見出し画像

旅の醍醐味は、おすすめのお店に行くこと🍻 軽バン車中泊日記_九州一周の旅5日目の夜

大分市にあるカモシカ書店で
ゆったりした時間を過ごしつつ
仕事を進められた私。


旅の途中でも仕事ができる働き方って最高だぁ、とフリーランスWebライターとして働くことに感激してた。


無事に仕事も終わり、夜ごはんの時間。


ここで、旅好きの2人が
旅をもっと楽しくするための必殺技を使う。


その名も
「どっかおいしいお店教えてくれませんか?」
攻撃


カモシカ書店でお会計をする際に

大分に観光で来てることを伝えて
「夜ごはんに大分の美味しいものを食べたいんです」
と伝える。


カモシカ書店の店員さん
「店長ならいいとこ知ってるかも!」
と繋げてくれる。


そして店長さん、、、さすがすぎる。



地元の人しか行かないような
繁華街の外れにある
超コスパのよくでおいしいお店を教えてくれた。


旅の醍醐味はコレよこれ。

地元の人に美味しいとこを教えてもらうのが1番正しい。



紹介されたお店にすぐ向かう。


お魚メインだけどしっかり豊後牛も食べれる

私たちが訪れたのはここ

📍ちどり丸
🗺 大分県大分市府内町1丁目1-15


予約も何もせずに行った私たち。

お店に入った瞬間
「今は満席で、次にいつ空くか分からないです」
と満員宣言をされてしまった。



改めて考えると、そりゃそうだ。
この日は5/2で、次の日からはまた連休が始まる。

華金と同じくらい人が多いに決まってるじゃん。


落ち込む私たち、、、ではない。


どうしても入りたい私たち。


ちょっと外で勝手に待ってみることにした。



他のお店もないか探しつつ、諦めない。


すると、お客さんが1組帰った!


さっき、「無理です」と言われたけど
やはり入りたい。


パートナーがお店に再度入り
「いま、お客さん帰りましたよね?」と最後の望みをかけて聞いてみる。

店員さん、ニヤッと笑って
「帰りましたね笑 片付けたら入ってもいいですよ」


ちょっと図々しいけども勝ち取ったぁ!


だってさ、おすすめされた時に
「めちゃくちゃ良い」
って言われてたんだもん。


諦められなかった。


大満足でお店に入る。

ここで正解。みんな行って。

まず出てくるのがお通し。


お通しなのに
こんなに立派なお刺身のお皿が出てきた。


これはね、、、正解だ。


りゅうきゅう
魚ロッケ
くろめ汁
豊後牛のステーキ
手羽先あげ
鯵の真子
頭の塩焼き


出てくる料理、すべて美味しい。


美味しいってレベルではないのかもしれない。


しかも、コスパが良い。


300-500円くらいで
かなりボリュームある料理が出てくる。




2人とも、美味しすぎて言葉を忘れる。

「うわぁー!これはやばい」
「んんんんー!」
「ほわぁーー、、、、」


語彙力。。。



かなりの量を食べたんだけど

本当に美味しいもの食べるとね
胃袋が大きくなるのかもしれない。


「お腹いっぱいで食べれない、、、」
とかにならないのよ。


お腹いっぱいなのにひたすら食べれる。


なのに安い。


すごいな、ちどり丸。


大分の旅、最高の夜ごはんにありつけた。



旅の途中におすすめを聞くの、本当に良い方法。



みんなの旅でもぜひ使ってみて。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?