見出し画像

新生児の娘


生後4週が経ち、ついに新生児が終わった。

出産から5日間の入院

退院から1週間の通院

あっという間に27日が経った。

この間、普段ショートスリーパーで滅多にクマなど出来ない私でも、目の下にクマが出来るほどの寝不足、ほとんど外へ出ない生活による筋力の低下。

いつもの私なら、ストレスが溜まってイライラしてしまう状況かもしれない。

それでも生後間もない娘は、計り知れない癒しを放ち、たくさんたくさん、幸せな気持ちをくれた。

んっんっ、と、静かに何かを伝える声。

かくかくと動く、か弱い手足。

お腹を空かせて、パクパクと動く口。

おっぱいに食らいつく、必死な顔。

ミルクを飲んだあとの、満足そうな寝顔。

もうお腹いっぱいの、への字口。

うんちがなかなか出ない、踏ん張った顔。

全身で訴える、真っ赤な顔。

沐浴中の、気持ちよさそうな表情。

電球を見つめる、不思議そうな目。

そして、キャッキャっと、楽しそうな笑顔。

何ひとつ忘れずに記憶に留めておきたい。


オムツ替えに手こずったり、
上手く着替えをさせてあげられなかったり、
ちょうど良い授乳ポジションを見つけるのに時間がかかったり。

上手くできない新米母の私と、娘は一生懸命協力して、精一杯時間を過ごし、すくすくと成長してくれている。

本当にありがたい。

産後1ヶ月間お願いしていた、母のお手伝いも終わり、これから益々、娘と2人きりの時間が増えるだろう。

一瞬一瞬を大切に、二度と戻らないこの時間を噛み締めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?