見出し画像

📖⭐️徒然なるままに【こじかママ】の個展を観に行ってみた(写真多め)

※ヘッダーは個展ポスター部分
※画像、勝手に拝借いたしました
削除が必要な場合はお知らせください

11/18(土)は1万人の第九コーラスのレッスン、夕刻帰宅
歌うって結構、体力使う


ももちゃん🍑からメニューを訊かれて
麻婆豆腐を(仕方なく😅)作る



珍しく進(仮名、一人暮らしの次男)からLINEが来て
わくわくイソイソと開くと

業務連絡じゃん
冷たいなぁ、寂しいなぁ……
名義•契約•利用料支払い全て進
母はデバイスを持たされているだけ
言われるがまま



そして総務の新井さん(仮名)からのメール

無条件で休職延長してくれるのは有難いけど
もう退職しちゃおうっかなぁ?
働くの、嫌になっちゃった
どうした、自分⁉️



漸くnoteを開くと

えっ⁉️私⁉️ご指名⁉️
しかも「自転車で」って指定⁉️



会期は月曜日まで?
レッスン会場まで片道2時間弱の道程&寒さと突風でヘロヘロ
翌日はのんびり過ごす予定
余りの寒さに津軽海峡歌ったくらいよ


ギャラリーまでママチャリで約30分かかるんだよねぇ
のんびりする予定なんだよねぇ
駄菓子菓子‼︎
マグロ族は止まれない
私、うつ病•休職•療養中なんだけどな


マグロ族仲間の皆様方
⤵️



一夜明けた11/20(日)
止まれないマグロ族の足(マグロに足⁉️)は、予想通り勝手にギャラリーに向かってしまう
予定外だから手土産の用意もないけど、まぁいいか


イヤーマフまで着用してきたのに前日の寒さ•突風が嘘のような穏やかさ
道中で可愛らしいお店を発見
ここで焼き菓子を買おう
こじかさんにも渡るだろうしね

帰り、子連れのパパがチャリで買いに来てた
地元の愛され店なのかな?
知らんけど……
隙間から見える紺色が夫様
ずっと作業中
アナログレコードやプレーヤー
窓際や反対側にも焼き菓子
支払いは現金のみ、マジかぁ……



👩熨斗はどうされますか?
🐯個展開催御祝でお願いします
👩お名前はどうされますか?
🐯平仮名でちゃりれれでお願いします
熨斗の写真を撮れば良かった……

12/16(土)こじかさんの記事から借用😆



前にも登場した銀行の前を通って


チャリを駐めて、はてギャラリーは何処だ?
お祭りをやっていて凄い人出

屋台いろいろ
ステージではHYを歌ってた



ギャラリーに着くと個展は大盛況
受付で美女から出品目録をいただく
「宜しければ」と芳名帳を勧められ、ふと我に返る
こじかさんとはお互いアカウント名しか知らない、何て書く?
これは、先ずママにご挨拶をしてお祝いを渡してしまわなければ

画像はこの中から一部のみです



M子ママは大人気で、話しかけられたり写真を撮られたり
タイミングを図って「こんにちは、初めまして、こういう者です」とお祝いをお渡しする
名刺代わりに外熨斗にしてもらっといた
そして「毒舌なので嫌われていると思います」と自己紹介


M子ママはとっても笑顔が素敵な方で、思わずハグハグ
受付の美女さんはこじかさんの姪御様の「Rなちゃん」と紹介してくださる
M子ママ、私ね、こじかさんの本名を知らないんですよ
そんなに連発されたら覚えてしまうじゃないですか
こじかさん、実は凄く素敵なお名前です
あら、もしかしたら以前YouTubeを公開されたときにお伺いしたかしら?


👩‍🦰「これ(芳名帳)も書いてくださいね」
🐯「SNSでは本名を明かしてないんです」
👩‍🦰「じゃあこの名前(ちゃりれれ)で良いですよ
住所も書かなくて結構ですから」
🐯平仮名で「○○市 ちゃりれれ」と書く
次に書いた人はどう思っただろうね?

M子ママは27年のキャリア
夫様は「よう、頑張ったな」と仰ってる筈


M子ママが亡き夫様(こじかパパ)との想い出を書いていらして(達筆‼︎)愛情深さが沁みる
一つだけ以前からあったもので額装したから雰囲気が合わないと仰っていたけれど、額装も素敵
そして落款が可愛らしい
「虫みたいでしょ?」ですって

可愛いらしい落款
拡大したらぼやけちゃった
本当は朱赤色
メッセージに注目‼︎
案内状に採用だなんて、凄いです



撮影も、購入するつもりだったポストカードの持ち帰りも自由
厚かましくも全種類いただいちゃった
だって選べないんだもの
手元に置いておきたいのは山々だけど、面会のときお花が大好きな母へ、メッセージを書いて渡そうかしら?

全種類コンプリート
2024/3/5〜3/10  
兵庫県西宮市立 北口ギャラリーで
観ることができますよ‼️



鶏頭の絵とメッセージを撮り損ねたのが残念
ビロードのような質感と夫様の言葉が優しくて……

そして夫様のイケメンなこと‼︎
お庭やツーショット写真も
そうそう、こじかさんのお写真はありませんので、こじかさんの過去記事をご覧くださいね


画像では伝わりにくいけれど、本当に精巧
描こうと思ったら、何種類もの図鑑を見てその植物を知るところから始める
それが楽しくて堪らないんですって
それから実物を観て描くんだけれど、
コンディション•色•向き、いろんな要素があるから、モデルは一つではダメ
「あの絵を描いたときなんて、部屋中が綿毛だらけ」なんてチャーミングに笑っていらっしゃって、本当に楽しそう


M子ママを独り占めしちゃいけませんね
そろそろお暇
美人のRなちゃんにもさようなら
来て良かった、心が喜んでる、堪能
M子ママのお名前を消し損なってる画像があると思うけど、いいよね?


帰りもママチャリを約30分
心なしか帰路の方がほこほこと暖かい
出かけたら最後
真っ直ぐに帰るマグロ族ではない
(医師に言ったら、きっと「やり過ぎ」と注意を受けちゃうけれど)
スーパーに寄っちゃう?
図書館にも間に合いそうだよ

「いらち」って全国で通じる?
「せっかち」のことなんだけどね
この道、狭くなったなぁと思ったら
私有地だったのね
通った後、振り返って気づいた
ごめんなさい
図書館、ポイント5倍デーか⁉️
駐める場所ないし……
※ポイントデーなんてありません



楽しい出会いと美しいアートに満足して帰宅
誰か晩ご飯つくってくれないかなぁ?
明日こそ、のんびり過ごそう
本当かなぁ………?

夕飯は、ももちゃん🍑ちにマイ箸を持って
水炊きを食べに行くことにした(勝手に)



余談ですが……
前日KANちゃん追悼の記事を書いた
由美(仮名、長女)の好きな曲を載せたのに、自分の好きな2曲を載せそびれた(貼り付けておきます)
よければ一緒にお聴きください



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #こじかの蒙古斑様 #ももまろ様 #マグロ族 #coucounote作家様 #千世ちせ様 #ゆめみひめこ様 #ボタニカルアート展11 #花日和 #熨斗 #額装 #落款 #植物画 #ボタニカルアート #追悼 #KAN #音楽 #邦楽 #よければ一緒に #Songwriter #エッセイ #ブログ #コラム #散文


サポートしていただき有難うございます💝