見出し画像

騙されやすい人は注意して!

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしも
かなり騙されやすい人

だったかもしれません。

その昔、
変な勧誘の電話が
ありました。

何かの
資格を取りませんか?
という
男性からの

電話でした。

実際その当時は
開業して
お家を建てたばかりで、

小心者のわたしは
不安たらたら
だったんですよね。

で、何か副業とか
した方がいいかなとか

色々考えていました。

実際はかなり
忙しかったのですが、

でも、
いざという時のために
保険を掛けたほうがよいのか
とか…、

やっぱり考えちゃっていました。

その電話は、

…普段なら
引っかからないと
思うんですけど、

なんだか
その男性の言葉に

ふわっと持っていかれたような
感じがありました。

正確に覚えてないのですが、
普通の勧誘さんが
使うような言葉ではなくて

ぎょっとするような
お下品な言葉

素を話しているように
感じたんですかね?

いわゆる
「考えないやつは
 ボケですよね」
とか

「頭悪い奴は、
 くそですよね」
っていう類の。

明日までに
返事を下さい。

その資格の勉強をするのに
10万円くらい
かかりますよ。

本来ならもっとかかるので、
今はキャンペーン中で
お得ですよ。

みたいな内容だったと思います。

もう、
半分くらい
受講しようっていう

気持ちになっていました(笑)

もしかすると
ちゃんとしたところで、
学んで資格を取っていたら

また違った未来に
なっていたかも
しれません。

どうしようか
悩んでいたら、

母から
「バカじゃないの?」と言われ

目が覚めました(笑)

もっとちゃんと
その資格のことを
調べたり、

学べるところを
探すなどすれば
良かったのかもしれません。

その前に、
その資格が欲しかったのかどうかも
分かりません。

翌日電話があり
ばっちり断りました。

騙されやすい人は
そもそも不安の強い人です。

その不安を煽られて
不安を解消するために
何かが必要だ
と言われたり

自分が足りないと
感じているところなどの
痛いところを突かれてしまう
ことで

コロッと騙されます。

もう一つは
わたしが実際に
ひっかっかた手口
です。

それまで普通に話していて

急にぎょっとするような
言葉が出てくると

人間は
IQが下がります。

断定したものいいとか、
強い口調なども
同じかもしれません。

例えば

お洋服を買おうと思って
眺めているときに

店員さんから
「お似合いだと思いますよ」と言われたら
嫌になる人

いると思います。

まだ着てないし
好きな色じゃないし
他にも見たいし!

とか。

だけど、
「そのコーヒー牛乳みたいな色
 他にないですよね?」

みたいなことを
いわれると

一瞬「?」ってなります。

これ、
コーヒー牛乳の色なの?って。

そう思ったらもう、
気が付くと
相手の話を

聞いてしまいます。

前回この記事を上げたときに
「コーヒー牛乳で
 吹き出してしまいました」

コメントをいただきました(笑)

「わたし、
 いろんなお客様を
 見てきましたが、

 お客様以上に
 その服似合う人

 いらっしゃらないですよ!」などと

断定されると

取りあえず
買う気はないけど、

試着してみようかなって
思っちゃうでしょ?

時間がないと思わされたり、

例えば
あと30分で通常の価格に戻ります。
お早めにお買い求めください!とか。

そして、
他と比較しないで
鵜呑みにしてしまう人

こういう人は
騙されやすいかも
しれないですね。

TVでやっていた
記者会見を見て、

わたしの知り合いが、
「え?でも、
 こうやって言っとったよ?」って

会見の内容を
鵜呑みにして
信じておられる様子でした。

「いや、
 本当かどうかなんて
 分からないでしょ?
」と

わたしが言うと、

「ああ、そうか」と
鵜呑みにしていたことが
理解できたようです。

何か商品を
購入する際に

他はどんな感じなのか
比較して判断する
ことが

ちゃんとできるかどうか。

本当にそれが
必要なのかどうかを
検証することも

大切ですよね。

「限定ですよ」は
素直に信じられますか?

「季節限定」のお菓子は
毎シーズンありますもんね(笑)

まぁ、
今期で最後かも
しれないですけど。

お店屋さんで
「今だけですよ!」って言われても
あんまり信用してないのに、

なぜか
ネット限定とか
今だけとか

信じちゃうんですよね。

まぁ、
サプライズパーティーとかで
騙されるなら

それは楽しいかもだけど、

少し疑うことも
必要かもしれませんよね。

不安の強い方、
鵜呑みにしてしまう方、

深く考えることが
できない方は

なおさら考えないと
ダメですよね。

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)