見出し画像

vol.14休職編:【初体験】漢方外来受診結果はまさかの【気虚】⁉︎

主治医から【攻撃的】と指摘されて撃沈しラジオから流れて来た言葉に超衝撃を受けた私…

11回目の受診では復職には遠いものの【慣らし勤務(時短)】が可能かどうかの確認をしておくように言われました➡️復職は通常労働時間(7時間30分)が前提。主治医意見書→産業医面談→産業医が時短勤務が適当と判断した場合には遅刻・早退扱い(介護や育児休業には時短勤務の規定があるのに…)😢

復職どころか睡眠が取れないことには体力・意欲の回復が見込めないことから東洋医学との連携を提案され漢方専門医(10年間の西洋医学だけの診療に不足を感じ東洋医学を学ばれた)に診ていただくことになりました

漢方外来前日のこと娘がリビングで在宅勤務をしていました
そんなときに限って職場に居ないと判断できないような問い合わせメールや電話が多く「自宅なんですけどっ⁉︎」と多少イライラしていました
そこにまた電話…
ところが今度は穏やかに対応し切った後に一言【○○さんはポンコツ(失礼ですね。多分年配の男性です)でも許す!!だっていっつも私の話をフンフンって聴いてくれるから】って
何でもない言葉の中にハッとするところがありました

初めましての漢方専門医
問診・問診票の字体と筆圧・触診(腹部のみ)・舌診👅をすると【気虚(エネルギーが不足して元気がない・疲れやすい・顔色が悪い・冷えやすい等)だね】
え〜っ⁉︎そうなの?意外なんですけど?
但し【元々は体力も気力もあるのに出力オーバーで消耗してエネルギー不足に陥り気虚状態】【脾胃が冷えている】【体の過緊張が心下痞硬となり鳩尾がつかえている(そう言えばたまに胸痛が…)】【頭で考えることが先行しがち】【体の声に従うこと】
パッパッパっと診てパッパッパっと申し渡されました

漢方薬の変更・追加に加えヒモトレを勧められました
取り敢えずは腹部と襷掛け、できれば就寝時も

ヒモですか…ヒモ…ヒモで…?
まぁ元手がかかる訳でなし時間も手間も努力も要らないことですし「子ども達が幼かった頃に巾着袋やリュックを縫ったときのヒモがどこかにある筈」と思いながら帰りました

それにしても気虚?とは意外だったのですが出力オーバーと言われると妙に納得
キャパ以上の仕事を抱えていながら断ら(れ)ず・頼ら(れ)ず常に何かの締め切りに追われている状況でしたから
その上で職員間のトラブルや面談希望に応えて「今いいですか?」と言われればやりかけの業務を放って対応

よくやってたなぁ自分
もっと褒めてあげれば良かったなぁ
無理なときは無理って言えば良かったなぁ
引き受ければ引き受けるほど「頼めばやってくれる」って思われてたんだろうなぁ
今更ながら偉かったぞ自分👏👏👏

そしてこの漢方医の著書に【自己犠牲を続けていると他者批判に繋がる】とあり又もや妙に納得した次第でした


お読みいただき有難うございました
【#】➡️【vol.】にマイナーチェンジしました(どうでもいいですね😙)
vol.15では休職中のお金のことも書いてみようと思っています
宜しくお願いします

サポートしていただき有難うございます💝