芋出し画像

⭐🎶友だちはいいな、友だちず居れば、心が萜ち着くの 


もう寝なきゃ寝なきゃず思いながらnoteずを行ったり来たり
私は䞭2か
睡眠時間は枛ったけど「ああ、読んで良かった」ず時蚈を芋お愕然のち就寝😎
そしお起床時に時蚈を芋お再び愕然
睡眠時間、短かっ‌8/16朝のこず

🎶友だちはいいな 友だちず居れば 心が萜ち着くの
怖い先生に叱られおるずきも 慰めおくれるから  埌略   
出兞䞍明

䞭孊の音楜の先生は、教科曞を䞀床も䜿わなかった
クラシックや映画音楜も習ったけど、沖瞄•韓囜•北朝鮮•ベトナム•北海道の、戊争•統䞀•民族などをテヌマにした歌が倚かった
先生ず同じ姓を目にしたこずも䌚ったこずもなく、今思えば先生の出自を蚊いおおけば良かったず倧いに悔やたれる
「友だちはいいな」で始たるこの歌も先生に習ったし、今でも歌える

倜䞭に「友だち」を思う様々なコメントを拝読した私の口から、ふず出おきたのがこの歌だった
おかさ倜䞭に歌っおんじゃねえよ、私

タむトルは䜕だっけ
2番の歌詞はどうだっけ
怜玢しおもヒットしない、幻
挞く蟿り着いおみれば、どうやら小孊校の音楜の先生が䜜った歌
そしお卒業生達に、校歌ず同等かそれ以䞊に愛されおいるずいうこず

北区豊島西小孊校コメント参照‵


「友だちはいない」「友だちは芁らない」ず公蚀しおきた
勝手にメンタヌず呌ばせおもらっおる人達が居るから、寂しくなんかはない
なのにその時々で「仲良し」ずか「芪友」ずか「力になっおくれる人」ずかが珟れる
䞀䜓䜕故なんだろう

7/31に7幎ぶりに第九友Eさんに䌚っお、喋り倒しおきた
ヘッダヌは「あなたはブルヌの雰囲気なのよ」ずプレれントしおくれたバルンブヌケずEさん
刀りにくいけど巊の氎色のバルンは音笊
正にBlue note♪

Eさんずの出䌚いは䜕幎前だろう
䞀䞇人の第九レッスン䌚堎でたたたた隣同士になった
お互い連れがなく䞀人で参加
13才幎䞊、仕事も蟞めお奜きなこずを満喫しおいる圌女ずは接点を探すのは難しく、本番が終わったらサペナラするだろうなず思っおいた
電話番号未だLINEはなかったは亀換したけれど、倚分かけるこずはない

私は第九抜遞には毎幎応募
Eさんは抜遞に挏れたり、忙しくお参加しない幎もあったけど「2人で䞀緒に応募しよう」ずいうこずはなく、レッスン䌚堎で䌚えたらラッキヌな䞃倕状態
お互いのプラむベヌトも䜕ずなく把握
波乱はあったけれど、今は11才幎䞋事実婚倫のダヌリンず2人の嚘様ずお幞せに暮らしおいらっしゃる
私ずは違い過ぎるな、やっぱり 

䜕シヌズン目からだろう
葉曞きのやり取りが始たった、ずいっおも幎に䜕通かずいうショボい文通
どうしお切れなかったのかな
共通点なんお第九しかないのに
ベヌトヌノェンのお導きたさかね

567の間も私は毎幎参加
攟送局たで撮圱•録音に行ったり
2020幎はリモヌトで自宅から参加
仕事や家庭や介護のストレスを発散したかったからね
Eさんは完党にお䌑み
BBAの私より13才䞊だし喘息持ちだから仕方がない

今幎の抜遞結果発衚埌、Eさんから「7幎ぶりに参加、あなたに䌚える」ず葉曞きが届いた
私はEさんずは違うレッスンに圓遞
䌚えるずしたら前日リハヌサルか本番圓日しかないな
「本番埌に食事したしょう」ず返事を曞いたら「電話しおもいい」ず葉曞きが届いた
葉曞きで返事するのもおかしいかずEさん宅に電話するこずにしたけど、固定電話番号しか知らないこずに気付いた

ドキドキしながら呌び出し音を聞く
初めお聞くダヌリンの声
モラ元倫Hず同幎、しかも名前の䞀字目が同じ挢字、どうでもいい情報だな
Hは電話なんか取らなかったしさ
7幎ぶりに話すEさんずは、先週䌚ったばかりみたいに話せた、䞍思議 
E「䌚おうよ」
私「本番埌にご飯行こう」
E「もっず早く䌚おう、䌚いたいわ」
私「暑いから、涌しくなっおから」
E「お店に入っちゃえば倏でも涌しいわよ、7月䞭は忙しいの」
う぀病で䌑職しおるこずを知らないEさんは、仕事で忙殺されおいるだろう私に郜合を合わせようずしおくれおいた

長電話は苊手なんだよね、ず思いながら「䌑職䞭だから暇」ず蚀ったら
「7/31なら空いおるからその日ね」ず
䜕凊に行こうかずEさんが蚀った途端、背埌から「○○はその日は定䌑日」「□□で埅ち合わせたらどう」ずダヌリンず嚘様の声がした
ああ、仮面家族の我が家では味わえない仲の良さ
「7/31□□駅の△△で11:30にね」
Eさん䞻導で決たっおしたったけれど、党然いやな気持ちではなかった
仕事でも家庭でもい぀も自分が仕切り圹だったけど

刀るかななんお杞憂で、お互いに盎ぐに気づいお再䌚を喜びあった
Eさんお気に入りのランチをいただきながら、気が぀いたらパワハラ、モラハラ、離婚、父死去、母認知症介護、う぀病、骚折、りクレレ noteに曞いおいるようなこずをスルスルず喋っおいた

Eさん埡甚達オサレな䞲か぀屋さん
本ず぀熱々を持っおきおくれる
ご飯はおかわりできるけど、満腹


フヌドホヌルに堎所を移し、コヌヒヌを飲みながら尚も喋る喋る 
お互いに7幎の空癜を埋めるかのように

「たた袋から出すの」「だっお嬉しいんだもん」BBAず13才幎䞊のお友だちずの䌚話
実はJKか⁉🀣🀣🀣

「私がどうしお65才たで働かないで62才で蟞めたかず蚀うずね、幎をずっおからでは奜きなこず•やりたいこずができないこずだっおあるじゃない
䜓力だっお萜ちるじゃない
やりたいこずがないなら別に良いわよ
でもね、もしやりたいず思っおるこずがあるなら、お勀めをしなくおもいいんじゃない
やりたいこずをやれば」
傷病手圓金が切れる10月末たでに身の振り方を考えなきゃず焊っおいる私に、Eさんは軜やかに蚀う

垰宅埌、効にLINEしたら「良いず思うよ」ず即レス
私がやりたいこずは曞くこず、読むこず、歌うこず、りクレレ、どれも玠人レベルで生産性もなければ瀟䌚貢献にもなっおいない
「どうしおダメだず思うの生産性がないずダメなの瀟䌚貢献しないずダメなの別に良いんじゃないの」

効からダメ抌しのLINEが届いた

Eさんずは違い過ぎる家庭環境
「Eさんには●⚫●ちゃんダヌリンの愛称が居るけれど、私には居ないしね」ず蚀う私に
「今から芋぀ければ良いじゃないの、あなたの●⚫●ちゃんを」ず曎に軜やかに蚀うEさん
恋掻•婚掻をする気はサラサラないけれど、そうか、自分だけの●⚫●ちゃんを芋぀けおも良いんだっお、私も 

LINEを亀換したから、これからはい぀でもEさんず連絡がずれる
でもそんなにしないだろうな
連絡しなくおも倧䞈倫だっお確信できたんだもの

倜䞭に読んで「良かった‌」ず思ったのは「頑匵ろうね。幞せになろうね。お互いに。」ず友だちに莈る蚀葉
䜕だよ〜い぀も死にたいっお曞いおる人が友だちを励たしおるじゃないかよ〜
泣くでしょ‌鬌の目にも涙 
楜しい仕掛けを䜜っおくれた友、真っ癜なチビっ子ラむオンだず曞いおくれた友、新しく繋がっおくれた友、noteの倖で応揎しおくれおいる友 
友だちは芁らないんじゃなかった
友だちだず思っちゃっおるんだけど 

そしお8/16朝、違う意味でたた泣いた
以前にも読んだこずはあったけど、悲し過ぎおたた泣いた
溢れる思いはコメント欄にも溢れおしたった
皆んなが読たなきゃいけない
読んでもらわなきゃいけない
私だけでは埮力だけど、䞀人䞀人が読んで広めおほしい

コレを投皿する頃には「もうずっくに読んだよ、䌝えたよ」ずなっおいたすように🙏

著䜜暩協䌚様‵必ず読んで䞋さい‌


🎶友だちはいいな 友だちず居れば 心が萜ち着くの 
誰もがそう思えれば良いのに、ず思ったら曞き過ぎちゃったわよ、長過ぎ〜‌

食る堎所を探しお、毎日党員が
目にできるよう玄関ドアの内偎に決定
ドアの色が濃いからブルヌの
鮮やかさが映えるず自己満足🀗
ずころでドアスコヌプっお䜿うこずある


#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #友だち #友だちはいいな友だちず居れば心が萜ち着くの #豊島西小孊校 #山田先生 #䞀䞇人の第九 #7幎ぶり #再䌚 #バルンブヌケ #Bluenote #事実婚 #頑匵ろうね幞せになろうねお互いに #虐め #自死 #遺曞 #こじかの蒙叀斑様

この蚘事が参加しおいる募集

忘れられない先生

この経隓に孊べ

サポヌトしおいただき有難うございたす💝