見出し画像

「真剣に」運動神経悪い奴は、ケインズを語る資格はないし、1万人フォロワーがいても無能だし、ダメだこりゃ〜。①【古田更一】

ごめんごめん。イルカ顔のインテリ諸君。顔真っ赤に煽っちゃってごめんなのだ…。

 だけど、本当に賢くなるために、この手の問題って外せないって思うの。

 思うに、頭が良いから、頭が良いんじゃあなくて、運動神経が悪いからこそ、頭が良くなったっていうのが本当の知性の始まりじゃあないかしらっていうね。逆に言うと、論理性や暗記能力が高いことと、総合的に賢いことは全くの別物っつーわけさ。

 例えばさ。幼少期のお砂場を思い出してよ。もしくはかけっこ競争にドッチボールに、ドロケイ!

 ごめんごめん!東っちや中野っちに似た諸君は、いや〜な冷や汗をかいた?遊ぼうよ!(スポーツで…)っていう暗黒じみた悪ガキ達に囲まれた君は、どうしたのかな?ドジっ子キャラなり、う、運動は関心ないッスから…って色々と誤魔化したと思う。それとも、教員に好かれるように!暗記!暗記!暗記!論理!論理!論理!ぼくはっ!わたしはっ!おかあさんに!いつも!たすけられて!たのしかったですぅ!

 スポーツ悪ガキも乱暴で怖えけど、イルカ顔のメガネっ子も怖えぜ。あのさぁ!あの頃は可愛かったのに…ってよく言うけど、ドクズだってそうだろうよ。かわいさにごまかされてはいけないし、結構のところ、性格や資質は、ほら!幼少期に培われたなぁって思わない?

 んでさぁ!スポーツ。これから逃げちゃあいけないっておれは思うわけさ。思わない?勉強や思想で万能ぶるのはいいけどよぉ〜、それが、ぶっちゃけ「幼少期のスポーツ少年達に対するルサンチマンからの反発」だとしたら、本当に頭良くて強いって言えるのかな?

 ルサンチマンから、勉強を頑張るのはいいことだけど、それが神経症的になりすぎて、勉強できないと、友達ができないだとか、勉強こそが世界を救うんだぁ!ってなっていったら、マジでやばいと思うし、いくら哲学や数学を極めても、ロクなことにならないと思う。だいたい、向き不向きがあれど、スポーツと勉強、遊びも、論理や暗記能力を要求されるものであり、偏差値45から偏差値55辺りなら、本当に賢い奴なら、真正面からトライして、いい誤魔化し方とかあるんですよねぇ。俺、サッカーとかめっちゃ得意だったもん。だけど、まあ詳しい話しは省くけど、これって、哲学や数学の応用なんすよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?