見出し画像

⭐️お名前にまつわるお話、ありますか?(加筆4/28AM)

※ヘッダー画像は、一人暮らしで住所を教えてくれない進(仮名、次男)の幼稚園時代
誰に何と呼ばれても、にこにこと返事をする子どもだった


1.75番目の100の愛の言葉.75rd 100 love words.

大丈夫、
Are you okay,
大丈夫よ。
All right.

大丈夫
‼︎
Are you okay!
私はちゃんと、
I am properly
幸せの方向に進んでいる。
I'm moving in the direction of happiness.

大丈夫、
Are you okay,
大丈夫よ。
All right.

大丈夫
‼︎
Are you okay!
私はちゃんと、
I am properly
歌とともに生きている。
I live with songs.

大丈夫、
Are you okay,
大丈夫よ。
All right.


もう、大丈夫
‼︎
It's all right now!
私もちゃんと、
Me too,
愛する人を見つけるから。
I'll find someone to love.

大丈夫、
Are you okay,
大丈夫よ。
All right.

だから、
that's why,
大丈夫‼
Are you okay!
私は、あなたのことが、
I think about you.
好きになりそうなのだもの。
I feel like I'm going to like it.

まだね
Not yet
何も、わからなくて、
I don't understand anything,
何も、見えないけれど、
Although I can't see anything,


大丈夫‼
Are you okay!
私はちゃんと、
I am properly
歩いて行けるんだから。
Because you can walk there.

だって、
Because,
素敵な幸せが、
A wonderful happiness,
素晴らしい愛が、
wonderful love,
待ち続けていてくれているんだもの。
They have been waiting for me.

その言葉を、
That word,
信じている。
I believe.

大切な、
important,
大切な、
important,
娘たちへ
To my daughters


Ⓒちゃーみんの言葉より
ⒸFrom Chaamin's words
Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
ⒸStupid coucou's words of love
75番目の100の愛の言葉.
75rd 100 love words.

coucou@note作家様⤵️


*****************

見覚えのある言葉に胸がいっぱい。
まさか?もしかして?ひょっとすると?
読み進めてみるとビンゴ‼︎
何気なく書いた私の言葉がモチーフになっていた。

オリジナルはラスト2行⤵️


私の言葉はキラーフレーズを意識することもなく、感じたまま、思ったまま、考えたまま。
技巧も装飾もない垂れ流し。
そんな言葉たちを「名言」「ちゃーみん語録」と掬い取ってくださっている。


できの悪い娘(本当の娘ならカンドウだ。感動ではない、「勘当」だ‼︎)の言葉に着眼してくださるだけで嬉しい。
「愛の言葉」にお色直ししてくださって嬉しい。
最後まで拝読すると更に嬉しい。
ダメ押しのようにQueenのプレゼントも嬉しい‼︎

詳細は本文をお読みください⤵️


ほほう、「ちゃーみん」って「Chaamin」って書くのね。
何だか可愛い。
私が?
違います‼︎
表記が、です。
「ちゃーみん」と呼んでくださるのは、おふたりだけ。
そういえば、私っていろんな呼ばれ方をしてるなぁ……


「ちゃりれれ」は「Chari-lele」と書く。
由来は自転車が好きで、ウクレレが好きだから。
好きなことはもっともっとあるけれど、何となく。
口にするとき、RとLの発音はお気遣いなく。
ウクレレ弾き語りの投稿を始めてからは「時々ジャイアン」を追加。
うつ病真っ只中、今までの自分とは切り離したかったから、本名にもニックネームにもメアドにも他のハンドルネームにも絡んでいない。


余談だけど、未だLINEが今ほど一般的でなかった時期に弟が勝手 ⚫︎ ⚫︎ に私のGoogle垢を設定した‼︎
「しやがった」と書きたいくらい‼︎
とっととPWを変更したから、覗かれる心配はない。
でもね、弟のセンスを疑うわ。
私のフルネームが入っているの。
使いにくいったらありゃしない。
勿論、noteに登録するときにも使わなかった。
だって、クリ問メールに返信したら、フルネームがバレちゃうんだもの。

気を取り直して……


「ちゃりれれさん」と呼ばれることが一番多い(当たり前だ)。
超初期からお付き合いのあるおひとりだけ「ちゃれりりさん」と呼んでくださる。
響きが可愛い(ような気がする)ので、敢えて修正せずに黙っている。
リクエストしたワケではないけれど、傾向として女性は「れれ」を、男性は「ちゃり」を採用する方が多い。
何故だろう?
姓と名っていう感覚なのかしら?


れれちゃん、れれたん、れれママ、れれ様、れれれちゃん……
ちゃりちゃん、ちゃりさん、ちゃり様、ちゃりぽ、ちゃれぽ、ちゃりっち、ちゃりっぺ、……
ジャイアン、心の友よ、ジァイポ、ジャレポ……
変わったところでは、部長。
私は「社長」と呼び返すことにしている。
お姉様、これは年長の女性という意味ではない。
あの「叶恭子様」のことなのだ‼︎
ふふふふふ……
勿論、美香さんと呼び返していることは言うまでもない。
ちゃりスーパーヒーローどのは、私が「リーダー」と呼んでいる方からの呼び名。
そして麗子さん。
あろうことか私の声が「大原麗子さんみたい」だから麗子さんと呼んでくださっている‼︎
素敵なお耳の持ち主‼︎
「すこし愛して、長〜く愛して」by サントリー(あ、全くの下戸です)

大原麗子サントリーレッド•オールドCM集⤵️


自分で書きながら「よく恥ずかしげもなく、書くことよのぉ」と思ってしまう。
でもねでもね、私がお願いしたんじゃないの。
そう呼ばれてしまうんですもの。
仕方がないじゃない。
ああ、罪な女ね、うふ……


本名は、限りなく100%に近いくらい読み間違えられることはない。
小学生でも読める、多分。
但し‼︎
書き間違えられる。
親が間違えるくらいだから、他人様から間違えられても致し方ない。
とはいえ、寛大になれないケースもなくはない。

着払いでと依頼したのに元払い
ASKULの箱が届いたのは退職日6日前
退職を撤回したらどうするんだろ?
中身は職場のロッカーとレターケースの中で
2年間熟成させた私物たち
よっ、お久しぶり‼︎
仙骨を立てて座れるクッション•黒のパンツ•水色カットソーアンサンブル•新品ソックス•
オレンジリング(認知症サポーター)•
ハンガー×2。
営業や契約には会社の電動アシストちゃりで
出かけていたから、アームカバー•
ダースベイダーサンバイザー•マスク•
トートバッグ×2•名刺入れ•シャチハタ•
百均のリストウォッチ
(正確に時を刻んでいた‼︎凄い‼︎感動した)
ボールペン•シャープペンシル•メモパッド。
ステープラー•指サック•ファイル×2•
何故だか洗濯バサミ•カップ×2•
ステンレスマグ
(2年前のお白湯は入ってなかった)。
総務担当者から「会いたい」の
メッセージ(うれぴ)•書類。
お気に入りのインソールを仕込んだサンダルは見つからなかったとのこと(しょんぼり)
思いがけなく私の休職期間中に辞める
ことになった部下さんからのプレゼント
本人にお礼のLINEをしたら
時差がありすぎてびっくりしてた


職場に2年間放置していた私物を、自宅に送ってもらった。
箱に貼付した伝票•私宛ての私信は誤字なし、合格。
法人から離職予定職員宛ての書類、ここに誤字発見。
いいよ、いいんだよ、別に。
もうご縁が切れるワケだしさぁ、私も未練はないしさぁ。
仮にも「ホスピタリティ」を前面に押し出してる企業だよね。
この企業の商品は物ではなく、サービスだよね?
名前って最初の出会いなんじゃないの?
間違えたら一番失礼なんじゃないの?
しかも昨日今日ご縁があったばかりじゃないんだけどねぇ。
いや、いいんですけどね……


ヘッダー画像の進の呼び名の中には、本名にかすりもしない「JIRO」がある。
まぁ、何て呼んでも返事するんだけどさ(因みにGLAYのベーシストはJIROだけど、本名は「義仁」)。
いちいち
「字が違います」
という私に向かって、彼は
「まるでクレーマーやん、黙っとけばいいのに」
と言う。
いやはや……


皆様にもお名前にまつわるお話はありますか?


唐突ですがオマケ画像
わぁ〜っい‼︎わぁ〜っい‼︎当たった〜っ‼︎






※作品の転載を快くお許しくださった「ジュリーお父様(これは私だけの呼び名だ‼︎)」ことcoucou@note作家様に
感謝申し上げます 勘当娘より

アンケートにご協力お願いいたします
性別年齢不問•完全無記名です
#心琴
⤵️

#66日ライラン 35参加中
#ヤス 様⤵️

#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #coucou #叶姉妹 #大原麗子 #サントリー #うつ病 #休職中 #アカウント #お名前にまつわるお話ありますか  528-749



この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝