見出し画像

またたび日記2「うちの猫たち」

 今日は、うちの四匹の猫、もち、だいふく、リン、レイについて説明しよう。

 もちちゃんは茶とらだ。
 熟した麦みたいな色をしている。ファーみたいな手触り。
 しっぽは細くてしなやかだ。
 人懐っこくて、話しかけるとみゃうと鳴く。
 顔を近づけるとちゅうしてくる。

 だいふくちゃんは色んな猫の特徴を持った猫だ。
 茶とらのぶぶん、キジトラのぶぶん、アメショのぶぶん
 かわいさてんこもりだ。
 撫でると毛布みたいな触り心地でなんだか眠くなってくる。
 しっぽは太くて短い。先が丸まっている。たぬきみたい。
 四匹の中で一番のんびり屋さん。

 リンくんはキジトラだ。
 モノトーンの毛がとてもクール。
 高級絨毯みたいな手触り。
 しっぽはまっすぐで硬い。
 性格もまっすぐ。なんにでも飛び掛かるわんぱく小僧。
 いろんなものをひっかく。
 僕もさいきん腕をひっかかれた。

 レイくんもキジトラ。
 でも、若干セピア色が混ざっていて、リンくんよりも大人びて見える。
 手触りはだいふくちゃんに似てる。でもさらにふかふか。
 しっぽはさきにいくほどひらべったい。
 大人っぽく見えるレイくん。でも好奇心旺盛。
 気になるものにむかって高くジャンプする。

 まだ会って一年も経ってないのに
 皆、僕の新しい家族。大好きな家族。

 

 僕はまだ二十歳を少し過ぎたくらい。君たちもまだ生まれて数ヶ月。でも、君たちは僕よりもずっと早く大人になる。            

 君たちはきっと僕よりも早く死んじゃう。
 君たちの鳴き声や駆け回る音の聞こえない家はきっと静かだ。
 さびしいなあ。
 でも、だからこそちゃんとお別れできるように
 君たちをしあわせにするよ。
 君たちのおかげで僕らは幸せになれたから。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?