見出し画像

誰でも簡単にアイデアを考えることができる方法

割引あり

皆様こんばんは。アイデア空想妄想ちゃんねるの「あくも」と申します。

本日が初めてのnoteデビューとなりますが、こちらを始めようと思ったきっかけはテレビで「がっちりマンデー」さんを見たときでした。

始めようと思った理由は主に2つあり、1つ目はシンプルで面白そうで自分でも何か情報を発信できそうと思ったからです。そして2つ目はテレビでも紹介されていた「AI編集長」がとても興味深かったためです。

やっぱりAIが自動で添削してくれるというのはとても魅力的ですし、広告もないため非常に見やすいサイトだと感じました。

決して邪な考えから始めたわけではありません(笑)

それではまいりましょう。


アイデアとは何か

さてまず第1回目ということで『誰でも簡単にアイデアを考えることができる方法』についてご説明させていただきます。

皆様はアイデアとはどのようなものだと思いますか?

中には「アイデアを考えることは非常に難しい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は「アイデアを考えること自体はそんなに難しいものではない」と考えております。

結論から申しますと、アイデアとは理論上「水平思考」によりいくらでも生み出すことができる、と考えております。


水平思考とは

水平思考とは、私たちが今まで学校で習ってきた思考法とは全く異なり、従来の既成概念や個人の固定観念を打破するような思考法のことを指します。

具体的に水平思考には

  • 組み合わせ

  • 逆転

  • 強調

などがあります。

以下では上記3つのパターンに絞って具体的なアイデア事例を挙げていきますので是非ご覧ください。

テーマは私の大好きな「カラオケ」になります。

ここから先は

2,122字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?