見出し画像

事務処理はお好きですか?

 基本的に自分は事務職なので事務の仕事が多い。だが世の中には仕事でなくても個人で処理しなければならない事務が結構ある。幸い自分は事務処理を苦にしてはいないので、個人的事務処理も比較的こなしているとは思っている。

 ところが事務処理は面倒だと思ってしまうと、ついつい先延ばしにしてしまい、締め切り間際にあたふたとこなすことも多いと思う。

 事務処理は引越しや就職などの時は特に多いし、健康保険や年金、子供の学校関係の書類、日頃の銀行取引、免許の手続き等々思い出すとたくさんある。

 最近では各種補助金や支払の際のクーポンとかもあり、これらもコツコツとこなしていくことで、有利不利が出てくるので疎かに出来ない。殆どが申請主義で自動的に補助が貰えたりするものは少ないのでせっせと処理をする必要がある。しかもセキュリティ対策もあり、益々自分ですることを求められる。

 事務処理嫌いと言わず、早めに行わないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?