見出し画像

お金を稼ぐことに欲が出てきた

こんばんは、ちゃんきえです。あっという間に3月になってしまったね。みなさん、あっという間感を感じていますか?大体3月〜4月くらいなるこのへんから、「一年を3or4分割したら●●しているうちに6月になり、●●しているうちに10月になり、すぐに2025年になるんだよ」などと、やけに時の流れを急かしてくる人が一定数Twitter(私は永遠にエックスとは呼べないと思う)などに出てきますよね。そんな人たちのつぶやきに惑わされないためのライフハックがあるので紹介します!
それは、自分の中の正月を中華正月へデフォルト化すること!!!!です。
今年の春節(中華正月=旧正月)は、2月10日。ということは、中華正月がデフォルトになった私はまだまだ正月気分なのです。「もう3月?」ではなく「まだ3月」なのです。だって年明けてから1ヶ月も経ってないもん。
これのいいところは、日本の世間一般で「年末」となる12月後半に、人々が「今年もあっという間だった〜」「これをやり逃した〜」などと悔いている間も、「えっ、まだ正月まで3ヶ月くらいあるじゃん」と余裕の気持ちでいられます。お得すぎるだろ。
このライフハック、新積み立てNISAよりも絶対におすすめします!!

最近してたこと

2月17日に友人カップルと高円寺へパレスチナ支援のイベントに行ってきました。支援といっても、アーティストの人が自分の作品を売ったり、フリマをしたり、お酒やスイーツなんかを売って、それらの売上が全部パレスチナに寄付されますよ〜というもの。いわゆるチャリティイベントです。
ずっとガザのことについてSNSで気にしていたけど、あまりにも辛すぎて、自分のメンタルにも影響してくるようになってしまい、ある程度距離を置きながらニュース記事などを読んでいて、でも自分はこうしてのうのうと暮らしていていいのか・・・・と悶々としていたから、素敵なモノを買って、それにお金を払って、そのお金が少しでも役に立てるなら、正しい消費行動をすることで自分が救われた気分になった。
その場にいた人たちも本当に素敵で、それぞれが自分たちのやり方で、暴力に争い、平和を信じ、祈っていたと思う。そこには音楽もお酒も楽しい会話もあった。輪はこうして広がっていくんだなぁ。またぜひいきたい。

アーティストHiraparrのペインティングトレーナー
めちゃくちゃ好みだった布のパッチ(というの?)これを安全ピンでカバンにつけたり、ズボンにつけたり。
ZINEやポスターを見る友人のMちゃん(白い帽子)。会場ビルのベランダから網戸を通して撮影したら、なんだか可愛らしい。
みんなが持ち寄った洋服などにスプレーしていた。これもベランダで。
これは、高円寺の「なんとかバー」のチラシに書いてあった「アル中もジャンキーも〜〜」の文言が好きになって、思わず写真に撮った。

高円寺、すごく久しぶりにきたけど懐の広い街でいいな〜と思った。

ほかに最近したこと‥‥。池袋でレインボー餃子を食べた。台湾のおばちゃんが作る餃子で、台湾の香りがした。最後にお茶まで出してくれて餃子8個で1000円は強気だな〜と思ったけど、幸せコスパ高し!

色は食材でつけてるんだって。
友人のDJデビューイベントにも行った!高田馬場の88block。
私たちは相変わらずBONDINGしてますZE

1月に契約社員でオフィス通いを始めてから、外に出ることに抵抗がなくなってきて、もともとあったフットワークの軽さが60%くらい戻ってきた気がする。仕事はぼちぼち。契約が切れるので、6月くらいを目処に転職活動をしているけど、やっぱり年収に欲が出てしまう。
お金ほしい〜!でもお金を使わない幸せな暮らしもしたい〜!両立できると信じている。そうしたら本屋さんを開くんだ。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?