見出し画像

30歳の【プチ老化】&【ちょうど良さ】について

30歳の老化現象は、致命的なものはないですが
じわじわと、確実に実感があります。

今日は、私が感じるプチ老化と、
とはいえ、『30歳は丁度いいぞ』、という
2極ポイントをまとめてみました。

同世代の方には、「あるある」
後輩世代には、「自分にふりかかる対策」

考えながらご覧くださると嬉しいです😉




プチ老化 第7位 アレルギー

よく、コップの水があふれたら
花粉症を発症するなどと言いますよね。

コップからあふれていなかった人も
ある程度の年齢になると
とうとう発症すします。

私は昨年から花粉症デビューです。

画像1


プチ老化 第6位 視力

視力は悪くはなかったが、
最近PCに向かう機会も多くなり

加齢とPCによって視力が低下しました。

30歳の視力低下は、
シンプルに加齢を感じるものの1つです。





プチ老化 第5位 血管

・ももの内側
・手の甲
・手首の内側

血管の様子が20代前半と違ってきました。

具体的には血管が強く見えるようになってきて
加齢を感じます。





プチ老化 第4位 冷える

・前もも
・手足

特に前ももに強い冷えを感じます。
スクワットをしていても改善しません。

ブランケットは欠かせないアイテムとなります。

画像6

プチ老化 第3位 湿度に敏感

・家にいる時
・ホテルに宿泊する時
湿度計が無いと落ち着かない。

湿度は常に50%台を維持しないと
何となく体調を害します。

画像6





プチ老化 第2位 目元

会社員だった25歳頃、30歳の女性先輩社員
目元がクマやたるみでボコボコ
していたことに強烈に印象に残ています。


なぜなら、綺麗な先輩だったが
目元のせいで老けて見えた
から。

今30歳となって、5年前の先輩ほど
ボコボコしてはいないハズだけど

あの記憶以後も目元は気をつけなければ
老けて見える
!と強烈に刻み込まれました。

画像3

今年の春に、フルヘアメイク
をしてもらったのですが

メイクの技術をあげると
目元の簡単なクマはカバーできる
ことが判明。

クマについて調べると
美容整形外科に行かなければ
消せないことが分かりました。

だから
化粧でカバーするのが一番手っ取り早い

30歳からは良いファンデーションが
欠かせない年齢です。

私は今年から1万円のファンデーション
デビューをしてしまった。


プチ老化 第1位 乾燥する

・顔
・手
・体

特に顔の乾燥は顕著

20代前半から、口の横に粉をふくことがあったが、
30歳はその比なじゃいくらい乾燥します。

【冬も夏も】常に乾燥する。

そして、肌のコンディションが良い状態が
以前に比べて減りました。

だから、30歳になって
肌の手入れはより一層
気を使うように。


とはいえ、30歳はいちばん丁度いい歳?

プチ老化についてまとめましたが
私はネガティブに捉えてはいません。

30歳の今が一番丁度よすぎて
これ以上歳をとりたくないし
戻れるとしても戻らなくていい
と思っています。

理由は
精神の成熟レベルが丁度いい上
身体的にはそれほど歳をとっていないから

【30歳とは】
・世の中が何となく一通り分かってくる
・考えや技術が達観してくる
・経済レベルも安定
・体の老化もそこそこ
・フットワーク軽く動ける

今が一番ちょうどいい。

今の状態が長く続くのが一番有難い。

むすびに

人それぞれ、30歳の感じ方は違うはず

・もう若くない
・まだまだやれる事がある
・もうオッサンオバサン
・全然20代と同じ

私が思う30歳とは
『20代とは全然違うけど
30歳からは生きやすくなる歳』

ということ。

だから、プチ老化は気になるけど
正直そこまで深刻に考えていません。

まだ他でカバーできることばかり。

40歳の時
まだnoteが存在するなら
自分で30歳をふり返りたいと思う内容を
今日は書いてみた。

本日もありがとうございました!


👇最近のおすすめYouTube


👇ブログも見てね

画像4


画像5


ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/