見出し画像

📸vol.121休職編【仏陀】我慢発うつ病行き〜殆ど写真

前回の休職編⤵️

マガジン我慢発うつ病行き⤵️


母が救急搬送されてから退院するまでの顛末と手帳取得について、心療内科Y医師から思いがけない言葉が返ってきたことで少々落ち込んだ。
落ち込んだということは、こんな言葉が返ってくるのではないか?と期待していたということなんだろう。
期待しなけりゃ落ち込まないで済んだのに、勝手に期待しただけってこと。


こういうときは、とっととメンターM先生のペインクリニックにお喋りしに行くに限る。
3/11(月)、二度寝のち寝坊。
脅威のスピードで準備して、さぁ出かけようとしたときに月曜日は休診と判明した。
判ったのが、出かけてからでなくて良かった。


がっかりしたけどショートにしてみた⤵️

マガジンには麻子全25話+スピンオフ2話を収録⤵️


例月は金曜日、ペインクリニック→いつものお店でランチ→予約している下着屋さんという流れ。
先日閉店した友人のイタリアンバールで食事をした3/5(火)に、下着屋さんには行っておいた。
いつものお店は移転のために3/15(金)で一旦閉店。
最終日の金曜日は混むかもしれないから、下着屋さんの予約を別日にしたというワケ。


友人のイタリアンバール⤵️


3/13(水)は外出予定がない。
もう少ししたら、洗濯機がピーピーピーと鳴る。
「今日行っちゃおうか?」
早くM先生に会いたいあまりに、急にスイッチが入った。
そうと決めたら巻きに巻く。



明るい陽射しに、ダウンにするかライナー付きコートにするか迷ってダウンを選択。
風が強くて冷たくて、人力ママちゃりのこぎ始めにはダウンが正解。
ターミナル駅で電車を降りたら、フーディーの袖を肘まで捲り上げている外国人や半袖半パンの日本人男性がいて驚いた。
毎月お馴染みの道を行く。

薪窯があるピッツェリア
流石にこの席は未だ寒くて
皆んな店内飲食
若い女性2人が吸い込まれて行った
四角いスケボー🛹ではなくて
お酒のケースを移動させるのに使う
さつまいもの水耕栽培中
クリニックに到着
2台のソファと中待合室のソファも満席
水曜日は毎週混むらしい、う〜む


心療内科Y医師の言葉に落ち込んだことをM先生に話す。
M先生は以前から「良い先生に当たって本当に良かったね」とY医師を買っている。


「『ねじれ』の感情やって⁇
う〜ん、それは私とは意見がちゃうわ‼︎
長年生きてたら思いがけないことが次々起こるのって普通やん?
『ねじれ』とは思わないけどなぁ」。
「○○さんかってそうやんなぁ(と、看護師に同意を求める)
○○さんもお姑さんとの間で大変やったもんなぁ?」。
「私はうたことないけど、仏陀かって『それは仕方ないよ』って、絶対に言うと思うわ。
仏陀も、生老病死だけはどうしても避けられへんかったやん?」。
「やらなしゃーないことが目の前にあって、できることをやったんやからそれでいいんちゃう?
専門的なことは又(Y医師に)相談してくださいね」。
私も仏陀には会ったことがないけれど来た甲斐があったよ、M先生。
勿論、他の話もしたし治療も受けた。

ランチに行くお店は、きっと元スナック
壁向きとキッチン向きのカウンター席
作る手元を観たいからキッチン向きが好き
閉店2日前&移転開業12日前
満席+テイクアウト+デリバリーの電話が次々
恐らく最後なのでいつもよりお高いのを注文
修(仮名、長男)用に初めてテイクアウト
ゴミホルナ、「掘るな」ではない
先月はなかったラーメン屋さん
何をテイクアウトできるのかが
さっぱり判らないお店
何年も前からあるのに
営業してるのを初めて見た
個人宅?いつも不思議……
有名なお芋屋さんまで来たら
商店街はもう直ぐおしまい
ターミナル駅に向かう
おにぎり屋さん(左端)は大行列
最後尾(右端)が写らないほど
専門学校や
中学校で卒業式があったみたい
何処へ行っても
スーツケースだらけ
スイーツ店では女子が大行列
私は、友人に教えてもらったお店に
寄り道
ポケモンの自販機だとは解るけど
何を売っているのかが判らない
あるのは知ってたけど
初めて来たナチュラルスーパーマーケット
店内がオサレっぽくて
他にも
お菓子や
デリなど
大抵のものは
何でも
売ってる
近所の八百屋さんなら200円で買える
消費税とらないしさ
ここを出たら
地下街の精肉店で
お買い物をしてから
電車に乗って帰る
いつも行列してる天ぷら屋さん
14時頃撮影、なにご飯?おやつ?
もう直ぐ改札口
電車を降りてチャリまで歩く
柱にメニュー、唐突すぎる
お店は一体どこにあるんだろう?
窓口テイクアウトのみの小さなお店
バーコード決済ができちゃうのね
人力ママちゃりで帰る
ただでさえ「価格設定がおかしいスーパー」
更にお得なイベントがあるらしい
この時期に「あまおう」が350円⁇
苺を買わずに鳴門金時を買った
帰宅したら届いてた💌
いつもスタンプが可愛い、ワクワク
シールも可愛い
何だと思う?
じゃ〜ん‼︎正解は新しいストラップ
フックとレザーの色を心配したけど
ボディとヘッドにマッチして嬉しい
鈴蘭小道さん、いつもどうも有難う
撮影は翌朝、寝起きのまま
着替えてから撮れ、私‼︎
鏡に映して撮ったので左右が逆転


同じ日に鈴蘭小道さんからストラップを
買った人がXに画像をポストしていらした
奇遇だなぁと思って観たらナント
同じウクレレを使っていらした
しかも先代のストラップの柄も私と同じ
そんな偶然ってある⁇
以前のは、肩ではなく首に掛けるタイプ
ウクレレ×パイナップル柄🍍
鳴門金時はホイルに包み
1,000Wトースターで1時間
流行りのねっとり系ではなくホクホク系
冷ます→冷凍→自然解凍→甘味UP↑
美味しくフィニッシュ🍠


書いているのは3/15(金)午後。
修が釣りから帰ってきた。
さて釣果や如何に?
捌くなら、晩ご飯に間に合うように頼むよ。
→3/16(土)の夕食になった、未だある……




#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #我慢発うつ病行き #休職編 #仏陀 #心療内科 #ペインクリニック #メンター #鈴蘭小道 #フック式ウクレレストラップ #写真 #写真日記

この記事が参加している募集

散歩日記

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝