見出し画像

100日後におでかけする大学院生【#9】大学にいけなくなった日は

こんにちは。おでかけ志願者のちゃんたです。

今日は、本当は大学に行く予定でした。
でも、行くことができませんでした。

歯磨きをして、カバンに荷物をつめて、着ていく服を選んで、あれ?次は何をするんだっけ

コンタクトはもう入れたし、顔も洗った。メイクは?まだだった。髪も結んで、あと電車の時間を調べて…あれ?結局なにをどうするんだっけ。

とこんな感じで、急に頭も体も動かなくなってしまいました。まるでパソコンのフリーズみたいだな、と思いました。

これまでは、前日に行くと決めていたら、必ず行けていました。しんどくても、なんとか2時間の道のりを通えていました。

「動けからだ!」と声に出すと、なんとか準備も出来ていました。でも、今回はダメみたいでした。情けないです。

頭の中に『休むか、しぬか』という二択が思い浮かびました。

「いやいや、しぬぐらいなら休めよ!」
と思うのが普通でしょう。冷静になった今なら、私もそう思うことができます。

しかし、そのときの私は悩みました。

迷ったあげく、私は「休む」を選択しました。
今日は、その選択をできた自分を褒めてあげたいと思います。

大学に行けなくなった日は、休む選択をできた日

という迷言を残して、今日は終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?