見出し画像

ジェンダーと人間性

能登半島地震で
被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

また、
お亡くなりになられた方々にも
こころより
ご冥福をお祈り申し上げます。

まだ全容も分からず、
地震も続いていますが、

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で

ジェンダーのことを
取り上げました。

ただ、
わたし自身は

ジェンダーそのものには
あまり関心がなくて

その人の中の
男性性や
女性性を

もっと重視したほうが
良い気がしています。

男性だからとか
女性だからとか

そういう問題ではなくて

一人の人として
一個人として
見るっていうことは

とても大切なことだと
思っていますが、

じゃあ、
身体的な問題や
そこからくる特徴

無しにすることは
できるのかといったら
そんなことはないと思います。

男性という性別で
この世に産まれた方は
どう頑張っても

子どもは産めませんし、

女性という性別で
この世に生まれた方は

子どもを産んで、
子孫を残していくことを
期待されます。

その分
生理などの
身体的な問題もあるので、

男性と同じ
お手洗いを使用することが
難しい場合もあります。

因みに

男性にしかできないことを
思い浮かべることが
できませんでした。

びっくりです!

まぁでも、
子どもを産むことができる
からだだからこそ、

男性よりも
制限があることは
否めません。

わたしは独身ですが、

わたしの同級生くらいの
子どもがいる
お父さん方から

「俺が若かったら
 放っておかんのに」

よく言われました。

最近は
そういうことは
あまり言われなくなりました(笑)

どういう気持ちで
仰っているのか

…おそらく

世の男性は
見る目がない

言いたいのだと思いますが、

言われた方は
あまりいい気分では
ありません。

同じような事例で

わたしの友人の何人かに
身体的な性別は女性ですが

精神的な性別が男性という

いわゆる性同一性障害の方が
いました。

一人ではなく
何人か存じ上げています。

他にも
男性だけど
女装したい方には、

化粧の仕方を
教えて欲しいと
言われました。

そこそこの年齢の
男性方は

「気のせいだ」とか

ここには書くことが
憚られるような

かなりひどいことを

言っていました。

こういうことを
言う方がいるから

ジェンダーだとか
性差別だって
なるんだと思います。

男性だからとか
女性だからとか

そういうことではなくて

ちゃんと一人の人として
個人を尊重することの方が
よほど大切だと思うんですよね。

わたしの中にも
かなりいろいろな部分が
存在します。

悪女に憧れるような
ダークサイドな部分
勿論ありますし、

子どもこころ
大切にしたいと
思っています。

かなり大胆で、
男性的な部分
しっかりとあります。

おじさま方から
「俺が若かったら」という言葉と
同じくらいに

「男だったら
 良かったんじゃないか」

よく言われました。

一緒に飲みに行った
後輩の男性からは

わたしが
ワインを楽しんでいる
姿を見て

「ひとみさん、
 オトコマエですね!」

感心しながら
言われました(笑)

わたしは
カバンの中に
「裁縫セット」

常に持ち歩いています。

入学式の時に

スーツのボタンを
飛ばしそうになっていた
学生さんが居ましたので、

カバンから
裁縫セットを出して
ボタンを付けてあげました。

その姿を見て、

女子大学生たちから
「女子力が高い」
言われました(笑)

女子力って
何でしょうかね?

…女子力って何?と聞いたら
曖昧に笑われました(笑)

一人の人の中には
男性性も
女性性も

存在するはずです。

軽はずみな発言の前に

自分の中の
色々な部分に
投げかけてみて

どういう気分になるのか
よく考えてみると
分かることも

あるかと思います。

ただ、
女性で産まれたからには

女性であることを
楽しみたいと思っていますし、

わたしの中の
男性性も
意識しながら

生きていたいと思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)