見出し画像

【詩45】生きて行く

30代共働き子どもは4人
世帯年収は2千万円弱
余裕のある暮らしとは
ほど遠い実感があるらしい
ええっ?と驚いたというのが本音

3年前の児童手当のお話
所得制限を僅かに超えてしまい
医療費控除の特例を使って
期限切れの常備薬を
まとめて買い替えたって、マジ?

めでたく児童手当を受けられた
これで習い事も我慢しなくていい
良かったねって言うべきなのか?
めでたしめでたしなのか?

給食だけが栄養源
子どもに食べさせる為に親は一食
朝も昼も子どもが寝た後も働く
そんな人をこそ助けてもらいたい


【後記】
価値観は人それぞれですからね
どうこう言う資格がないのは百も承知
でもねって言いたくなりませんか?
私情だらけで、もはや詩なのかどうか自分でも判かりません
決して社会派ではないし問題意識が高い方でもないですが苛立ちを感じてしまいます
おっといけない‼︎
苛立ちはめまい😵‍💫の元と主治医👩‍⚕️から言われているんだったわ😅

【謝辞】
Tome館長
フォトを使わせていただきました
有難うございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

SDGsへの向き合い方

サポートしていただき有難うございます💝