見出し画像

季節の変わり目は風邪に注意⚠️_毎日note18日目


風邪をひきました🤧




ちょっと喉がイガイガする。


なんでだろ?


思い当たる節が、、、、


ありすぎる。



だって私の隣でお仕事してるパートナー
咳がゴホゴホ出て
鼻水が垂れてて
寝付けないほどしんどいみたいなんだよね。



うん。
見事にうつった🤧


風邪って自覚したその瞬間からしんどくなるの
なんでなんだろうね。


体の中がじんわり熱くなる感じ


風邪を引いた時ってさ

なんか常に熱出てるんじゃないかってくらい
体がじんわり熱くなる気がしない?


きっと熱を測っても熱はないの。


だけど
体が全力で「休め!」って言ってる気がする。


⚪︎ンザブロックのCM


あなたの風はどこから?

って綾瀬はるかのCMを思い出す。


私の風邪、いつも喉から。


喉のイガイガってなんか嫌。

イガイガし始めたときにはもう遅くて
「あ、、、私3日後には風邪ひいてるわ…」

という諦めモードになってしまう。



ちなみに私はその気づきをしてから2日目。


うん。ちゃん喉が痛くて鼻水が出始めてる。


そしてパートナーは風邪の絶頂期。
土日は1日中寝てたのに、まだ回復の兆しはない。


やはり市販薬では限界があるのか…


風邪ひいたとき、病院に行く?

大人になってから
病院に行く頻度がめちゃくちゃ減った気がする。


会社員だった頃は「休めないから」という理由もあったんだけど


病院の待ち時間が面倒で
市販の薬に対する謎の信頼があって

ちょっと休めば治るだろうという
過信があって


病院って徐々に行かなくなってるんだろうなぁ。



分かるのよ。
きっと病院に行ったら一瞬で治る薬をもらえる。


でも、あの待つ時間だけがめちゃくちゃ苦手なのよ。

しかも、病院って風邪ひいてる人たちが集まってるじゃん?
なんかもっと病気が悪化する気がしちゃうんだよなぁ。


日本の社会保険はめちゃくちゃ充実してるんだからこんな時こそ病院のお世話にならなくちゃなぁ。



と思ってても足が動かなくなるのが大人なのかしら。



明日も頑張ってみて、悪化しそうだったら病院に行こ。


喉の痛みを和らげるライフハック

最後に私からちょっとしたライフハック。


喉の痛みがひどい時、カップにお湯を入れてその中に龍角散を入れて飲むのがおすすめ。


龍角散のあの絶妙なハッカの感じが喉に張り付いて、潤いが戻ってくるの…。


私はこの方法知った時、感動した。


風邪ひいてる自覚あるけど病院行くのもなぁって悩んでる人
とりあえず喉の痛みを和らげたい人

ぜひやってみてね。


私もこの後、ちゃんと龍角散を溶かして飲もーっと。



季節の変わり目は
体調不良に気をつけてね。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?