見出し画像

砂風呂でポカポカになった 軽バン車中泊日記_九州一周の旅8日目

ウェディングフォトをとって大満足な私。


撮影でバタバタしたし、体を癒したいなぁ。


ということで
鹿児島県の指宿市にやってきた。


指宿市の名物といえば「砂風呂」


温かい砂の中に埋まって
体をじんわり温めるのだそう。


指宿市の中にはたくさんの砂風呂スポットがあるらしく、そのうちの一つに行ってみた。


オープン前から長蛇の列

オープン前に着いたはずなのに、なんだこの列は?


オープン前に、みんながこんなに並ぶなんて予想してなかった。

ゴールデンウィークの真ん中の日。
そりゃそうか。


ここにきてやっとゴールデンウィークを感じてきた。



開店と同時に整理券が配られる

長蛇の列は、一気になくなる。


そして今度は整理券の番号待ちの戦いが始まった。


私たちはオープン10分前くらいに到着して
整理券は待ち時間60分。


さすが、、、ゴールデンウィーク。



車は無事に停められてるから、
私たちは快適な車の中でゴロゴロすることにした。


こういう長時間の待ち時間に車でゴロゴロできるのって本当に嬉しい。


ちょっと仕事したり
寝たり
動画見たり


あっという間に60分が経ってた。


いざゆかん!砂風呂へ。


砂風呂は10分くらいでポカポカ

受付を済ませて
浴衣をもらった私たち。


まずは下着も全部脱いで、浴衣に着替える。


着替えたら
外に出る。


みんなおんなじ格好でゾロゾロと外に出ていく様子は、なんか面白い。

砂風呂はちゃんとビーチにあった。


実際に埋まってる様子は写真撮れなかったけど
みんなのイメージ通り。


体の周りにブワーって砂がかけられる。

砂って重いのよ。
ズシって心臓あたりに重いのがきた。


体が動かせないんだけど
めちゃくちゃ動かしたくなる😂


一瞬で体がポカポカになった。



砂風呂に入る目安は10分くらいらしい。


「もう少しいけるよ!」って思ったんだけど

なんか
ちゃんと10分で「もういいや」ってなった。


涼しい風と温かい砂がいい感じ。


埋まってすぐに寝落ちして、ちゃんと8分くらいに目が覚めた。


砂から起き上がる時は自力で頑張るみたい。


身体中が砂まみれ。

子供の頃以来の汚れ方な気がする😂


砂風呂の後のお風呂が最高

砂風呂を終えた後は、普通のお風呂にも入れる。


シャワーで砂を落としたら、お風呂場へ。


いつもどおり体を洗うんだけど
めちゃくちゃ背中がジャリジャリしてる笑


砂、さすがだ。
しぶといぞ。



いつもの倍以上、丁寧に体を洗うことになった。



砂風呂もお風呂も楽しめるなんて


すき。



📍 砂むし会館砂楽
🗺 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25−18

ゴールデンウィーク以外でも、人がかなりくるみたい。


オープン前10分くらいから並ぶのがおすすめ。



体がポカポカになった私たち。
上機嫌で次の場所に向かう。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?