

そういう
特殊そうな人って

本当にたくさんいます。

テレビやネットの
向こう側のほうが
多い気はしますが(笑)

特にたくさん目にするような
芸能人であるとか
アスリートの方は

たくさんいる中の
ほんのひとかけらの人で

でも、
そういう方たちの
露出度が高いので

「たくさんいらっしゃる」って
思っちゃうわけです。

じゃぁ、
アスリートの方たちのように
努力できたのか?

わたしは
彼ら・彼女らが
トレーニングに励んで

汗水たらして
自分を高めているときに

呑気にマンガ読んだり

堕落の限りを
尽くしていた
わけです。

それで何者でもないって
当たり前なんですよね。

その何者でもない自分が
誇れることって
自分で創り出すしか

ないじゃないですか。

決めたことを
ちゃんとやり遂げる。

やりたいと思ったことを
やってみる。

つまり、
個性を発揮して
自分を体現していく。

それしか
ないんですよね。

わたし自信は
あまり好きではないのですが、

「置かれた場所で
 咲きなさい」

っていう言葉が

ありますよね。

自分に足りないものを
探し続けて

それをもっている
他人に劣等感を抱いて
しまうよりも

今何を持っているかに
焦点を当てて

それを大事にする。

確かに大事かも
しれないです。

でも、
それで満足できないから
ネガティブに捉えて

ダメな自分だって
嘆くんですよね?

わたしは
少し違う気持ちを
持っています。

置かれた場所に
いなきゃいけないなんて
誰が決めたのか

分からないですし、

淡水魚だって
淡水が合わないと思ったら
海水に行ってみればいいですし、

清水しか
合わないと思っていたら

適度に泥水のほうが
呼吸しやすいなんてことは
あるわけです。

そう考えると
置かれた場所が辛いなら

新しい場所に
行けばいい。

花や植物と違って
足もあるし、
移動もできる時代です。

楽しそうな場所に
いけばいい

思うんですよ。

人間なんて
ないものだらけだし

どんなにすごい人でも
劣等感はあります。

手塚治虫氏が
劣等感の塊で

ライバルを見つけると
嫉妬心で大変だったというのは
有名な話です。

前回の記事でも
書きましたが

嫉妬心は

自分を高める
エッセンス
なんです。

ネガティブな感情に
向き合ってみると
自分自身の姿

見えてきます。

自分探しなんて
難しく考えなくても

ネガティブな感情が

自分の姿を
浮き彫りに

してくれています。

ものすごく
ダメな自分に出会って

落ち込んでいた時に

ダウン症のお子さんが
「ひとみ先生、
 一緒に遊ぼう」

言ってくれました。

遊ぶって…?
何をするの?

そう思いながら
お子さんに
引っ張られていくと

彼らは
自分のしたいことを
好きなようにしています。

実際その子は
もう中学生くらいの
年齢でしたが

知能指数は
2歳とか
そのくらいだそうです。

なので、
共同遊びが
できません。

一人遊びの
延長なんですね。

わたしは
何をすればいいのか
分からなかったので

相手に合わせて
一緒に遊ぶ中で
バランスボールを

ゆっくりとぶつけてみたり

ぶつけられたり
轢かれたり(笑)

そんな風に遊ぶ中で、

彼らは
生きていてごめんなさいとか
そんな気持ちは

ないんだろうなぁって

つくづく
感じました。

生きていてごめんなさいって
何て傲慢な気持ちなんだ
って

そう感じました。

五体満足で
産まれてきて

自分の努力が
少なくとも
ある程度は反映される

世界に生きていて

ダメなところばかり探して
勝手に落ち込んで

本当にやれることを
ちゃんと
やっているのかと

情けなくも
なりました。

またまた長くなってきましたので、
続きは次回に
書いていきます。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)