見出し画像

⭐️【男性器】をぶら下げている人は【女風呂】には入れません‼️【オールジェンダートイレ】に潜む差別のこと等をご一緒に考えてみましょうよ(加筆•修正8/18 17:00)


読みそびれた新聞を「それじゃあ旧聞だよ」とセルフ突っ込みを入れながらまとめ読み
煽情的なタイトルが不愉快でしょうか?
タイトルは「釣り」
ですけど、中身は真剣なんですよ
私見を交えながら、真面目に解説して行きますね

朝日新聞夕刊紙面一部 8/16(水)


♨️2023/8/16(水)朝日新聞夕刊

トランスジェンダーと「女性の不安」論
「男性器ついた人が女風呂に」ー広がる言説
聞き手:宮廻潤子記者
※話者プロフィール等は新聞紙面より


♨️無知からの差別 警戒心軽視は逆効果 
氏(1976年生、神奈川県弁護士会所属)

2018年にお茶の水女子大がトランス女性を受け入れた頃「男性器がついた人が女風呂に入ってくるのを許すのか」とSNSでバッシングに火がついたらしい
そうなのね、暇な人達…
LGBT理解増進法が成立した6月前後からかと思ってたわ←ただの無知

性暴力に恐怖感•警戒心を持つのは当然のこと
「トランス女性を差別しない」ことで、性暴力に対する恐怖や不安を「蔑ろにされるのではないか?」という心情が形成され易くなっているらしい
いやいや、それはそれ、これはこれ、別問題なのにどうして混ぜちゃうかなぁ?
おかしな混ぜ混ぜのお陰で「トランスジェンダーの存在を認める=性犯罪が増える」という一部の主張が受け入れられ易くなっちゃってるんですって
認めるも何も、現に存在してるのにおかしくな〜い?
私達が毎日生きて行くのに、いちいち誰かにお伺いを立ててるかしら?

見かけは丸っ切り男なのに「私、実は心は女なの」って女性用トイレに入ってこられたら困る‼︎という意見がある
あのね、トランス女性は、日頃から遠慮しながら差別されながら生きている(と思う)のよ
更にバッシングされるようなことを、わざとすると思う?
もしもそんな人が居たら、それはトランスジェンダーを装った偽物•性犯罪者だからね

「トランス女性はオールジェンダートイレを使えば?」という意見には、一瞬だけ頷きそうになっちゃった
問題点としては数が少ないことかな?
それだけではないのよ
もっともっと大きな問題があるのよ
アウティング(性自認を当事者の許可なく公表する)になる危険性があるということ‼︎これはヤバい
見かけは女性なんだけど男性器があるという理由だけで、オールジェンダートイレに入ったとするでしょう
その行為自体が「私は性別適合手術を受けていないトランス女性なんです」と告白しているのと同じなのよ、彼女達にとっては
本来なら、公表するかどうかは自分で決めることだというなのに…

あるテーマでは差別される側の人も、他のテーマでは差別する側になってしまう可能性があると言う
確かにね、無意味なマウントの取り合いなんかはそうかも知れないわね


♨️考えにくい状況 実態を無視した誤り
神谷悠一氏(1985年生、LGBT法連合会事務局長、専門はジェンダー研究)

2015年(ちと古いね)トランスジェンダーの6割が「職場や学校からのトイレで困る、ストレス」と回答してる
日頃から気にしてるの訳よ
違法な目的を持ってトイレ•公衆浴場•更衣室などに入れば、それは性別に関わらず犯罪者
公衆浴場では「身体の特徴に基づいて男女を判断し区別すること」と国の管理要領で定められているんですって
男性器がついている人は女湯には入れないの、いくら心が女でも

未だに「トランスジェンダーは病気だから治療しろ」なんてSNSで発信しているお馬鹿さんがいるんですって
トランスジェンダーだからって、誰もが性別適合手術を受けたい訳じゃない
強要することは人権侵害だって国連機関でも認識されている
性別変更の要件から外す国も増えているんですってよ

LGBT理解増進法に「全ての国民が安心して生活できること」という留意事項が設けられ、LGBTQの人達を落胆させたことは記憶に新しい
何がいけないの?どこが問題なの?と思った人は正直に手を挙げてみて〜っ‼︎

言葉遊びみたいだけれど、皆様は書く人だからご理解いただけると思う
そもそもね「増進」も要らないのよ
LGBT理解法で良い
「増進」がつくことで、「理解しましょう」から「理解を進めて行きましょう」に明らかに後退したの
それでも留意事項がなければLGBTQの為の法案だったのに、留意事項なんかを引っ付けてしまったから「それ以外の人には迷惑をかけないで頂戴ね」という意図が加わってしまったのよ

更に「この場合において、政府は、その運用に必要な指針を策定するものとする」という条文まで引っ付けちゃった
つまりね「もしもしLGBTQの方々、それ以外の人の迷惑になるようだったら、新しい決まり事を作っちゃうから、覚悟しなさいよ」ということ
はぁ?ってならない?なるでしょ?

同性愛差別への対応が進む中で、標的がトランスジェンダーに移行しているんですって
自分がSNSで晒されたらどんな気持ちになるのか想像できないのかしら?
LGBT法連合会では、性的少数者への差別を禁止する法律の制定を目指しているそうよ


♨️ヘイト増幅に抵抗するには?

結局は、正確な知識を世の中に増やすことに尽きる
差別とは気づかずに差別していることは誰にでもあるし、私にも勿論あると思う
知ること、学ぶことでしか差別は克服できない
トランスジェンダーの問題に限らずね


♨️私見の私見

noteの中でも「おかしい」「日本が潰れる」「少子化が止まらない」等の記事内容を拝読したことがある
フォロワー様であってもスキを付けないし「あなたの考えはおかしいです」なんてコメントを残すこともない
レディースセット•レディースデイ•レディースタイムに「男性差別‼︎」「逆差別‼︎」って大騒ぎする人と同じだから(その殆どが「男性優位社会で恩恵を受けている」ことに気づいていない)
娘•息子達が幼い頃から、好きになったり一緒に暮らしたい人が、男でも女でも構わないよと言ってきた
勿論、モラ元夫Hが居ないときにね
「気持ち悪い」と思い込んでいる人に、いきなり180°変えろというのは無理な話
極論すれば「差別はされなきゃ解らない」のだと思う
先ずは知ることから始めてみませんか?
話に耳を傾けてみませんか?
そういう真面目なお誘いです
はい、お終い


♨️謝辞

かれは様
画像を使わせていただきました
ありがとうございました


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #トランスジェンダー #女湯 #女性トイレ #オールジェンダートイレ #アウティング #性自認 #性犯罪 #性暴力 #ヘイト #同性愛 #LGBTQ #LGBT理解増進法 #留意事項 #性適合手術 #SNS #朝日新聞 #太田啓子 #神谷悠一 #LGBT法連合会


この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートしていただき有難うございます💝