見出し画像

やった事がないからやらないは勿体無い

職場で「このお仕事をやっていただけませんか」とお願いをさせていただいた際、「やった事がないのでできません」と仰る方がみえます。
これ実は勿体無いと思うのです。
何故なら、「その事にチャレンジするチャンス」だからです。

人はやった事がない事は、最初から上手くできるわけはありません。
ですので、誰でも最初は「できなくて」当然なのです。
でも、やらなければ、できないままです。
当然成長はありません。

「やった事がない事」が自分の前に現れた時は、それを学ぶチャンスだと捉えて取り組んでみましょう。
勿論、「初めて担当させていただきますので、何か参考になる資料はありますか」とか「この事に詳しい方はどなたですか」などと調べる先をお聞きして、資料を確認しながらとか、有識者に確認しながら進めていく事になりますので、苦労はするかもしれません。
でも、やれば経験になりますし、上手くいく方法も理解できるようになってきます。

子供の頃、自転車の練習をされた思い出のある方もみえると思います。
大人になってから、自動車学校に通って自動車の運転を学んだ方も多いと思います。
どちらも最初から上手く乗れるわけではなく、何度も何度も練習したからこそ、できるようになり、ストレスなく安全運転できるようになるのです。

仕事も同じで最初から誰もが上手くできる訳はありません。
でも、上手くできないからとそれを避けていては、それ以上の成長はありません。
少しの勇気を持って是非前に踏み出してみてください。
きっと新しい世界が皆さまを待っていますよ。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/

#スキしてみて #潜在意識 #大企業 #サラリーマン #中間管理職 #やったことがない #経験 #うまくいく #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。