見出し画像

ハッピーとラッキーについて 自分の足で歩きだす

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回は
結婚未遂事件を起こし
そこから

再び自分と
向き合ってきた
ことを
書きました。

4シリーズ目に
なってしまって
びっくりです。

長々と
結論を
先送りしていますが(笑)

まず、
ちゃんと自分と
向き合うこと。

ダメな自分も
全部認めること。

そして、
無理なところを

目的にして

自分を
尊重してこなかった

というようなことを
書いてきました。

結婚未遂事件から

「死ぬよ?」

言われるような
病気になって

そこから
ようやく復帰して

自分のために泣き

自分の人生について
再び考えるように
なりました。

また、
甘え腐って

自分の人生を
生きていなかった
ことも
反省しました。

そこでようやく
ラスボスの存在
気が付きました。

そう、
母です。

わたしは
わたしの人生ではなく

母の(望む?)人生を
歩いていた。

母に望まれるような

母に尽くすような
母の望む人生。

他人のために生きるって
結構楽なんです。

自分で責任を
負わなくてもいいので。

まぁ、
他責大王の
母のために生きていたら

責任は
自分に降りかかるんですけどね(汗)

自分のために
何かをするって
結構大変なんです。

全部引き受けないと
いけないから。

そういう意味でいうと
本当のラスボスは
自分自身なんですけどね。

いつの間にか
わたしは母の望む人生を
歩んでいました。

母のせいにして
自分の人生を
歩いていなかった。

そのことに
結婚未遂事件を通して
気が付いていきました。

ラスボスが
何故苦しかったのか

母がわたしにとって
どういう存在だったのか

そういうことに
気が付いていきました。

こうするべきじゃないの?

それじゃ、
ダメなんじゃないの?

親は
大切にするものじゃないの?

これまで
育ててくれた恩は

ちゃんと
返すべきじゃないの?

親が老いたら
子どもが面倒みるのは
当たり前だよね?

そういうことに
縛られて

自分の人生を
生きていない
ことに
気が付きました。

いや、
勝手にそう

思い込んでる
だけじゃない?

倫理観は
ともかくとして

誰の人生よ?

また目的が
入れ替わってないか?

要するに
最初の精神科の先生が
言われたように

わたしの目的は
自分の人生を
生きること
であって

倫理観を守るとか

世の中が正しいと
言っているような

規範通りの人生を

生きたいと
思っている
わけではない
んだと

気が付きました。

母の人生を
支えていくことが

わたしの人生の
目的ではないことに
気が付いていきました。

続けることが
いつの間にか
目的になっていたこと

同じことを
していたわけです。

目的がすり替わってる。

自分の人生を
生きていくうえで

我慢することも
大切なんだけど

どうして
我慢するのかっていう

自分なりの
理由がないと

それはただ
自分を痛めつけているだけに
過ぎません。

自分で
目的をはき違えて

いつの間にか
自分を貶めている。

もう、
そういうの
やめよう。

母の人生を
支えることを

いつの間にか
目的にしていたのを
やめよう。

わたしの人生を
歩き出そう。

決別は
痛いものだったけど

見ない振りしてきた

自分の人生の
責任を

引き受けることは
辛いけど

でも、
わたしの足で
歩き出そう!

そう思ったときに
自分の人生の
実感を持つことが

できるようになりました。

そうやって
ひとつづつ

丁寧に自分を
扱えるように

なってきました。

わたしが今
何をしたいと
思っているのか。

小さな煩悩を
押さえつけて
我慢し続けることを

やめてみました。

やりたいことをやろう。

そう思って
行動していると

ミラクルが
起こるものなんです。

世界も変わるんです。

そうすることで
自分がちゃんと
満たせていることに

気が付きました。

そうか、
自分を
満たしてくれる存在は

外の世界には
いないんだ。

まず自分が
自分を満たさないと

誰も
満たしてくれないんだ。

そう思えるように
なりました。

意外に簡単な
ことなんですが、

誰かの思惑や
変な倫理観や

目的が
入れ違う
せいで

見えなくなってしまうものが
あるわけです。

そういうものの存在に
ちゃんと気が付いて

自分の足で
立って歩くことが
できるようになると

自分で自分を満たす方法が
分かってくると思います。

目的を思い出してください。

あなたは
あなたの人生を
生きていますか?

自分で自分を
満たせていますか?

随分長くなりましたが
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)