見出し画像

ASD女子に贈る🙋‍♀️お化粧マニュアル時間が無い朝編



初めまして!発達障害当事者のたけだです。

まだうまく使いこなせないし、読みづらいかと思いますが、見逃してください。

すぐ本題に入ります〜

学校やお仕事の朝など、化粧している時間が無いけどすっぴんで出られないどうしよう!!!
って時ありませんか??
私はよくあります(笑)

そこで、私なりに限られた時間でいかに失敗なく顔を作れるか研究(大袈裟)してみたので、
よかったら見てってください~☺️

~下準備~
・前髪は眉下くらいが個人的ベスト。
そのままで大丈夫だし、時間のある日は軽く巻けるし、雨など湿気でペタンコになっても目にかからなくて安心です。

・眉毛は余計な部分以外あまり剃らない抜かない。
時間ない日はアイブロウペンシルで眉を描けないので最近は生やしてます笑

・アイメイクにこだわりがある方はまつげパーマやマツエクをするといい(らしい)
バイトしてた頃に社員さんが言ってました。
私はやったことないです…

①0分


すっぴんで出れる!という方はすっぴんで出てもいいですが、私は無理なので、

マスク+ポニーテール

です。

いや化粧してないやん…ってところですが、
下手にBBクリームなどを塗るとドロドロになるので
このままで行き、着いたあと軽く化粧します。
(それが嫌な時は3分は化粧にかけます。後述)

②3分


A (夏は皮脂テカリ防止下地+)BB+アイブロウパウダー+リップアンドチーク+パウダー

B サボリーノ+(夏は皮脂テカリ防止下地+)クッションファンデ+アイブロウパウダー+リップアンドチーク+パウダー

のどちらかです。
目は3分だと正直まわせないです。



アイメイク命!な方は
マツエクやまつげパーマなどおすすめします👀



そして、アイライナーやアイシャドウをするより顔の血色を良くするチークを塗った方が、全体の仕上がりとしてはいい気がするのでチークは大事にしてます。


AよりBの方が綺麗なのでBを推したいですが、
Aの方は安く上がります。
なので最近はAばっか…


Aで使ってるBBクリームは

です。
前はエチュードハウスのBBクリーム使っていたけど、リニューアルしてから色味が変わったので買ってません。

写真のこれ、BBクリームじゃなくて正確にはこれも下地ですが、値段の割に崩れにくく、毛穴も隠れ、乾燥もしないという「可もなく不可もなく」なところが好きで使っています。00 ライトベージュ です。

Bの方で使ってい(た)クッションファンデは

です。
クリオのキルカバークッション「アンプル」。
色んなタイプがありますが「アンプル」が好き。
デパコスよりは安いくらい。BBクリームを塗るよりカバー力、ツヤ、モチがいいので韓国ダイスキ

というか、これ、1回使ってみて欲しいです…

リップアンドチークは

これを使ってます。06の色です。

リキッドや他の練りチークのように付けすぎてムラになることがあまりなく、モチもそこまで良くないのがいいです。直しやすいので…

リップもこれで色はなんとかなる。

アイブロウパウダーは正直メーカーに差がそんなないかな…って気がします。
アイブロウペンシルを使うのはリスキーなので時間ない日はパウダーで軽く整えるだけです。

アイブロウペンシルって難しくない?私だけ?

③5分

②+アイライナー+アイシャドウ
です。アイメイク。
マスカラは私が下手で時間がかかるのと失敗しやすいので入れませんでした。

アイライナーは失敗しても何とかなるのでブラウンが好きですが、妹は黒でも綺麗に引いてるのでそこは好みで…

アイシャドウは基本私は赤みブラウン1色です。
ですが、その日の気分や曜日に合わせて色を決めるのも楽しいかも!

とりあえず、肌、眉、リップアンドチーク!
の3点がマイルールで

時間を見てそこに足していく…って感じです。
眉マスカラ、ハイライトやシェーディング、マスカラはお出かけをする日や特別な用事がある日、テンションを上げたい日に使います。


このルールはあくまで私のですが、
マイルールがあるだけでパニックにならないと思うのでぜひ作ってみてください~

たけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?