見出し画像

⭐️vol.90休職編【大声で怒鳴られて衆目を集め悲しかった】という話などを…我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜7/4加筆

※7/4加筆しました


😑7/2  PM

今日こそは「麻子」を投稿しようと思っていたの、つい先程まではね
でもどうしても先に投稿したいことができちゃった
大したことでもないんだけれど…
何回も読み直すだろうし、公開する頃には日付けが変わっているだろうね

麻子はこちら⤵️


😑休職編

note始めには、自分のうつ病周辺のことだけを書いていた
今回のは通院とは全く関係がないのだけれどね
補足しておくと、心療内科医からは「自分の感情をそのまま認めましょう」とよく言われる
例えば「ムカムカ〜っ」と思ったら「今、私は怒ってるぞ」ってね
どうやら私は怒りを「残念」とか「悲しい」とかにすり替えてしまうらしい


😑長い前振り

部下さん達から「前田さん(仮名。私)って性格が良いよね」「優しいよね」って言われていた、そうかなぁ?
それは怒りを爆発させていないだけで、決して怒っていない訳ではない
争うのは嫌い
怒りに任せると「私が怒っている」ことは伝わるだろうけれど、反面なぜ怒っているのか?どうして欲しいのか?が伝わり難いと思う
怒りが強くなるほど口調が冷静になってしまう、面倒くさい奴


😑毒親育ち

この言葉に嫌悪感を抱く人が居ることは充分に理解している
一時期「使わないでおこう」と思ったこともあったけれど他に言葉が見つからないのでお許しを
物心ついた幼いときから「お姉ちゃんのくせに」「お姉ちゃんなのに」「アナタの為を思って」「やればできる筈なのに」と言われ続けていた
機嫌が悪いと「怒ってばかりいるから目が吊り上がっている」「文句ばかり言うから口が尖っている」と言われた
泣かずに我慢していると「子どもらしくない」と言われ、謝らないと「素直じゃない」と言われた
一大決心をして謝ると、その口調を大袈裟に真似されるのが凄く凄く嫌だった

😑同情

結局、私が何をしても母は気に入らない
それなら、自分の感情を隠すしかないじゃない?
決して聖人ではないけれど、こうやって
怒りを抑え込んでしまう人間ができ上がってしまったってだけ
母にとっては初めての子育て
「私はこんなに一所懸命にやってるのに、情けない…」と言ってよく泣いてたよ
母なりの理想や期待があったのね
子どもなんてそうそう思う通りに育つ訳もないのにね
自分に子どもができても、絶対に言わないでおこうって誓ったものよ
実際には子ども達の心は私から離れていて、私の片恋なんだけれどね

「16麻子」のコメ欄で「トラウマの新しい記事が上がってる」とお知らせ下さった破壊天使(アレな名前でごめんね)様⤵️

地球放浪24年目 Qリプトラベラー様
「不健康な境界線を持つ場合に現れてくるいくつかの兆候」に結構当てはまっている⤵️


😑図書館

ここに住みたいと思ったことがある程の図書館ラバー
予約本の取り置き期限が迫っていたので、借り出しに行った
貸し出し票にメモしたいことがあって、買い物をした荷物と借りた本を持って、あいていた記載台に移動
書こうとしたらボールペンのインクが出ない
自分のバッグにもボールペンが入っているのは判っている
でもその上から、ドラッグストアで買った物を入れちゃったからきっと一番底…


😑ボールペン

ふと顔を上げたら、お向かいのオジサマは図書館のボールペンを記載台に置いたまま、しきりに手帳をめくっていらっしゃる
そしてその手帳にもボールペンらしき物が挿さってる
「恐れ入りますが、そのボールペンをお借りしても宜しいでしょうか?」
聞こえなかったのかな?
今度は記載台に置かれた図書館のボールペンを指差しながら「このボールペンを…」


😑怒号

「何を言ってるんだ‼️
こっちは使っとるんだ‼️
見れば判るだろう‼️
あっち(の記載台)に行って(違うボールペンを)使えばいいだろう‼️
ボールペンくらいいくらでもあるだろう‼️」
日曜日のお昼前、親子連れで一杯の図書館で衆人の注目を浴びる私
何か間違ったことを言った?
気に障る言葉遣いだった?
オジサマは図書館のボールペンを置いていましたよね
オジサマもボールペンをお持ちでしたよね
荷物と本を持って移動したくないんだけどな、私…
一瞬の内に実にいろんなことを考えられるものです


😑偽善?

「申し訳ございませんでした」とオジサマに謝ったときに、直ぐ隣の記載台が相次いであいたのでササっと移動
「使っとるのに‼️」と更に怒鳴るオジサマに「ご不快な思いをさせて申し訳ございませんでした」と更に謝っておく
直後に私が元居た場所に親子連れが来た
「そのボールペン、出ませんよ」と言って他のボールペンを渡すお節介な私
すると例のオジサマが言いました
親子連れに言いました
猫撫で声で言いました
「それ、出ないだろう?大丈夫か?」
はぁ?オジサマ、今何と仰いましたか?


😑職員

満員の図書館で衆目を集めた私
そそくさと立ち去りたいのは山々
根がお節介だから放っておけない
お忙しそうな職員さんに「お忙しいところ恐れ入ります
インクが出ないボールペンがありますので、お手隙のときに交換をお願いできますか」と声をかけた
優しい職員さんだった
手を止めて「どれだか教えていただけますか」「お知らせ下さって有難うございました」と言って下さって、少し?いや随分と救われた


😑1週間前

きっと図書館のオジサマの件だけなら、書かなかった
オジサマのお陰で1週間前の妹のことを思い出してしまった
あのときも感情を飲み込んだんだった
未だ消化されていなかったんだ
オジサマとの相乗効果
こうなったら「腹が立ったんだ」「怒ったぞ」「嫌なんだ」と認めてしまおう


😑面会

グループホームに居る母に面会
妹と娘と私の女3人
夜には7ヶ月以上ぶりに会う末息子と、会食の約束があってウキウキ
内容は忘れたけれど面会中のこと
適度にボケたり突っ込んだりしながら喋っていたそのときに「しつこい‼️鬱陶しい‼️」と妹に言われて黙り込んだ
もう一つは母にレブンアツモリソウの写真を見せてトレッキングの話をしていたときのこと
「花の名前が判らなかったときに、その場でスマホで撮ってググれば良かったね」と妹が発言
「そうね」と言ったものの、メジャーな花でなければ誤情報が多々あることを経験していた私
こんなことがあったよと話し始めたら「そんなこと解ってて言ってます‼️偉そうに上から言って‼️」と言われて、やっぱり黙り込んでしまった
妹は親に対してもこういう言い方を平気でするので、小心者の私はよくハラハラしたもの
言った本人は大して気にしていないようなんだけれど…


😑妹

どちらかというと、2学年違いの弟との方が仲が良かった(今は違うけれど)
年が近いし高校まで一緒だったから
5学年違いの妹は「末っ子だから」「わがままだから」「言い出したらきかないから」と甘やかされていたし希望が通りやすい子ども
本人はそんなことはないと言っているけれど、子ども時代の5才差は大きいからね
私の僻みも多少あるとは思うけれど
欲しい物を欲しいと言い嫌いな物は嫌いと言い、親もそれを妹には許していた
私は母が怖かったけれど、母は妹を怖がっていた


😑怖い

決して嫌いではないけれど、実は妹のことが怖い
私が話している最中でも話の腰を折って、話題を攫ってしまう
彼女の言葉に棘を感じても「冗談よ」の一言で済まされてしまう
全く見ず知らずの人の話を長々と聞かされて、最後まで聞いてしまう
全然興味のない話を覚えていないと「前に言ったのに」と言われてしまう
怒らせると怖いのを知っているから、合わせてしまう
私には私の気持ちがあって、言いたいこともあって、それは妹と違っていて当たり前なんだけどな
面会のときは「母の前で雰囲気を悪くしてはいけない」「末息子との会食まで機嫌を保たさなければいけない」と思ったから黙り込むことで、傷ついていない振りをしたけれど


😑感情

「感情をコントロールする」という言い方がある
感情が動くのって一瞬じゃない?
どうやってコントロールするの?
「怒りが湧いたら6秒待て」って、既に怒ってるじゃない?
爆発はさせないにしてもね
何年も何年も前のことだけれど、どうすれば夫Hとコミュニケーションが取れるのか?と参加したアサーションのワークショップ
そこで初めて「感情にはプラスもマイナスもない」と学んだ
「マイナスの感情を使うな」と母から言われて育っていたから驚いた
怒るのも悲しむのも悪いことではなかったの?

夫Hはこちら⤵️



😑渡し方、受け取り方

アサーションの中で有名なのは「Iメッセージ」かな?
私を主語にして相手に伝える方法
怒ってるんだぞ‼︎悲しんでるんだぞ‼︎の代わりに「私は○○したい(したくない)」「私は□□して欲しい(して欲しくない」と言うアレね
オジサマにしても妹にしても「アナタはけしからん」「アナタは△△だ」と「you」を責めるだけだったのね
そして受け止める私は「怒鳴られた」「攻撃された」と感じてしまっていたのね

タイムリー‼︎アサーション入門‼︎
稲垣経営研究所|note8周年事業発表会公認レポータ(税理士•中小企業診断士)様⤵️


😑クーリング

アサーションの中には「アサーションを使うか使わないかは選ぶことができる」というのがある
つまり「アサーションを知っているからといって、必ずしも使わなくても構わない」ということ
もう一つは「アサーションを使った相手が、アサーティブな反応をしなくても仕方がない」
つまりこちらがアサーションを使って思いを伝えても「相手がどう返すかは相手の問題であって自分の問題ではない」ということ
な〜んだ、私の問題じゃなかったんだ


😑終わりに

結論?ないよ
「●●したら必ず■■になる」なんてものは、きっと存在しないのでは?
あるのなら偉い人に考えてもらおうよ
だって感情もコミュニケーションもナマモノで、いつも同じじゃないから
それが証拠に、ここまで書いてたら何だか気持ちが少し落ち着いてきたよ
怒鳴られたときは、頭の中がアワアワしていたけれどね
多分、次に思い出すときには「こんな嫌なオジサマが居てね〜」って笑って話せる筈
いやいや思い出さない方がいいのだけれど


😑謝辞

てっちゃん様
画像を使わせていただきました
有難うございました

お読み下さる皆様のお陰で、気持ちが軽くなりました
有難うございました
今度こそ「麻子」の続きを投稿するよ、きっと…いや多分?
お〜っFMから
NICO Touches the Walls
🎶夏の大三角形♬が流れてるよ
きゃっほ〜っい‼︎


こんなことをやっています⤵️

随時更新中のサイトマップ⤵️

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #怒り # #悲しみ #我慢 #心療内科 #図書館 #ボールペン #妹 #NICOTouchestheWalls #夏の大三角形 #アサーション #破壊天使アレな名前でごめんね様 #放浪24年目Qリプトラベラー様 #稲垣経営研究所note8周年事業発表会公認レポータ様

サポートしていただき有難うございます💝