見出し画像

vol.78パワハラ古株編【マイウェイ】にも程がある…我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜


🌱初めに

上司との関係?について書いてきました実は部下さんに対しての方がより神経を使っていました
業務の指示•指摘•意見•提案を伝えているだけのつもりでも先方が「パワハラ」と感じればアウトですから
どちらにしても「理不尽だなぁ…」という思いに違いはないのですけれどね
前回はコチラです⤵️


🌱ベテランパートNさん

法人は創立35年だったかな?
ウチの部署ができてからは確か17年
Nさんはそのオープニングメンバー
正社員として勤務されていたけれど、プライベートを充実させたくて自らパートになられた
そのうち趣味を発表する機会が広がり、活動しながら講師として教える立場にもなられた
部署内で最高齢でありながら気力•体力では誰にも負けない
良いことばっかりですね…😅


🌱シフト

シフト作成には神経を使います
部下さんが多い上に希望日数や時間数が各々異なるので高難易度パズルです
最終的には作成者の希望が後回しになり涙を飲む結果になります
有給休暇を含む休み希望は●日間まで、それ以上の場合は別途応相談です
Nさんだけは毎月ご自身が勤務したい日だけを指定してきます
それではシフトが作れないと何度申し入れたことでしょう
月によっては「今月は7日間にして」「10日間くらい勤務させてくれないと困る」「この日は○○さんが出勤したらいいんじゃないの?」…


🌱気ままにミーティング参加

月に一度、終業後に部署員全員対象のミーティングがあります
幸いなことに私が就任してからは出席率が高く意見も活発に出る機会に成長しました
Nさんは基本的に出席されません
極たま〜に出席されるときはご自身が何か言いたいときです
しかもミーティングの席で言うこと?と甚だ疑問に思うような個人的なことだったり誰かを糾弾するようなことです 
他者の意見はききません
進行•ファシリテーターをやっている都合上、調整に入ると「もう、いいですっ‼︎」と不貞腐れてしまいます🥺


🌱自分ではやらず攻撃はする

突拍子もない提案をされることがあります
少数意見も尊重されるべきではありますが「それ、どうでもよくない?」ということが多いです 
勤務日数が少なくて「久しぶりに出勤すると戸惑うことが多いから」という個人的な理由が殆どです 
ミーティングで話し合うまでもないよなぁと判断し「ではNさんがトライアルしてみて下さい」と言うと逆上されます
み〜んなの前で「ちゃりれれさん‼︎
提案した人がやらないといけないなんてそれは違うわっ‼︎
そんなことを言うのならもう提案してあげませんよっ‼︎」
そうして下さい、その方が助かります


🌱言いたいことは言う

頻回ではありませんが顧客との間でトラブルを起こします
他部下さんから不満の声が上がることもあります
「正しいことを言ってる(やってる)のに貴方はおかしい」と決めつけるような言い方をして他者に耳を傾けないからでしようね
「ミーティングの前に1〜2分時間を割いて欲しい」と言ってこられました 
出席されるのは何ヶ月ぶりでしょう?
内容を問うと「これからのチームワークの為に皆んなと気持ちを一つにしたい」とのこと  
漸く気づいてくれたのかと機会を作りました…………が………
「私がベテランだから意見を言いにくいとかやり難いとか言ってる人が居るらしいですけれどベテランという言葉を悪い意味で使わないで下さい
ベテランだから素晴らしいとか
ベテランだからよくわかってるとか
そういう風に言ってくれるなら良いです

言いたいことがあるなら陰でコソコソ言わないで直接言ってきて下さい」
そんなだから誰も直接言えないんですよ…


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #パワハラ #古株 #ベテラン #部下

この記事が参加している募集

社員紹介

サポートしていただき有難うございます💝