見出し画像

毎年恒例の沖縄。いるべき所に、いるべき人と一緒にいることが大事。

どうも高原祐一です。

ほぼ毎年恒例になっている沖縄に行ってきました。

最近は宮古島や石垣島が多かったのですが、今回は本島側の瀬長島。那覇空港から近い人気の陸続きの島で、今回は瀬長島ホテルというリゾートホテルに宿泊しました。

冒頭の写真は、瀬長島ホテルのプールから見た景色です。海続きのプールは気持ちいいですね。今回の旅行はこの時期にしては珍しく全日程快晴でした。

今回も最上級のスイートを予約しました。僕の経営の先生と同行するために、同じ日程・同じホテルを予約してずっとご一緒させていただきました。たまにこうして良いホテルに泊まって、自分へのご褒美を与えるのも大事です。

日本とは思えないような南国風景

瀬長島ホテルは「ウミカジテラス」という横丁のような海の家のような屋台が沢山ならんでいるところがあります。ここをブラブラ眺めているだけでも楽しいですね。

初日のお昼は沖縄そばです。沖縄に来ると毎回食べます。関西出身の身としてはうどんに似ていて親近感が湧きます。

フリとしか思えないプールの位置

2日目からは仲間が大勢合流して瀬長島のグランピング場でBBQ。
推し測ったかのようにBBQ場のど真ん中にプールがあります。そりゃあ、突き落としたくなりますよね。BBQ中プールに落とされる人、自ら落ちる人続出。快晴の下のBBQは、気持ちいいことこの上ないですね!

スカイプールではしゃぐ自分の絵

翌日は、那覇市内の「ヒューイットリゾート那覇」。最近は屋上プールがあるホテルが増えましたね!前住んでたマンションにも屋上にジャグジープールがありましたが、それよりも気持ちいい!周りが開けているので気持ちいいですね!

旅行先でも誰といるかが大事

今回の沖縄も、僕の経営の先生とずっと一緒に行動し、1ミリでも多くのことを学ぼうと決めていろんな話をさせてもらいました。やはり先駆者やお手本にするべき人には気に入られるべきだし、学んでも学んでも学びきれないと思っているので、1分でも多く一緒に行動すると決めています。

この話をすると思い出すのは、美容室「EARTH」グループ取締役の山下誠司さんの印象的なエピソードです。山下さんは著書「年収1億円になる人の習慣」を出版しているように、新時代の経営者として注目されている方で、僕も大尊敬している方です。

山下さんがEARTHの社員旅行でサイパンに行った際のこと。山下さんの上司でもありメンターでもある國分利治さんから電話がかかってきて、社員旅行の最中に國分さんが宿泊するホテルの部屋飲みに誘われます。
ところが山下さんは船で1時間離れたテニアン島に部下と居て、サイパン島に行く船便はもうなくなっています。
それでも國分社長との時間を大切にしていた山下さんは、約100万円かけて部下の分までセスナ機をチャーターし、サイパン島の國分さんの所に向かいます。

それぐらい師と仰ぐ人と一緒にいる時間を大切にし、教えや依頼は絶対遂行すると決めて達成し続けるから、年収1億円になるのですね。目標としている人がいるなら、1秒でも一緒にいたいと思うのが当然ですよね。

僕も直近の目標は年収1億円を達成することです。山下さんの著書にあるように、簡単と思われるような基本的なこと、基礎的なことを徹底的にやれば、絶対達成できると思ってやっています。次回の沖縄は、目標を絶対達成して、美味しいビールを飲みたいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?