見出し画像

開業してから 自堕落から看板を掲げるまで

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

開業するために
勤めていた歯科を辞めて、
古家を借りて…

ぐーたらした
自堕落生活が、
半年ほど過ぎました。

ぐーたら生活は

一日数時間くらいは
仕事をしますが

朝起きなくてもいいので、
昼過ぎくらいまで
起きないこともある。

一日1時間くらいは
仕事をしますが

それ以外は
全くの自由時間(笑)

なんとか洗濯だけして(笑)

メインが夕食の支度だけなので、
朝も昼も抜いている。

逆に
買い物に行ったときなどには
余分なものを買って

食べちゃったり…。

夕食後
予定がなければ
お酒呑んでマンガ読んで…。

時々仕事の勉強して…。

一晩中ゲームしちゃったり…。

不登校の子みたいな
生活でした(笑)

でもまぁ、
開業するって決めていた日
くらいまでには

それも飽きてきたのか

何となくシャキンとしていきました。

開業する日は
決めていましたので

それまでに
色いろ準備しながら

仕事を辞めてから
半年後に開業しました。

とはいっても
看板掲げただけですが…。

友達の家を借りて
拠点にしていましたが

そこは引き払い、

そちらのクライエント様には
出張という形で
お伺いすることにしました。

その他でも、
出張先で仕事を
させていただくことは

看板を上げる前からしていました。

看板を上げる前に
フライングで来ていただいていた方に

お仕事させていただく、

ということは
あまり変わりありませんでした。

とはいえ、
広告は出さなかったですし

小さな看板を
お家の前に
設置しただけでしたが…。

それでも、
口コミなどの評判が
大変良かった
こともあり

ありがたいことに
なんだか一気に忙しくなりました。

最初の2年間は
何の記憶も残らないくらい
凄まじかった
です。

仕事と
家事と
勉強会に

明け暮れた日々でした。

相変わらず
吞んでいましたし(笑)

マンガ本は
読んでいましたが

友達と遊びに行く余裕は
全くなくなりました。

とはいえ…

はじめのころは
本当にいろいろありました。

まだ20代後半でしたので、

娘さんから
紹介されて来てくださった
年配の女性が

わたしの顔をみて
「若すぎる」と言って
帰ろうとする
こともありました。

説得の上、
クライエントさんになっていただいて
ご満足していただいて

帰っていただきました。

どこかでも書きましたが
かなり小心者なので、

クライエントさんが帰られた後に
くしゃみしたりすると、

「もうダメなんじゃないか」って
落ち込んだり、

「一に褒められ、
 二に謗られて、
 三に風邪をひく」っていう

言い伝え?があります。

くしゃみの回数で、
褒められているか、
謗られているかが

わかるんです(笑)

くしゃみ1回だと
何とも思いませんが

2回続くと
「あぁぁっ、ダメかもぉ!」って
半ば本気で思っていました。

本当に
一喜一憂しすぎて
地に足がついていなかったな

今思い出すと
そう感じます。

技術が足りない!
勉強が足りない!
時間が足りない!

だから、
遊びにも行けない
買い物にも行けない

と思っているから、

遊びにも行かない
買い物にも行かない

仕事のための
完全な引きこもりです。

ここが正念場だと思って
本当に没頭しながら
仕事をしていました。

まぁ、
学びは続けていましたし、

別のところにも
学びに行ってはいましたし

でもすべて
仕事につながることばかり
選んでしていました。

クライエントさんにも
「合わないと思ったら
 よそに行ったらいい」などと

強気なことを言いながら
(本心です)

こちらが選ぶ余裕はないから

嫌なクライエントさんでも
受けざるを得ない。

嫌なクライエントさんって
書くと重そうだけど、

人として合う感じがしないとか
価値観が違い過ぎて
接点が見つからないとか

そういう人は居ます。

そして、
そういう人に限って
我がままを押し通そうとします。

でも、
クライエントさんだしと思って
変な気を遣いながら

仕事のために生きる日々が
続きました。

かなり歪なんですよ。

普通じゃない感じ。

労働基準局なんて
自営業にはないから

何時間労働でも
まったく問題ないし

残業なんてありません。

正月以外は
仕事する
感じの日々が
4年くらい続きました。

この4年間の間、

そうはいっても
さまざまなことが
ありました。

遊びに行く約束をしても、
その時間に仕事が入ると、
そちらを優先してしまうこともあったので、

約束ができなくなって
しまいました。

そうすると、
当然ですが、
友達は減っていきます。

ますます仕事に
のめり込むしかない日々が
続きました。

わたしとしては
楽しかったのですが

半年間の
自堕落な生活から一転して

仕事に没頭して
他のことが見えない日々に
急転換
しました。

とはいえ、
たくさんのクライエントさんに
来ていただくことは

ほんとに本望で、
ありがたい限りでした。

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)