見出し画像

人間関係を見直す

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたの周囲に
条件付き
お付き合いされている方は

いらっしゃいますか?

こう聞くと、
社会的に問題のある感じに

聞こえないでもないですね(笑)

友達とか
人間関係も

その人によりますよね。

その場でノリがあって
一緒に楽しく過ごせたら
「友達」になる
人もいるし

自分にとって
損か得かで
友達かどうかを

決める人もいます。

わたしは、
どこまでが友達なのか
そうでないのかが

よくわからなく
なっています(笑)

条件付きの
人間関係とは

意外にその辺に
転がっている
ものです。

例えばタクシーの
運転手さんとか

スーパーの
店員さんとか

社会生活を営む上で
条件付きの
人間関係は

不可避ですよね。

でも、
そういう関係だけではなくて

意外に条件付きで
お付き合いしてしまっている
場合がある
んです。

実は
身近にいるかも
しれないですよ?

先ほど書いた
わたしの「友達定義」にも
どこか当て嵌まるかもですが、

例えば、
わたしの思い通りに
動かない子ども

悪い子だから
いらないとか

いい子にしていないと
わたしの子どもではないとか

夫は・妻は
こういう役割を
するものだから

それを熟してもらえないなら

いらないとか。

以前ありましたよね、
「亭主元気で留守がいい」とか…。

友達でも
役に立っているから
付き合っていたり

役に立たなくなったら
付き合うことをやめたり…。

でも、
確かにあるんですよね。

そういう条件付きで
人間関係を
築いている場合が。

わたしとあなたは
違う人間です。

それぞれ個性を
持っています。

自分ですら
思い通りにならないことも
あると思いますし、

何か事が起こったときに
自分ってこんなことを
する人なんだとか

驚くことも
あるかと思います。

あなたから産まれた子でも、

その子は
あなたの持ち物では
ありません。

産まれた以上
一人の人間です。

きょうだい間も
こうも違うものかと
思うくらいですよね。

わたしの考えが
100%正しいわけでは
ありません。

子どもを見ていて
あるいは誰かを見ていて

「そこに行ったら
 転んじゃうよ?」
って
思うことがありますけど、

そう思って
止めてしまいたく
なることもあります。

でも、
止めてしまうことが

もしくは
わたしの思い通りに
してもらうことが

その方の幸せに
繋がっているかどうかは

本人にもわかりません。

転んでみないと
痛みはわからない場合も
あるんですよね。

転んでみたら
違う景色が見えるかも

しれないですよね。

転んでみないと
見えない景色。

それが
人生に何かを
もたらすかも

しれないですよね。

次転ばないようにする
工夫ができるように
なるかもしれないですよね。

わたしの言うことを
聞かないあの人は
もう友達じゃないよね、とか

必要じゃないよね
というような

条件付きの人間関係を
やめてみては
いかがでしょうか?
という

提案なんです。

そう考えると
子どもはのびのびと

自分と意見の違う人も
受け入れやすく
なるんじゃないかな?

そう思うんですね。

違う意見を
受け入れることは
とても難しい

思うんです。

子どもをみていると
ハラハラしてしまって

とてもじゃないけど
見ていられない
っていう

それもよくわかります。

出来ればこうしたほうが
幸せになるに
違いないって

思いがちです。

自分がした失敗は
できれば
してもらいたくないです。

子どもだけではありません。

夫婦間でも、
会社の中でも、
友達の間でも、

こうしたほうがいいとか、
やらない方がいいとか

そういうことを
言いたくなるし、

それができないなら
あなたはいらない
なんて

あなたが言われたら
辛いですよね。

でも意外に
そういうことを
してしまっている

かもしれません。

改めて
人間関係を
見直してみてください。

相手に対して
望む結果ばかりを見て、

本当の相手を
見ていますか?

相手が
本当に困っているとき

無条件
助けられますか?

そういうことが
ちゃんとできる
間柄になっていたら

そこは本物かも
しれません。

子どもや
パートナーに対して

「こういう存在であるべき」って
思い込んでいませんか?

相手のダメなところを

そして自分のダメなところも
いろいろ含めて

対等に付き合える相手と
よい関係を
築いていきたい
ですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)