見出し画像

心理学とアロマテラピー

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前の記事で
アロマテラピーについて
書かせていただきました。

その時に
少しだけ書きましたが

心理学のワークショップでの
アロマ体験について

書いていこうと思います。

その前に、
もう少しだけ
アロマのお話を。

人類が生きていくうえで
嗅覚がどんな役割
果たしているかなんですが、

腐敗した食べ物を
口にしてしまうと
「死んでしまう」という

リスクがあります。

視覚や聴覚とは違い

嗅覚に関しては
原始的な脳に直結して
刺激が伝わるように

なっています。

つまり、
食品が腐っていないかどうか
安全なものかどうか

それをチェックする
役割を担っているんですね。

新しいウイルスが
流行してしまって

嗅覚がマヒするような
後遺症
がある方も
いらっしゃるようですが

味覚って実は
2割くらいしか
美味しさを担っておらず、

視覚や嗅覚で
「美味しい」を
判断するようなので、

大変辛いと
思います。

たぶん、
食べていても
味がしないんじゃないかと。

花粉症などの
アレルギーで

鼻がやられてしまっていると
やっぱり嗅覚が
働かないので

味がしないと
いう方もいらっしゃいます。

わたしの知り合いにも
この花粉の時期には

みそ汁を作るより
インスタントのほうが
確実に味があるので、

安全だと言っていました。

味が分からないので、
濃くなりすぎると

塩分の取り過ぎとか
危ないですよね。

嗅覚は
脳の原始的な部分が
働いていますので、

香りと記憶が
結びつきやすかったり、

アルツハイマー型認知症の方も
昔の図書館の匂いを
リアルに感じる

どこかの本に
書かれていました。

わたしが初めて体験した
心理学のワークショップでは

アロマの資格と
心理士の資格を
お持ちの先生が

心理学のお話と

その前に
アロマの体験を
企画してくださいました。

試行紙(ムエット)という紙に
一滴アロマを落として

その香りを嗅ぎながら

頭に浮かんだイメージを
追いかけていきます。

これは
わたしが主催した
ワークショップでも

結構好評でした。

その時に使用した
アロマオイルは

ローズウッドでした。

今はかなり貴重なので
手に入り辛いかも
しれません。

そのワークショップに
参加していた全員が

「階段を下りていく」
「黄色い色」
「温かい」という

イメージを
共有しました。

それぞれ
見ているイメージは
違うのですが、

同じキーワード
なりました。

その時の
参加者の方にも
よるのですが

わたしが主催した
ワークショップでも

「階段を上る」
「赤い」
「何もない」など

その時々で
同じキーワード

揃うことが多かったです。

アロマの初めての体験で、

わたしは
金色の小麦畑の中で

子どものころの姿で
一人でいました。

日差しは暖かく
時々サーっと風が渡ります。

でも、
周囲に誰もいなくて
一人ボッチで

段々と不安になって
いきました。

そこに蛇がやってきました。

蛇はどうやら
わたしを守ってくれている
ようです。

苦手な方、ごめんなさい。

守ってくれていると同時に

わたしを孤立させようと
しているようにも
感じました。

暖かな日差しの中
圧倒的な孤独感と
無力感と…

そんなことを
感じていました。

蛇は
知恵を授ける存在で、
誘惑する存在でも

あります。

これは
アダムとイブに
リンゴを食べるように

そそのかした存在だから
だと思われます。

また、
生まれ変わりとか
永遠の象徴でもあります。

脱皮する姿から
そういう象徴として
見られています。

そこから転じて
金銭的な豊かさとか
そういうものにも

通じていきます。

昔、
お財布に
蛇の皮を入れると

お金が貯まるという
迷信がありましたよね。

また、
とぐろを巻いた
蛇の夢を見ると

宝くじが当たるとか(笑)

わたしはかなり
感受性が高いので、
そういうものを見て

体験して、
解釈しましたが

そこまでではなくても

ホッとする感じとか
気分が転換する感じとか

そういうものを
体験できると思います。

学生さん相手に
アロマのワークショップを
してみましたが、

学生さんは
めちゃめちゃテンションが上がって
大変喜んでいました。

苦手な方には
無理強いすることは
ありませんが、

の方に
オレンジの精油を使うことや

マインドフルネス瞑想
エッセンシャルオイル
(精油)を

使う場合もあります。

正しく使うには
専門的な知識も
必要ですが、

知っていることで
お得なこと
もありますので

興味のある方は
お試しくださいね。

前回の記事に

花粉症対策になる
アロマの活用法

書いていますので、

試してみてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)