見出し画像

旗日はすたれる?

 昨日は国民の休日でした。近所を散歩していて国旗掲揚しているお宅を見かけました。それを見て今日は旗日(はたび)であったのを思い出しました。

 小さい頃、祝日に近所を歩くと必ず何軒かは国旗掲揚しているお宅があり、その日が特別な日であることを改めて実感したものです。しかし今国旗を掲揚するお宅は稀です。旗日という言葉自体すたれてきている気がします。

 ところで「旗日」という言葉。今の若い方は知らない方も多いかもしれません。もしかしたら祭日に国旗掲揚を行なっているのは特定の思想に偏る特別なお宅と思っているのかもしれません。

 日本と比べ他国の方は自分の国の旗に誇りを持っている気がしますが、日本の場合は国旗に対しネガティブなイメージを刷り込まれている方もいるのではと思います。個人的には自分の国の旗を特別な日に掲げることはなんらおかしなことではないと思うのですが、旗日の習慣は無くなる運命なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?