見出し画像

⭐️【異臭】⁉️腐乱死体⁉️ごめんなさい‼︎12ヶ月弱ぶりに掃除しました😳

先ずはお知らせを。
4/4(木)投稿の拙作「【人よ、花よ、】が終わっちゃった……😭」の末尾に長めに追記しました。
ご再読いただけると幸いです。



*****************


※タイトル、本文に不快な表現を含みます。ご注意ください。
※修(仮名、長男)よ、ヘッダーに、隠し撮りを何度も使い回してすまない。
……とは思ってない母より


異臭に気づいてご近所宅の孤立死が発覚する。
単身世帯が増えている昨今、そう珍しいことではない。
せめて腐乱して異臭を発する前に発見して‼︎と準備を怠らない人もいる。

「死に方がわからない」門賀美央子著⤵️



逆に異臭に気付く側になってしまったら?
早く手を打たなきゃいけないのは解っていても、気が付かなかったフリをしたくならない?
私はなる、なるどころか「きっと気の所為に決まってる」って思い込みたくなっちゃう。
できれば私以外の誰かに、早く気付いてもらいたい、お願いだから。


4/3(水)のこと。
なんだか臭うような気がするなぁ。
臭いが強くなってきてる?
嫌な臭いだなぁ。
腐乱臭みたいだなぁ。
ぎょえっ‼︎部屋の中に蝿まで飛んでるっ‼︎
……と思ったけど違いました。
ははは、飛蚊症でした。


掃除は大嫌いだけど、汚いのはもっと嫌い。
朝、どんなに急いでいても仕事に出かける前にキッチン排水口の掃除を欠かしたことがない。
どうして前夜にやらないかって?
夜中に修が食べるから。
食べた食器をシンクに放りっぱなしにするから。
自分が朝に使った食器と一緒に洗って、排水口の掃除もするのが、休職してからもルーティーンだった


パンチングゴミ受け、水切りネットホルダー、トラップカバーを外して洗う。
毎朝洗うから、触るのが嫌になるほどヌルヌルになることはない。
月に一回は漂白液に浸ける。
写真素材を探すのが面倒だったのでAmazonを貼っちゃう。
私物とは少しずつ違うけど、まぁこんなもの。
深型バスケットは使っていない。



因みに、浴室の排水口も使用後にトラップカバーまで外して洗っていた
溜め込んだ汚れは触りたくないからね。
それにしても何故に「ルーティーンだった」とか「洗っていた」なのか……


そうあれは1年近く前のことじゃった。
たしか去年の4月14日じゃったな。
私は右膝の骨を2箇所折り、右手首も傷めたんじゃった。



右脚を曲げられず右手を使えない不自由な生活が結構長く続いた。
勿論、掃除なんてできっこない。
同居家族がいるのに誰もしない。
してくれていいんだよ?
そして、こんな恥ずかしいことを書いた。
今作を含めて「ごめんなさい‼︎○○ぶりに掃除しました」三部作。



話を異臭に戻す。
腐乱死体の可能性はひとまずない。
買ったものを使いきれずに腐らせることはない。
作ったものを食べきれずに腐らせることもない。
5人分の食事作りをしていた頃は、魚を捌いたりもしたけれど、今は修と2人分。
由美(仮名、長女)も同居しているけれど「母とは接点ゼロ希望」なので、手料理は食べない。
魚は、ほぼ切り身か刺身でしか買わないから、内臓を捨てることもない。


魚⁇
ああ、寒の戻りから急に気温が上がったから、修が釣って捌いた魚の内臓が臭っているのかも。
暖かくなってくると、釣りの日程とゴミ回収日が合わないと困るんだよ。
彼は、生ゴミを密封して冷蔵や冷凍するなんて思いつかないだろうし……
そう気付いて、魚の内臓が入っていそうな生ゴミの袋を三重にしてみた。
口を縛る前に重曹を振りかけたり、消臭スプレーを噴霧したりしてみた。

修よ、釣り道具の手入れに余念がないのはお見事。
釣果を自分で捌くのも、包丁や俎板を洗うのもよくやってる。
さぁ、次のステップに進むんだ‼︎
シンクの周囲を拭くことと、生ゴミの始末だ‼︎


なのに、なのに、ああそれなのに、どこからか極々仄かな異臭がしている。
何故?どこから?ん?シンクから?
たまには痛むけど、流石にもう右手脚は使える。
シンクの掃除は毎日してるじゃない?
ん?あれ?最近トラップカバーを外してなくない?
えーっとぉ、そうだったかしらん?
極々仄かだから放置しちゃう?


外してみました、トラップカバー。
てか、どうして外してなかったんだろう?
だって以前は毎日の習慣だったんだよ?
骨折という大義名分を得て、怠けるのが楽だったんだろうね、きっと。


before & afterの写真がないのは残念。
トラップカバーを外す前に、スタンドにiPhoneをセットして、リモコンを同期しておけば良かったのにね。
一旦手に持ったぶつを離したら、もう二度と触りたくなくなっちゃう。

トラップカバー
へぇ、防臭ワンっていうんだね
⤵️


いつも手暗がりで掃除していたから気付かなかったけど、全体的に色が変わっていた。
色が変わっているところは、ヌルヌルを通り越して、真っ黒い粘土で覆われ固まりかけている感じ。
ウエスやブラシで擦っても歯が立たなくて、割り箸でゴリゴリ。
ううむ、思ったように剥がれない。

お次はステンレススチールで、時間をかけて軽い力でゴシゴシ。
力いっぱい擦ると傷だらけになるからね。
おお、時間はかかったけど元のお美しい?お姿に戻ってきた。
あとは古歯ブラシで細かいところをシャカシャカ。


剥がれた欠片は即密封。
明日のゴミの日に出す‼︎必ず出す‼︎
不思議なことに、掃除中は大して異臭を感じなかったし、剥がれた欠片からも臭わない。
なのに終わってみれば、腐乱死体の気配を感じなくなっていた。
ああ、通報する前に気付いて良かった。


毎日掃除していたときは、「大して汚れもしていないのに、毎日やる意味はあるのか?」と思っていた。
意味あるよ「塵も積もれば山となる」‼︎
違った、「汚れを溜めれば落ちにくい」だ‼︎
私よ、心を入れ替えて毎日掃除するのだぞ。
そして由美よ、余った煮汁やドレッシングや麺類の汁をシンクにジャージャーと流すのはやめておくれ。






アンケートにご協力お願いします
性別•年齢不問•完全無記名です
#心琴
⤵️

#66日ライラン 参加中15
#ヤス 様⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #異臭 #腐乱死体 #排水口 #シンク #トラップカバー #掃除 #骨折 #うつ病 #休職中  508-728

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

サポートしていただき有難うございます💝